• 締切済み

崖の下に家を建てる場合の留意点

一戸建てを購入予定なのですが、場所が崖の下の為、かなり気になっています。 状況は下記のとおりです。 崖は家の裏側にあり、高さ約2m位で、コンクリートベタ塗りになってます。その上には斜度約45度の 草むら+松の木(高さ約8m)数本が植わった土地が約10mほど続いています。 崖は数十年前から存在し、今まで一度も崩れたことが無いそうで、今回の分譲に伴い見た目の 問題上きれいに・・ということでコンクリートを塗ったそうです。 また、強度的に問題ないとのことで、この壁の状態で建築許可も下りているそうです。横浜の建築 基準は厳しく、それにパスしているから問題は無いと言われています。 崖は他人様の所有地です。 場所的に気に入ってるので、購入する方向で検討しているのですが、何か問題になりそうなことは ありますでしょうか?、また購入時・契約時に注意することはありますでしょうか? また、現在松の木は青々としていて弱っている雰囲気はまったくないのですが、将来的に考えると 購入前に切ってもらったほうが良いのでは?、と考えています。松の木について調べてみたのですが、 「松の木は根が浅いから土砂崩れ防止にならない」という記述がある反面、「津波時は根がシッカリ張っている 松の木にしがみつくのが理想的」といった正反対の記述もあり、知識の無い私としてはかなり混乱して います。この木は、切るべきでしょうか?、それとも切らないべきでしょうか?、もしくは大胆に枝の切り落とし をして、木自体を小さくすべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#121176
noname#121176

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

正直怖いですね。 まず斜面に生えている松。 これが成長するに従い、斜面に影響を与えるようになるかもしれません。 コンクリで固めたということは、何かあった場合にエネルギーを目一杯溜め込んで一気に来るということです。 排水がきちんとされていないと、コンクリで固めたせいで返って危険度が増すかもしれません。 2mもあれば家を破壊するのに充分でしょう。 今まで崩れたことがないから、未来も平気という理由にはなりません。 水や松の成長でコンクリだって劣化しますし。 あと 「津波時は根がシッカリ張っている松の木にしがみつくのが理想的」 というのは、流されても浮く木に乗っていれば助かる率が上がるという話であって、津波から逃れられるわけではありません。 別に松に限った話ではないです。

回答No.4

建築許可=安全な土地ではないことをまず理解して下さい。 それと通常の不動産売買契約では、天災による建物の損傷・崩壊等は売主の瑕疵担保責任には入らないとされています。 つまり崖崩れが起きても誰にも文句を言うつもりはないというなら買ってもよいでしょうけど、後で後悔しないかどうかもう一度自分に問いただしてみたらどうでしょうか。

回答No.3

お隣の川崎市(武蔵小杉)で、去年の普通の台風で同じような場所が崖崩れして家屋が倒壊しましたよ。 私は土地探しの時に同じような物件を紹介されましたが、絶対に嫌だと思いました。雨の日に現場にいってみたら、真新しいコンクリートの壁にある排水溝みたいな小さな穴からジョージョー濁ったお水が出ていて、自分達が買うかもしれない土地に流れ込んで思いきり水たまりになっていましたよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

