• ベストアンサー

台湾での年号

台湾での年号は西暦と民国紀元とどちらが良く使われるのでしょうか?どう使い分けてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

法律などの年月日の記載は「中華民国紀元」でなされます。(西暦-1911年) 一般生活では、西暦をそのまま使いますが。 ときどき、賞味期限などで「民国紀元」の下2桁の数字だけ書いてあって、11年違いで勘違いできなくもない表記になることがあるので、2023年あたりまでは混在しているときに困るのかなー、とも思っています。

noneya4
質問者

お礼

公的には中華民国紀元。一般生活では西暦が多いと言うことですね。