• ベストアンサー

C-PTSDの合併症があっても社会生活が送れるのは

moyomoyo4の回答

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 親の愛情と質問者さま自身が努力した結果だと思います。親にとって子供は宝物です。親の愛情は必ずあります。そして、質問者さまが自分自身を磨いて努力したと思います。努力しないと周りが変な目でみます。涙の数だけ人は強くなります。想像を超えるくらい60年がんばったと思います。わたしは若い女子ですが、努力した人生の先輩はとても好きで尊敬します。

akiye2
質問者

お礼

温かいお言葉に感謝してます。 十年肝臓ガンだった母を2002年に送り、 その後ともに暮らした父も2014年に送りました。 親の愛にお返しできたかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSDに関して

    PTSDに悩んでいる患者さんは沢山いると思います。 今まで普通に生活していた人が、PTSDや強迫神経症で 自立した生活が出来なくなってしまったケースというのは多々 あるのでしょうか? その場合、障害者手帳などを取得して生きて行くしかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • 転換性ヒステリーについて質問です。

    私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

    私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。 また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。 現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。 起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。 この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • うつ病とPTSD

    最近になって、病名を告げられたのです。 今までの事を書きます。私は小さい時から虐待を受け続けています。首を絞められたり、押入れに閉じ込められたり、残酷な言葉を毎日聞かされたり、腹いせとしての暴力を振るわれたり、暴力が正当化されてしまったりしてきました。今でも続いています。そして睡眠障害、解離性障害と共にうつ病・PTSDを引き起こしてしまったのです。これから治るまでに時間がかかることを知らされました。今、心療内科に通っています。今、大学2年生で今度3年になります。学校と病院。学校は単位を取らないといけないし、家族に理解してもらえていない(私が通院している事を知らない。父が病院に行っている事になっている)。このような状況でも、克服していきたいのです。うつ病とPTSDの両方を併発してしまった場合、どのようにしていけば回復していくのでしょうか。学校と病院を並行していくには、どのようにしていけば良いのでしょうか。また、うつ病とPTSDについても教えて頂ければ幸いです。ちなみに医療費が高いのですが、自己負担(家の人に出してもらえていない。父も含めて。)しています。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生活保護>>>ワープア、働く気が起きない

    フルタイムで働いて住民税、所得税、保険料を引かれ医療費は2割、3割負担のワープア。これに対し生活保護では税金は消費税以外はたいてい免除でNHK受信料も免除でワープアより手取り収入が多い。 これに加えてワープアは勤務先で酷使されるというおまけ付き。こんな現実では働く気が起きません。 こんな現実は仕方がないのでしょうか? 私は生活保護を受けていますが躁鬱病をメインとして躁鬱病・抑鬱病・コミュニケーショん障害・社会適応障害・双極性人格障害、自殺願望、多重人格(二重の人格、ポジとネガ)、自己愛性人格障害、対人恐怖、慢性疲労、自律神経失調症など就労不可とのドクターストップの太鼓判を担当の医師からいただいております。ですから問題は無いと思うのですが皆様はいかがでしょうか。

  • 裁判 ptsd

    私は、一昨年前に追突事故に遭い神経に障害が残り肢体がうまく機能しない状態です。国立の研究機関でptsdと診断されました。ptsdという言葉を出すと保険屋の思う壺だという話を聞いたり、裁判でも勝ち目がないという話を聞いたりして、とても不安でなりません。ほんとに勝てないのでしょうか?障害を残したまま泣き寝入りをしなければいけないでしょうか。家族も家も失い残るは命だけ。 こんな経験のある方、裁判に詳しい方、ぜひアドバイスして頂けませんか、よろしくお願いします。

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。