横浜というと.関東大震災を前提に考える必要があります。 それと.たしか.全体が沖積大地ですから.地下水が存在します。 >きれいに・・ということでコンクリートを塗ったそうです ということから.「汚れがあった」から.地下水が出ていたとも考えられ.この場合には.大雨で簡単に崩れます(長崎の大雨で造成地が軒並み崩れたことを思い出してください)。 それから.排水管内に苔を含む植物が生育している場合には.排水がまったくなされません。つまり.大雨で簡単に崩れます。 現在手の届く範囲内に理化年表がないので.細かい回答ができませんが.ここ >数十年前から の間.近年「数」を2-3とする場合が多いので.ここ20-30年間とすると(30-40年前横浜で大規模な土地開発が連続して行われましたので).過去の大規模な雨を一切経験していないよう壁です(詳しい情報が必要ならば.気象台で発行している気象月報等を図書館で見て下さい)。ですから.安全性を示す物ではありません。また.20-30年前の土地造成時のようへきと考えると.ちょうど石油ショックの頃で.手抜き工事が蔓延した頃です。 「きれいにした」事から.排水館内の植物を除去したとも考えられます。つまり.危険があることを示す現象を除去してくれたのです。 >横浜の建築基準は厳しく、 横浜と私の住んでいる地区の両方の危険物取り扱い施設を工事した業者の話では.私の地区の検査が「やたら厳しい」 とぼやいていました。知人の横浜の家のようへきを見ると.横浜のようへきの基準は.ザル法としか思えません。とにかく知人の家のようへきは手抜きがひどいです。 既にある回答とかさなりますが.業者の言葉を信じると.後で泣きを見ます。十分注意して下さい。 >といった正反対の記述もあり どちらも正しいです。津波がくるような場所は砂地ですから.地盤自体が軟弱です。ですから. >松の木は根が浅いから土砂崩れ防止にならない」 にもかかわらず.人間がぶら下がったくらいでは動きません。 津波の時に松の木が受ける力はせいぜい200-300kg/本.多くてもトンぐらいです。土砂崩れでは100-1000kg/cm2(細かい数値は忘却)を考えますから.前提がことなります。 松の根を10m角に広がっている(枝の下全体に根が広がっている)と考えると.土砂崩れの時の力はけた違いの力がかかることが理解できるかと思います。 コンクリートようへきを簡単に壊すものは.植物の根です。ですから.木は無条件に伐採することを考えます。どうしても木がほしい場合には根が浅い中低木を選択します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 最近、折角のマイホームが・・・とよくテレビでやってます。 業者の言い分を鵜呑みにする所からまず改める必要があるのではないかな?と思いました。 崖は、やばかったら本当に致命的な事になります。 本当に崩れた事がないのか、いつからある崖なのか、実地調査に赴くべきでしょうね。 一番いいのはその土地に長くいる人に聞く事ですが、役所の土木関係の課などでも教えてもらえるかもしれません。 実は、今にも崩れそうなので、コンクリを塗った・・・なんて事はよくある事です。 もう一つ、コンクリで固めた場合、排水がどうなってるかも重要です。 コンクリの内側の水が、崖からうまく排水できるようになってないと、コンクリの内側に水が貯まり、かえってコンクリごと崩壊します。 ですので、コンクリを塗ったのがいつごろかなども見るべきでしょう。 出来れば専門家同伴で見に行きたいところです。 松の木ですが、根がはってないというのは山の斜面などに生えているやつのことでしょう。 平地に育っている松の木はすごいしっかりした根を持っています。 ただ、崖が崩壊する場合には上に生えてる木は関係ありませんので、その点では何の意味もないでしょう。 木を切るかどうかは好みだろうと思います、が、きってしまってからやっぱりほしかった・・・はできないので、さしあたり邪魔じゃなければ温存してはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 崖よこ5mの土地に関して

    はじめまして。 現在崖横5mくらいのところに分譲された土地の購入を検討しています。 (手付金は払ったのですが,本契約はまだの状態です。) 立地条件はかなり良かったので,その時の勢いで手付けを払ってしまい, 本当に購入に踏み切るべきか否か悩んでいます。 (悩んでいるくらいなら買わない方が良いという気持ちもありますが, 学校,スーパーが近距離にあり,値段も比較的お手頃だったので 手放すには惜しいという気持ちもあります。) 実際の土地の北東から北西に約20mくらいの崖があります。 土地と崖の距離は今回の分譲に伴い造成された道路(4.5m)を はさんで5mほどあります(最も接近している部分で)。 近隣の方に聞いたところ,元々は家と畑があり畑が山に繋がっている ような土地だったところを分譲して,家を壊し,山を一部削り 盛り土をして分譲したとのことです。 昔の状態の時に一度土砂崩れが起きたことがあったとのことです。 (50年ほどまえ) 崖は,防護ネットで支えられていますが,コンクリを吹き付ける といった作業は行われていない状態です。 崖の上には,杉・松等が自生しています。 この崖の所有者にも話を聞いてみたのですが,崖崩れがないことの 保証はできないと言われました(;;) 山肌をはぎ取って,土地を切り開いている感じになるのですが, この様に山を削られた崖は,今後どのような感じに動くのでしょうか? 素人目には,山肌が削られた場合削られた側の支えが無くなっていくので そちら側に傾く(最悪の場合土砂崩れ)可能性が高いと思うのですが 合っていますでしょうか? もし,同じような環境にお住まいの方がいらっしゃたっらご意見を伺いたく。

