• ベストアンサー

モデムがたくさんあるけど、売れますか?

以前プロバイダのプレゼントキャンペーンでもらったモデムがたくさんあります。 処分に困ってますが、ハードオフとかで売れますか? 記憶が定かじゃないのですが、ひとつかふたつは、おそらくレンタルだったのに、返してないやつもあるのですが、どれがそのものなのかわかりません・・・・

noname#223639
noname#223639
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 以前プロバイダのプレゼントキャンペーンでもらったモデムがたくさんあります。 ここのカテゴリーが「ADSL」ですから、そのモデムは「ADSLモデム」と前提での回答です。 ================= 俗に言う「モデム」には、光回線マンションのVSDLモデム、光回線の一戸建て用の光回線終端装置を「光回線用のモデム」、CATV回線用の「CATVモデム」など、正確に言えばモデムと言うには疑問が有るものもある。 ================= 国内のADSL回線の規格には、4種類?の規格が有ります(現在は、3種類が運用中) このADSL規格間は、規格違いの為相互の融通が出来ず、また、設定方法も違います。もし、規格違いのモデムでADSL通信が可能となっても、インターネット回線会社からの通信の品質(速度低下・途切れ等)は保証されないし、設定方法を問い合わせたりメンテナンスを希望しても、拒否されます。 ★ ADSL規格 ● インターネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツADSL規格(現在も、運用中) ● インターネット回線会社がヤフーのADSL規格(現在も、運用中) ● インターネット回線会社がKDDIのADSL規格(順次サービス終了。auの光回線へ切替中) ● インターネット回線会社がイー・アクセスADSL(旧アッカADSLを吸収合併の規格もあり)の規格(現在、ソフトバンク系のYモバイルへ吸収合併)・・・現在も運用中だが、合併後のADSL規格統一されたか不明。また、同じソフトバンク系のヤフーADSLとの規格との関連も不明。 > 処分に困ってますが、ハードオフとかで売れますか? 上記で回答の様な、モデム規格をはっきりしないとだめでしょう。 また、ADSL回線は、近い将来、サービス終了と思われますので、買取りするか分かりません。 ADSL回線は、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を必ず使います。 また、アナログ電話回線(ADSLの伝送路)は、NTT東・西も、近い将来、廃止とのアナウンスが有ります。(すでに、KDDIは、順次、サービス終了中) https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E4%BA%86 すると、NTT東・西の終了の前に、上記で回答の、ヤフーADSL(ソフトバンクのアナログ電話回線も含む)も終了ですし、その他のADSL回線がYモバイルへ合併したADSL回線も終了です。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>モデムがたくさんあるけど、売れますか? ADSLモデムは生産中止になっているようですから、故障の代替用に需要があると思います。 >ハードオフとかで売れますか? 近くにあれば持ち込んで確かめると良いでしょう。 その他、リサイクルショップでも持ち込めば評価して貰えると思います。 または、ネットオークションに出品すれば高価落札が期待できるでしょう。

• masatsan
回答No.3

回答にならないですけど、何年か前のどこかのプロバイダーなり回線事業者のモデムはきっと現在は使えないものでしょう。ハードオフでもしかすると10円程度で引き取ってくれるかも。不燃物で出すか、そのような物を無料で引き取ってくれる業者(ばらして貴金属等を回収して儲ける」)を探すのがよいかと。

• ImprezaSTi
回答No.1

う~ん。ADSL用モデムですね。 今の主流は、光になっていますので、需要は限られてきています。 私なら、ハードオフよりもオークションで売り払います。それも100円等の捨て値で出します。あっても邪魔なだけですからね。