• ベストアンサー

普通の生地の裾にレースを縫い付けたいです

セレモニードレスを自作します。 真っ白のシルクサテンの生地があるので、それを使い、 裾や袖口、襟に木綿の長めのレースを縫い付けたら豪華さが出ると思いました。 その、生地にレースをつける方法、なるべく、肌に当たる部分がチクチクしない 縫いつけ方があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 確か 両山のレースがあるので表に縫い付けてしまうのはどうですか? http://www.lace-nanaka.com/product/18

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

面倒でも生地の下まで縫い目が来ないような、すくい縫いをしていけばいいかも。 裾はミシンでもよさそうですけど、袖口などは手でやったほうが綺麗かも・・・・。 ゴスロリ服を作らされているので、レースの重要性やギャザーの重要性は良く分かっているので、その手間も・・・わかりますけどね。 チクチクするのは嫌ですもんねー。 でも・・・、シルクサテンの生地に木綿のレースは・・・合うのか?と思いました。

shoko1960
質問者

お礼

コットンシルク生地でした。 ヤフオクで買ったレースがあったので、つけることにします。 すくい縫いですか・・。面倒くさいですね。