• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説ですが、一日でも

それから五 年の星霜は去ぎさつたが、未彼の消息は少しも聞えません、そ のあひだ、私は一日でも彼の健康と、彼の大事業の成功とを祈らぬ時はないのです。 一日でも彼の健康というのはどういう意味ですか、( ^ω^)_凵 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

一日でも彼の健康というのはどういう意味ですか、  これは「~でも、~を(打ち消し)+ない」と続く言い方です。  一日でも彼の健康と彼の大事業の成功を祈らない時はない」のです= 毎日毎日、彼の健康と彼の大事業の成功を祈っている」のです。

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!