  • 松の木の先端を伐採すると枯れますか

     我が家に隣接する公共建築物との境に樹木地帯があり、土の小山の上に松の木その他の落葉樹等が生えています。松は樹齢数十年で土山を含めると高さ数十メートルもあり、日照(東側)が著しく妨害されています。日照をよくするためにもし松の木の先の方を伐採すると木全体が枯れてきますか。また、枯れてきたら根も枯れてきますか。

  • いわゆる崖条例について

    昭和46年建設の我が家の建て替えを検討しております。その際、建築基準法の改正に伴い、「いわゆる崖条例」につき問題があるやに思われます。この件につき、お教えいただければ幸いです。 <状況> (1)隣接の高地側の石垣(土の部分の高さ=石垣2m+ブロック約0.8m)  (2)隣接家屋の検査済証はまだ確認はしていませんが、同じ団地造成地なので、存在しているでしょう。  (3)ただ気になるのはブロック高さ0.8mの扱いが「崖」に相当してくるか否か?  (4)横浜市の条例によれば、安息角は45度とのこと。 そこで、以下の疑問にお答え願えれば幸いです。 a)隣接の石垣のことを気にしないで、建て替えてよいのか否か? b)2.8m離して家屋を建設しなければならないのか? c)障壁壁を造るとしたら、どんな方法がよいのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 大きな仏像が崖に彫られている山を知りませんか?

    子供の頃の夢かもしれませんが…。 遠足に行った時に、山肌に大きな仏像が彫られたのを見ました。高さは25メートル位だったと思います。とても古くて、木と蔓に覆われていました。引率の先生に何の仏像か聞こうとして、聞けなかった記憶があります。 関東地区でこんな崖に仏像がある山とかありますでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 既存不適格建築物について

    こんにちは。 現在、購入を検討している土地(中古物件)があります。 その土地は、7メートルの高さの崖もついている土地(崖の下の土地)で、 建物はその崖から10メートルも離れておらず、 既存不適格建築物に該当しますと言われています。 20年ほど住んだら、建て替える予定で、 その時に崖は基準を満たす擁壁にするのですが、 質問は、それまでの20年間にもし崖が崩れたら・・・という件についてです。 崖の上にも家があります。 その家自体は崖から3~5メートル離れているかな?といった感じで、 これもまた既存不適格建築物に該当するのではと思っています。 現在の崖は木の生えてない50~60度傾斜の土の崖です。擁壁はしてありません。 もし、この崖が崩れて上の家に被害が及んだ場合は、 無過失責任で土地(崖)の所有者に賠償責任があると認識していますが、 これは上の家が既存不適格建築物であっても、変わらず こちらにすべての責任が発生するのでしょうか? 「そんなぎりぎりに建てているそっちも悪い!」という事にはなりませんか? 購入予定の土地側は3~5メートル離れていますが、 その上の家は2面崖に面していて、もう一方の面はどう見ても1~2メートルしか 離れておらず、その崖は絶壁です・・・。 (ちなみにその絶壁は買おうと思っている土地には付いていません) ご存知の方はご回答をよろしくお願いします。

