• ベストアンサー

左右どちらからでも開けられる冷蔵庫

左右どちらからでも開けられる冷蔵庫を使っています(観音開きではないです)。 今使っている冷蔵気を買ったときは、いくつか種類があったと思うのですが、今は見かけません。一時期の流行りだったのでしょうか。 出来れば同じタイプのものが欲しいのですが、もう販売はしていませんか?

noname#231632
noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SHARPの「どっちもドア」というタイプになりますね。 参考 http://www.sharp.co.jp/reizo/lineup/ 350Lクラスで3機種、410L、424L、440Lがそれぞれ1機種づつの計6機種が現行品として販売されています。 ちなみにこのタイプの冷蔵庫はシャープしか製造していません。 上記6機種の中から検討されると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#231632
質問者

お礼

シャープだけなんですね。URLありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 シャープの特許技術です。自分も出た当初から使っており、今使っているのもシャープの左右開きタイプです。  共働きが増えたため、食料品の買いだめが増えた。技術が進み、冷却機器も小型化。そのため冷蔵庫も大型需要が増え、観音開きタイプが主流になってきたのだと思います。もちろん、容量単価が下がったのも大型冷蔵庫の普及要因だと思います。  価格コムをみると取扱はあるみたいですけど、容量によっては両開きの方が他のメーカーを選べるのでいいかもしれません。

noname#231632
質問者

お礼

買いだめは確かに、する人が増えているかもしれませんね。大は小を兼ねますし。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.6

容量不明ですが こんな感じ http://kakaku.com/specsearch/2120/ 我が家は今年買い換えました 在庫残り処分品なので最新型では無いです 一番新しいのは2015年11月のようですね 便利ではありますが 初タイプでもあり閉めるロック音が大きい気がしますね 夜中の開閉に気を使う マグネットで貼り付く方が閉める時に静かで力がいらない 両開きの機種が増えた ドアパネルに機能が付いた機種が増えたので? 店頭展示品の数は少なくなっているように感じます

noname#231632
質問者

お礼

観音開きのタイプは増えましたね。ドア自体が色々と工夫があるような。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

以前うちも使ってました。引っ越しがあっても、そのまま使えますので便利ですし。 あれはシャープだけだと思いますので、そこから選ぶことになるでしょうか。 ↓どっちもドア http://www.sharp.co.jp/reizo/lineup/ http://www.sharp.co.jp/reizo/feature/door.html ↓ドアの開き方:左右開きで検索 http://kakaku.com/specsearch/2120/

noname#231632
質問者

お礼

シャープの製品なんですね。URL参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

今でもシャープ製でありますね。 シャープだけの特許?か何かで他社は作りたくても 作れない、、なんて電気屋さんが言ってたような。。 私も15年くらい前に買いました。 シャープ製のやつです。 置き場に制約の出やすいマンションとかだと 大変良いアイデアだと思います。 引っ越してパナソニック製に変えました。 最近じゃ観音開きタイプが主流なので、シャープ式の両方向開閉扉の 需要は減っているとは思いますよ。ドアヒンジも壊れやすいし。 それにシャープ冷蔵庫って信頼性がねぇ・・。

noname#231632
質問者

お礼

シャープだけなんですね。ありがたいことに家の冷蔵庫は16年経ちますがまだ大丈夫。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#231632
質問者

補足

すみません。なんとかまだ大丈夫ってかんじです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

シャープの「どっちもドア」が今もあります。 「つけかえどっちもドア」だとどちらかのみに設定する方式ですが 「どっちもドア」なら自由に右からでも左からでも開けれます。 どっちもドア http://www.sharp.co.jp/reizo/feature/door.html シャープ冷蔵庫 製品ラインアップ http://www.sharp.co.jp/reizo/lineup/index.html 301~500リットルのラインアップの中でしかないようですね。

noname#231632
質問者

お礼

どっちもドア、というネーミングだったんですね。URLもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#231632
質問者

お礼

まだあるんですね。良かった。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左右開き冷蔵庫の欠点

    キッチンの左側にしか冷蔵庫が置けず、また冷蔵庫の左側にダイニングがあります。 多くの冷蔵庫は右開きなので、左右どちらかでも開く冷蔵庫を検討しています。 ただ、唯一左右開きを販売しているシャープの冷蔵庫はパネルを使って冷やす為、他社の冷風式に比べて効きが弱く、また冷えるまで時間がかかると聞きました。 実際に左右開きを使用されている方や詳しい方、アドバイスをお聞かせ下さい。 ※容量は400L前後 ※観音開きは価格が高い為に検討外。 ※新製品は「左空き」でオーダーができる様ですが、新製品は価格が高いため検討外。

  • 左右両開きの冷蔵庫

    前から不思議だったのですが、扉が左右どちらからでも開けられるタイプの冷蔵庫は、左右両方から一度に開けようとしたら、扉が外れたりしないのでしょうか?

