• ベストアンサー

マンションの駐車場の充電設備の工事費用

これから電気自動車が普及しそうです。既存のマンションの駐車場に充電設備を後付けしたらどのくらいの費用が掛かるのでしょうか? これは台数によっても異なると思いますが、10台とか100台とかだと1台当たりどんなもんでしょうか? 別に急速充電器ではなく普通の200V/100V15Aで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

平置きで簡易過充電設備なら1ヵ所80万円前後で設置できます。 日産の資料だとこんな感じ。 http://ev.nissan.co.jp/CHARGE/GUIDE/construction02.html#anc01 急速充電できるような設備を置こうとすると、1ヵ所200万円以上掛かる可能性があります。 国の補助金等もあるので、うまく活用したら安く設置可能です。 http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_advice.html

subarist00
質問者

お礼

なんか二重丸のご回答ありがとうございます。急速充電は個別の区画には必要ないでしょうし大容量の電力なので基本料金も高そうですが、逆に3か所くらい急速充電できる区画を作ってやれば100か所も普通充電の工事をする必要がないので全体として安くつくとかうまい使い方がありそうです。これはいい情報を聞きました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

駐車場だったら建物を壊すわけではないから 簡単に作れるのではないでしょうか? ただ、15A100台だと柱上トランスがもたないので 大きいのに変更が必要でしょう。(まぁ、これは無料でしょう)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れましたね。マンションの地下とか機械式とかではなく平面のだだっ広い駐車場という事で結構です。