  • 土地契約後に崖条例発覚

    一か月程前に、ハウスメーカーとの本契約・土地契約を済ませた者です。 購入した土地は、崖の肩部分から5m程離れた位置にあります(70坪前後)。 崖の地権者は市であり、擁壁は無く、雑木林(地目は雑種地)となっています。 草木が生い茂っていて、正確な高さは目視確認出来ませんが、恐らく10m前後だと思います。 土地契約前にハウスメーカーが土地の地盤調査を実施しました。もし、杭打ち等の地盤改良が必要なら、別の土地を探そうと思いましたが、ベタ基礎で建築できるという事になり、最後に上記の崖だけを懸念していることをハウスメーカーの営業に伝えると、「5m程度離れているし、地盤も比較的良いので、問題はありません。」と言われ、契約を決めました。 後日、質問者夫婦・不動産会社・ハイスメーカーの3者立会い、土地契約締結を行ないました。 その際の不動産会社の説明や契約書内にも、崖条例に対する注意事項等は何も無く、そのままサインしました。 ですが、昨日ハウスメーカーの営業から妻に連絡があり、「行政から、崖条例に引っかかるかもしれないと言われ、杭を打たないといけない可能性が出てきました。」と言われました。 そういう可能性があることは、ハウスメーカーも不動産会社も、分かっていたのでは無いか、なぜ今まで私とやり取りしていたのに、今回は妻に連絡したのか、急に不信感を覚えました。 契約書上では、おそらく土地を解約するには手付金を放棄し、違約金も払わないといけないと思いますが、5万や10万では無いですから、悔しくて、この気持ちをどこにぶつければ良いかわかりません。このハウスメーカーの家事態は気に入っているし、ハウスメーカーは変えたくありません。 誰が悪いと思いますか? もっと事前に勉強しておけば良かったと後悔しています。。

  • 隣の木から種が

    隣の敷地に生えている松の木から種(?)が飛び、 うちの敷地内で育って困っています。 隣の敷地はゴルフ場で、大量に松が植えてあります。 うちの敷地は数年前に整地し、木の根等は全て除去しました。 最近、除草しようと思いましたが、松が大きく(高さ2mくらい)なっており 除草と言うレベルではなくなって困っています。 ゴルフ場に直接相談しようと思っていますが その前にみなさんのご意見を伺わせて頂きたく投稿します。 よろしくお願いします。 追記 ゴルフ場以外に近くに松は存在していませんが ゴルフ場の木から種(?)が飛んだのを見たわけでもありません。 しかし、状況証拠と言う面では充分だと思っています。

  • 崖の上の分譲地

    住居用に、土地を購入するにあたっての質問です。 山を切ってできたような上に分譲地があります。 眺めはいいのですが、垂直な崖の上の分譲地の中のはしっこの土地であり、崖側の境界からは下まで10メートルくらいあります。隣地の3階建ての建物を見下ろす感じです。ただ、新規分譲地ですので、コンクリート?できっちり固めてあります。 今後、何か問題となることはあるでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけたら幸いです。

  • 迷信て信用しなければならないの?

    前々から邪魔で気になっていた庭の木(松の木)根っこから切り根を毎日スコップで掘り起こしてる日々です!しかもすぐ側に縦横1メートルはある庭石も邪魔で木の根っこを掘る為に出来た大きな穴に転がし土中に埋めたいと考えてます。 そんな中、年寄り連中(親とそれらの親戚)がたまたま遊びに来たときに酷く注意されました。 木を切る時塩等巻いて御払いしたか? まあしてませんけど。。。 それに庭にあるそんな大きな石土中に埋めるなんてもってのほか!!!辞めなさい!邪魔なら移動しなさいの一言です。私としたら土中に埋めてすっきりしたいです! 迷信はある程度は大切なのはわかりますが、そのせいで何かあった!等と疑われるのも疑うのも気持ちの問題だと思うのですが、とにかく年寄り連中がうるさいです!

  • 家が揺れる?

    建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て いると、家がゆれるのが解ります。 強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ ります。歩く場所にも寄りますが... 家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、 やっぱり気になります。 家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は 少し広くなってて5m×8m位になります。 3階建ての家ってこんなものでしょうか? 今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう か?