• 締切済み

進むために

私はバスケをやっていてチームメイトは1番のポジションを嫌っていて個人的にはやりたいのですが重要なドリブルの技術がありません オススメのドリブル練習はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

補足見落としてました、 手首につけるおもりですよね。 筋力アップとバランスの向上に役立ちます。 というのは、バスケのパスは腕力というよりも膝、腰と腕のバランス(両手で出すパスのこと)が大事なので、おもりをつけると、腕力だけでパスしようとしていた時よりも全身でパスをする意識が高まります。 おもりを外すとその分腕が軽くなるので、同じ動きでパススピードは確実に上げられます。 ドリブル練習にはあまり関係ないですがご参考までに。。。(足首につけるおもりは瞬発性などバスケのスキル全体を向上させる効果がありますがこれもドリブルとはあまり関係はないですね)

4567758156784
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ポイントガードやってました。 ドリブルはスピード系とテクニック系の練習があります。 スピード系はスリーメンが一番基礎かと思います。走りながら視野を広く持ち、ドリブルからパスの精度など、繰り返しやりながら、ミスしたら何がまずかったか反省しつつ繰り返します。 テクニック系はクロスオーバーやビハインドなどを考えなしにできるようにひたすらやる。1on1の練習でも無駄にやる。 それと良いドリブルをするには握力が大事です。バスケットボールを片手で簡単につかめるように、練習の合間合間で右手/左手で掴む練習や指先で右/左/右に弾くとか、とにかく量をこなしましょう。

質問者

お礼

返事遅れましたがありがとうございます! これを実践してガードとして出場します!

質問者

補足

重り等の負荷をつけると練習の向上につながりますか?