• ベストアンサー

得体の知れない乗り物よりもタクシーが安い訳

東南アジアでは、何故、得体の知れない乗り物よりもタクシーの方が安いのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

得体の知れない乗り物は、ローカルの為のもので観光客が乗れば、外人料金をとられたりしますよね。他の理由としては観光客の為の乗り物でもあり、料金が高いという考えもありますよ。タクシーはメーターを使えば安くなるだろうし、使わない国もあるので、そういったときは得体の知れない乗り物と同じくらいになってしまうのではないかな。交渉次第だとは思いますが。

質問者

お礼

タクシーにしても、得体の知れない乗り物にしても、料金は4種類しかないはずなんですがね。 (1)距離制、(2)時間制、(3)時間距離併用性、(4)ぼったくり 外人料金と言うのは(4)でしょうか。 得体の知れない乗り物は乗り合いか貸しきりかによっても違うようですね。 タクシーメーターを使わない国と言うのは、距離制か時間制なんでしょうね。値段がどう決まるのか分かってないと手に負えないでしょうね。