• 締切済み

生理痛についてです

お腹が痛いのは平均的なのですが、 排便痛が辛いです 排便する際にものすごく、刺すような痛みが走ります。 排便できません。 病院に行きたい…とも思うのですが、  ネットで他の方のを拝見していると、 異常無しと判断されているらしく、 自分が行くには気が引けます。 排便痛はものすごく辛いですが他に生理痛はものすごく辛いわけではないのです。 どうすればいいのでしょうか。 市販の薬もあまり効果がありません。 排便できないので、辛いです。 物理的にも辛いし、精神的にも辛いです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)ネットで他の方のを拝見していると、異常無しと判断されて いるらしく、自分が行くには気が引けます。 (A)医師に診察してもらうまでは、 異常があるかないか、誰にもわからないことです。 ネットに書き込んであるのは、あくまでも、その人の体験であり、 それは、質問者様のことではないのです。 一般論としてコメントします。 生理時に、排便痛が強くなる場合、 子宮内膜症が疑われるので、そのような検査をします。 「子宮内膜症 排便痛」で検索すれば、ヒットします。 ただし、子宮内膜症であるかどうかを見極めるのは、 そんなに単純なことではありません。 簡単にわかる場合もあれば、わからない場合もあります。 問題は、わからない場合です。 わからないのは、「異常なし」ではなく、 正確には、「異常が見つけられない」のです。 医師は、診察後、異常が見つからなければ、 「異常ありません」と言いますが、 それは、「異常を見つけられなかった」という意味で、 本当の「正常です」という意味ではありません。 子宮内膜症があるかないか、本当に見分けるには、 実際に、お腹の中を見るしかないのです。 つまり、お腹を切って、開いて見るか、 お腹に穴をあけて、器具を突っ込んで見るしなかい、 ということです。 もちろん、そんなこと、軽々しくできません。 質問者様の場合、 「市販の薬もあまり効果がありません」 「排便できないので、辛いです」 という2点は、子宮内膜症による直腸と周囲組織の癒着を 疑わせる症状です。 治療方法は2つ。 一つは、薬によって子宮内膜症を治療する方法です。 この方法で、症状が改善すれば、ラッキーだと思ってください。 薬でも効果がなければ、癒着がひどいということになり、 手術ということになります。

回答No.2

生理の時や前だけ排便痛が酷いのか、いつも排便痛があるのかによって行く病院が異なりますよ。 生理のときや生理前だけなら婦人科へ。 いつもなら肛門科へ。 痛いのは異常がどこかにあるからなのです。 診療科が異なれば異常を見つけにくく「異常なし」と誤診されてしまいます。

jfddhkdk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は婦人科に行けばいいのですね。 参考になりました。

• zebura23
回答No.1

できるだけ力まなくていいように、便を柔らかくすることが大事です。 暖めた水や牛乳を普段から多くとり、 痛い時はホッカイロなどで下腹や腰回りを温めるとかなり改善します。

jfddhkdk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とにかく身体を温めたいと思います