  • 冷蔵庫を選ぶポイント

    冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1.夫婦で生活しています。 ひとり暮らし→結婚だったので、2ドアのものを使用しています。 将来、家族が増えることも考えると、沢山入るほうがいいとは思うのですが大きすぎるのもどうかと思ってます。 冷蔵庫の容量は、どのくらいが妥当でしょうか? 2.いろいろな機能やドアポケットがありますが、オススメのタイプはありますか? 観音開きタイプ、片側から開けるタイプ、左右どちらからも開けられるタイプとありますが使い勝手はどうですか? 3.おすすめのメーカー、コストパフォーマンスはどうでしょうか?  週1~2回買い物をしています。毎回カゴ一個分です。  氷はあまり作りません。  お弁当を作っているので、冷凍食品(手作りもふくめて)がたくさん 入れられるものが良いです。  

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • ☆冷蔵庫は何を基準に選びましたか?

    こんにちわ。 我が家に今ある冷蔵庫は、主人が一人暮らしの時に使っていたものをそのまま 使っているので2ドアの小さい物です。 もう7・8年使っているので買い替えを検討しているのですが たくさん種類がありすぎて決められません。 そこでみなさんが今の冷蔵庫をどのようにして選んだのかを教えて下さい。 現在は夫婦二人です。一つだけ希望としては氷がかってに作られるタイプで 冷凍庫と氷の入るところが分かれているのがいいです。 又、これからの時期ですといつ頃買うのがお得なのでしょうか? 年末?それとも年明けなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の観音扉について教えてください。

    先月、日立の観音扉の冷蔵庫を購入しました。 初めからなのですが、扉のずれが気になってしまうので 購入店に電話して聞いてみたところ 「観音扉の数mmのずれは、ある程度仕方がありません」との回答でした。 たしかに、1cmもずれているわけではないし 開いてはいないようなので良いとは思うのですが 本当に観音扉の冷蔵庫にはよくあることなんでしょうか?? その後、メーカーに電話してみると 「扉の調節ができるかもしれないので購入店へ電話して来てもらって下さい」 とのことでした。 一応、週末来るのですがなんだか不安です。 何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • ★お勧めの冷蔵庫を!! + 真空チルドってどうですか?

    10年間使った冷蔵庫を、いよいよ買い替えする事にしました。 電気屋に行ったものの、10年間のギャップはあまりに大きく、見るもの全てが真新しく、何が良いのか・・・迷うばかりです。 最近よく耳にする「真空チルド」って、実際のところどうですか? 実際に使用されている方、何でも結構ですので教えて下さい。 ちなみに、私が望んでいるのは・・・ ・容量500~600 ・観音開き(?)タイプ ・冷凍庫の容量が大きい ・経済的なタイプ 冷蔵・冷凍を切替できるタイプもあるのでしょうか? その他、冷蔵庫に関する情報、お願い致します。

  • 両観音開きの冷蔵庫新規購入検討中・使い勝手はいかがでしょうか?

    現在、いわゆるフツウの左開きの冷蔵庫を使用しています。このたび400Lクラスを新規購入したく検討していますが、同じクラスでも「両観音開き」があり迷っています。 両観音開きの、私なりの考えとしては… ■メリット■賃貸マンション暮らしで今後引越しも可能性高いので場所に左右されず置ける、開閉により冷気の逃げが少ない ■デメリット■片方だけ開いたのでは中の一覧性が乏しく、結局もうワンアクションで両方開く必要がある(冷蔵庫って開いてざっと見渡して、食材何があったっけかな・・?ってやることが多いので) …です。 気持ちはこれまでと同じ、片開きでよいかなと思っていますが、両観音はここが良いよ、不便だよ、とアドバイスありましたら是非頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※なお検討中の最有力候補は、日立のR-S42TPAMという機種です。

  • 半年前に冷蔵庫を買いました。

    半年前に冷蔵庫を買いました。 観音開きタイプで気に入ってるのですが、右側の扉を開けたら左扉がくっついてきます。 今日点検にきてもらいました。 パッキンの交換、ネジの締め具あいを調整してもらいました。 深い説明もなく帰られました。 何時間後かに試しに開けつみると又くっついて開きます。 もう一度クレームだすべきでしょうか?最初に作業員に言われたのは久しぶりに開けたり中が冷えすぎたらなるとかでは?と言われました。 そんな冷蔵庫聞いたことない!と言いました。作業が終わりこちらからそんな事あるんですか?と聞くとほぼないと…何だか騙されかけた気分。主婦からしたら毎回扉がバシャバシャなるのがストレスです。 納得いくまで又見てもらうベキですか?

  • 冷蔵庫上の隙間14mmについて

    新しいアパートの入居予定の為、冷蔵庫を購入しようと思っています。 購入予定の冷蔵庫は400L~クラスの観音開きのものを考えています。 冷蔵庫を置を置いた場合、左右100mm以上余裕がありますが上面には14mmしか余裕がありません。 冷蔵庫スペースの上に収納用の板が1枚あり、冷蔵庫の上面後ろ側から2/3ほど覆い被さる状態になります。(取り外し不可) カタログを見る限りどのメーカーのものも上面50mm隙間を必要としていますが、やはり上記のような隙間では問題が発生する可能性がありますか? 例えば上の棚が熱により変色したりするなど? 300Lクラスの冷蔵庫にするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。