• 締切済み

進むために

私はバスケをやっていてチームメイトは1番のポジションを嫌っていて個人的にはやりたいのですが重要なドリブルの技術がありません オススメのドリブル練習はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

補足見落としてました、 手首につけるおもりですよね。 筋力アップとバランスの向上に役立ちます。 というのは、バスケのパスは腕力というよりも膝、腰と腕のバランス(両手で出すパスのこと)が大事なので、おもりをつけると、腕力だけでパスしようとしていた時よりも全身でパスをする意識が高まります。 おもりを外すとその分腕が軽くなるので、同じ動きでパススピードは確実に上げられます。 ドリブル練習にはあまり関係ないですがご参考までに。。。(足首につけるおもりは瞬発性などバスケのスキル全体を向上させる効果がありますがこれもドリブルとはあまり関係はないですね)

4567758156784
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ポイントガードやってました。 ドリブルはスピード系とテクニック系の練習があります。 スピード系はスリーメンが一番基礎かと思います。走りながら視野を広く持ち、ドリブルからパスの精度など、繰り返しやりながら、ミスしたら何がまずかったか反省しつつ繰り返します。 テクニック系はクロスオーバーやビハインドなどを考えなしにできるようにひたすらやる。1on1の練習でも無駄にやる。 それと良いドリブルをするには握力が大事です。バスケットボールを片手で簡単につかめるように、練習の合間合間で右手/左手で掴む練習や指先で右/左/右に弾くとか、とにかく量をこなしましょう。

4567758156784
質問者

お礼

返事遅れましたがありがとうございます! これを実践してガードとして出場します!

4567758156784
質問者

補足

重り等の負荷をつけると練習の向上につながりますか?

関連するQ&A

  • 生活面のバスケ

    私は中1のバスケ部です。 ポジションがガードなので ドリブルの練習はたくさんしています。 家でもドリブルは練習するし筋トレも欠かしません。 でも、まだまだバスケを上手くなるために できることだってあるんじゃないでしょうか。 そこで、私は聞き手と逆の手で ハシやペンを使っています。 でも、まだ、ほかにもできることはあるのでは? “生活面のバスケ”ということです。 良いアドバイスお願いします。

  • ドリブル

    二ヶ月でバスケのドリブルが上手くなりたいんですけどなにんをすればいいですか? あとドリブルするとき下を見ながらドリブルするのをやめたいですけどどうすればやめれると思いますか? 私は今もやっててポジションはセンターなんですけどチョットドリブルが下手くそだからもっとドリブルが上手くなりたいです。どうかよろしくお願いします。

  • バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。

    バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。 ダッシュするともうドリブルがついていきません。ドリブルをうまくする練習法を教えてください。 できれば家でできる練習法をおしえてほしいです。

  • バスケ!

    バスケでドリブルが上手くなりたいんですがどういう練習をすればいいんですか?

  • バスケットがどうしても上手くなりません

    バスケ部に所属したことがない高校生の男子ですが、まったくバスケが上手くなる気がしません。 毎日ドリブルの練習をしているのですが、手元を見ないとファンブルしてしまいます。 どのくらい練習をしればボールをうまく扱えるようになるのでしょうか? また、ドリブルの仕方を解説しているサイトなどがあればよろしくお願いします。

  • バスケのドリブルで一人でできる練習方法

    バスケのドリブルの練習がしたいのですがどんな練習をすればいいかわかりません。具体的な練習方法を教えて下さい!!

  • 高校からバスケをするのですが・・

    高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・ ○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか? ○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか? ○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか? (ゴールがあるときとないとき両方お願いします) ○筋トレはどのようなことをすればいいですか? ○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください お願いします

  • バスケ上手くなりたいです。

    僕はバスケ部入ってます。その中で一番下手です・・・ 練習はちゃんと行ってますが、まったく入部当時から半年経ちましたが上手くなってないような気がします。 先生が練習の説明をするときにまったく理解できないです。そのせいで練習で足手まといになってます。つまり頭がわるいです。(バスケの技術で足手まといになってません。) それと、もうすぐ僕たちの試合があります。いつも公式戦には僕はでれません。だけど、1分でも1秒でもいいので出たいです。 練習に対してどのように取り組めばいいのでしょうか。一生懸命にがんばれといいますが、それだけじゃ無理だと思います。 一応、部活終了後 ドリブル&ミドルシュートの練習やってます。

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • バスケうまい方に質問があります。

    今僕は中1でバスケ部に入っています。 ポジションはSG(シューティングガード)です。 いつもは「インサイドアウトドリブル」ばっかり使っているんで 攻撃パターンが少ないです。 ドリブルはうまくないんですが何かいいフェイントはないですか? どなたでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう