• 締切済み

みんな、どれくらい疲れているの?

30代前半、子育て真っ最中です。 専業主婦です。毎日の家事、育児でかなり疲れている毎日。。。 その他にも、子供の外遊びにつきあったり、サークル活動、お母さん仲間との外出。。。などなどいそがしく、その場は楽しんだり、ストレス解消。。。と感じても、家にかえるとぐったり。。。です。 夕飯をおえて子供をお風呂にいれ、寝かしつけてまたぐったり。。。 夜9時以降は、脳が働かない?というか、もう、機械的に動いているかんじ。全ての用事をすませて、ベットに入ると、そのまま朝まで寝返りもせずZZZZ。。。です。 子育て中って、こんなに疲労感じるものなのかなあ??会社勤めしていた頃は、仕事で疲れていても、遊びに行く元気はあったように感じるんですが。。 年のせいもあるだろうし、この暑さのせいもあると思いますが、みなさんはどうですか?疲れていますか? 主婦の方はもちろん、いろんな方の疲労ぐあいを聞いてみたいです。どれくらい疲れていますか? わたしなんて甘いほう?それとも??

みんなの回答

• azzaro
回答No.6

30代後半、7歳&4歳の女の子がいます。 うーん・・・肉体的にはそれほど疲れてないですね。 食欲が落ちる、肩凝りが酷くなるなどは年齢によるものと諦めています。 上の子が小さい時の外遊びは、午前中2時間だけでしたし、団地のお母さん達は「この後集まってお茶を」と言う人が殆どいませんでした。 サークル活動も参加していません。 子供がお昼寝の間は、お茶を飲んで読書したりとのんびり・・・ 生後3ヶ月から別室で寝る習慣が付いているので、病気の時以外は勝手に寝ます(笑) 子供がある程度大きくなるまでは、1日中おんぶしてたり、用もないのに外出(泣き止まない時に散歩して外の空気を吸わせる)したりとありましたが、2歳過ぎると結構自分の時間がもてるようになりました。 根がインドア趣味のグータラ女なので、子供もそういう環境に慣れているのでしょう^_^; 今は、小学校・幼稚園なので、昼間最大5時間はフリーです。 同い年の子供を持つお母さんと映画を観に行ったり、一人で出かけたり、自分のための散歩(ウォーキングなんて偉そうなものではなく)など結構充実してますね。 「ウチの子手がかかって…」と言うお母さんは、すごく手をかけてるなぁというイメージです。 私はグータラなのでそんな私にも育てられる子供を授けてくれたのだと思います。 ママ友に言わせると「そこまで持っていく(手がかからないように)のが面倒くさいのよ(笑)」との事ですが… 精神的に追い詰められたり、倦怠感が抜けないという事は何度もありましたが、主人の協力で入浴だけは一人でのんびり出来たり、ネットのメッセンジャーやメール、掲示板書き込みなどである程度発散しているので爆発せずに済んでいます。 本当は少しでいいから、働きたいんですけどね。(主婦以外で)ちょっとした理由で身内から反対されてます(笑) >わたしなんて甘いほう?それとも?? いえいえ、頑張ってると思いますよ。 私のほうがグータラでごめんなさい、です。

ringojam
質問者

お礼

生後3ヶ月から別室で寝ている。。。とはすごいですねっ! うちは。。。手をかけてる。。。という気はないですが、 しなくてもいいことをして、自分で勝手に疲れている、かもしれないです。 ご自身なりに、ゆったりマイペースに子育てをされているようで、見習いたいなと思いました。 お返事ありがとうございました!

noname#7546
noname#7546
回答No.5

わたしは、小学校一年と、二歳がいます. わたしが、外にいる時間は、毎日2時間程度です.(子供の送り迎えなど。)すでに黒こげ?に日焼けしてます…日にあたると、疲れます お母さんがたとあったりは.ほんと、有意義だし 楽しいですが どっとつかれます。 ちょっと嫌なこと言われて、眠れない種が増えたり… ので、1かいが二時間が限度、週3回以上はできないかな…と思います. それより、子供の昼寝中に、じゃまされずに本を読んだり、メールで子育てと関係ない人としゃべったりの方がよほどリフレッシュになるような.…(ずっと引きこもってても、煮詰まるのですが) 何もしない(予定がないひ)が週に一日以上は要るかも…(以上はすべて わたしの個人的な傾向です) ちなみに旦那は、朝出勤し、夜12時より早く帰ることはまれです (わたしは 子供と一緒に一旦寝て、12時ころご飯つくりに起きます) 休日も出勤したり…ので、たまに、ろれつがまわらなくなったり、 記憶が朦朧としてることがあり、疲れてることが 実感できないときがあるみたいです. これはまずそうです。。。 自分の 疲れやすさの傾向と対策(人と接する気苦労に疲れるのか、子供のめまぐるしい行動をおいまわすのに疲れるのか、フィジカルな疲れか)を立て、少し用事を減らせるならそうしてみてもいいかもしれないです

ringojam
質問者

お礼

人付き合いも、ひとりの時間も、子育ても、全てがバランスよくいけばいいのですが。。。現実はなかなかうまくいかないですね。 いまのわたしは、子育てそのもに疲れているような気がします。年中無休で24時間営業、そもそも、人の世話をするというのが(だんんさんも含めて)、こんなに大変だとは思っていなかったです、独身時代は。 妊娠、出産、授乳、離乳食、はいはい、あんよ、トイレトレーニング。。。子供の成長についていけません~。 うちのだんんさんも、ろれつがまわらないときがありますよ。質は違っても、お互い、疲れているんですよねーきっと。家族が健康に生活できることって、ほんと、しあわせですよね。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

同じく30代前半育児主婦です。 「疲れ」の「種類」が仕事の時と違うと思います。 仕事は大変でも、ある程度思う通りにすすめられるし 息抜きにコーヒーやお茶を飲む自由もあります。 キリもつくし、つかなくとも、会社を出れば 続けようがないので脳が切り替えられるし・・・ 育児は違いますよね。 今日は絶対カンベンしてくれ・・と思っても しなくてはいけない事もありますし、 休憩だって、完全に気を抜いては出来てません。 キリも終わりもなく、日々ストレスと闘いつつも こなさなければいけない事だらけで(+_+) 「脳」だってワザと「子供レベル仕様」で 働かせるコントロールをするため、 とても普通に使うよりキツイはずです。 ・・・でも、この「疲れ」は 目に見えないから、同じ事経験した人でないと 理解されづらくて苦労しますよねぇ・・・ (夫の無理解とか^^;) 昔は家族にジジ・ババやキョウダイが たくさんいたりで、育児分担可能でしたが 核家族の場合など、お母さんの負担は相当です。 適度に力抜いてやっていくしかないですよね。

ringojam
質問者

お礼

はい、もちろん、核家族です! たまたま里帰り中で、他の家族が、少しの間でも子供の面倒をみてくれるだけで、ちょっぴりほっとできます。 お母さんの負担は相当。。。同感です!わたしってがんばってるわ~とたまに自画自賛していますが、周りの家庭も核家族が多くて、やって当たり前、できて当たり前、って空気を感じてしまって。。。できない自分がだめ母に感じちゃうんですよね。 もっとできる、もっとがんばらなくちゃ!って!! 適度に力をぬいて、ゆる~く。。がんばらないことを、がんばりたいです。 お返事ありがとうございまいsた。

• apple-man
回答No.3

すません、疲れという言葉に引かれて きました男ですが・・・  主婦の方のご苦労は分かりませんが、 私も疲れやすいほいなんで、日々疲れに ついて考えているんですが、 やはり生活が単調だと同じような 仕事をしていても疲労感が残りやすいと 思います。 >会社勤めしていた頃は、仕事で疲れていても、遊びに行く元気はあったように感じるんですが。。  会社の仕事って割と短い間隔で区切りがある じゃないですか。ですから短い間隔で目標が が立てられる。  この一連の仕事が終わったら、連休だから、 どっか旅行行こう!みたいに・・・  そうすると旅行行くまでの短い辛抱だからって いうんでメリハリが付くというか、刺激になる。  今現在は、毎日の仕事をこなすだけに 追われていませんか? 子育てと同時進行で 何か目標を持って生活したらいいのではないか 思います。

ringojam
質問者

お礼

そうですね。。メリハリ感がかけている生活なのかも。または緊張感とでもいいましょうか。。。 気分転換に家族で旅行に行こう! と計画をたてても、結局は家庭の延長というか、子供の世話からは離れられなく。。。というか、いつも以上に大変で、ぐったり疲れて帰宅。。。ですね(涙)。いまが一番手のかかるお年頃みたいですし。 自分だけの趣味や、楽しみを見つけられたらいいですよね。目標をもつことって必要ですよね。 お返事ありがとおうございました。

回答No.2

私は20代後半の専業主婦で2児のママです。 疲れてます。子育てしている方はみんなそうなんじゃないでしょうか。うちの母がよく「子育ては若いうちしかできないわ。」と言っていますが、子育てには 体力が必要ということなんですかね。 うちの子は3歳と1歳の男の子ですが、二人とも夜泣きをしました。何日も寝不足が続き「このままでは 私死んじゃうんじゃないか」とまで思ったこともありました。でも周りの人たちに助けてもらい、なんとか がんばってこれました。 子育ての疲労感を感じられるのは今だけだと思って、 お互い楽しんで子育てしましょう!

ringojam
質問者

お礼

そうですね。。。みんな同じなんですよね。 子供を産んで育ててみて、はじめて、自分の健康も大事だな、としみじみ感じます。まずは、自分が元気でないと、子供の世話もしてやれないし。 周りの方に恵まれておしあわせですね。わたしも、自分がしんどいときに、親切にしてくれたり声をかけてくれた方にほんとうに感謝しています。その気持ちを今度は自分が誰かにかえさなくては。。。 お返事ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.1

30代半ば、専業主婦。 疲れてます。ほんとに。 私もなんでかなーと思います。昔と疲れ方が違います。 やっぱり年のせいもあると思いますが、あきらかに働いていたときとは世界が狭まってて、その狭いなかでほとんど子供のことで動く毎日に疲れているような気がします。 子供が出来てからその場に子供が居なくても、なんか後ろにくっついているような感覚ってしませんか? 独身のときのような身軽さがなくなったというか。 たとえば1人で出かけたとしても、「子供が帰ってくるから何時までに帰らなきゃ」とかなんか制限されちゃう。 つねに頭の中に子供がいてて、それがすごく疲れるときがあります。 で、やっぱり子供って自分の思うとおりには動きませんしね。 それでまた思いどおりにならないイライラでまた疲れて。 子供が寝るとやっとほっとする毎日の繰り返しです。 これって子供が大人になったときに解消されるんでしょうかね・・・・。 たまにはストレス解消しましょうね!

ringojam
質問者

お礼

育児中の疲労感って、想像以上です。 ほんと、独身時代は身軽だったんだなーって今さら思います。 子供はかわいいのですが、疲れずに育児できたらもっと楽しめるのになあ。。。 ちょうど里帰り中で、ちょっとだけでも他の家族に面倒をみてもらえると、ほんと、助かります。 お返事ありがとうございました。