• 締切済み

みんな、どれくらい疲れているの?

30代前半、子育て真っ最中です。 専業主婦です。毎日の家事、育児でかなり疲れている毎日。。。 その他にも、子供の外遊びにつきあったり、サークル活動、お母さん仲間との外出。。。などなどいそがしく、その場は楽しんだり、ストレス解消。。。と感じても、家にかえるとぐったり。。。です。 夕飯をおえて子供をお風呂にいれ、寝かしつけてまたぐったり。。。 夜9時以降は、脳が働かない?というか、もう、機械的に動いているかんじ。全ての用事をすませて、ベットに入ると、そのまま朝まで寝返りもせずZZZZ。。。です。 子育て中って、こんなに疲労感じるものなのかなあ??会社勤めしていた頃は、仕事で疲れていても、遊びに行く元気はあったように感じるんですが。。 年のせいもあるだろうし、この暑さのせいもあると思いますが、みなさんはどうですか?疲れていますか? 主婦の方はもちろん、いろんな方の疲労ぐあいを聞いてみたいです。どれくらい疲れていますか? わたしなんて甘いほう?それとも??

みんなの回答

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

30代後半、7歳&4歳の女の子がいます。 うーん・・・肉体的にはそれほど疲れてないですね。 食欲が落ちる、肩凝りが酷くなるなどは年齢によるものと諦めています。 上の子が小さい時の外遊びは、午前中2時間だけでしたし、団地のお母さん達は「この後集まってお茶を」と言う人が殆どいませんでした。 サークル活動も参加していません。 子供がお昼寝の間は、お茶を飲んで読書したりとのんびり・・・ 生後3ヶ月から別室で寝る習慣が付いているので、病気の時以外は勝手に寝ます(笑) 子供がある程度大きくなるまでは、1日中おんぶしてたり、用もないのに外出(泣き止まない時に散歩して外の空気を吸わせる)したりとありましたが、2歳過ぎると結構自分の時間がもてるようになりました。 根がインドア趣味のグータラ女なので、子供もそういう環境に慣れているのでしょう^_^; 今は、小学校・幼稚園なので、昼間最大5時間はフリーです。 同い年の子供を持つお母さんと映画を観に行ったり、一人で出かけたり、自分のための散歩(ウォーキングなんて偉そうなものではなく)など結構充実してますね。 「ウチの子手がかかって…」と言うお母さんは、すごく手をかけてるなぁというイメージです。 私はグータラなのでそんな私にも育てられる子供を授けてくれたのだと思います。 ママ友に言わせると「そこまで持っていく(手がかからないように)のが面倒くさいのよ(笑)」との事ですが… 精神的に追い詰められたり、倦怠感が抜けないという事は何度もありましたが、主人の協力で入浴だけは一人でのんびり出来たり、ネットのメッセンジャーやメール、掲示板書き込みなどである程度発散しているので爆発せずに済んでいます。 本当は少しでいいから、働きたいんですけどね。(主婦以外で)ちょっとした理由で身内から反対されてます(笑) >わたしなんて甘いほう?それとも?? いえいえ、頑張ってると思いますよ。 私のほうがグータラでごめんなさい、です。

ringojam
質問者

お礼

生後3ヶ月から別室で寝ている。。。とはすごいですねっ! うちは。。。手をかけてる。。。という気はないですが、 しなくてもいいことをして、自分で勝手に疲れている、かもしれないです。 ご自身なりに、ゆったりマイペースに子育てをされているようで、見習いたいなと思いました。 お返事ありがとうございました!

noname#7546
noname#7546
回答No.5

わたしは、小学校一年と、二歳がいます. わたしが、外にいる時間は、毎日2時間程度です.(子供の送り迎えなど。)すでに黒こげ?に日焼けしてます…日にあたると、疲れます お母さんがたとあったりは.ほんと、有意義だし 楽しいですが どっとつかれます。 ちょっと嫌なこと言われて、眠れない種が増えたり… ので、1かいが二時間が限度、週3回以上はできないかな…と思います. それより、子供の昼寝中に、じゃまされずに本を読んだり、メールで子育てと関係ない人としゃべったりの方がよほどリフレッシュになるような.…(ずっと引きこもってても、煮詰まるのですが) 何もしない(予定がないひ)が週に一日以上は要るかも…(以上はすべて わたしの個人的な傾向です) ちなみに旦那は、朝出勤し、夜12時より早く帰ることはまれです (わたしは 子供と一緒に一旦寝て、12時ころご飯つくりに起きます) 休日も出勤したり…ので、たまに、ろれつがまわらなくなったり、 記憶が朦朧としてることがあり、疲れてることが 実感できないときがあるみたいです. これはまずそうです。。。 自分の 疲れやすさの傾向と対策(人と接する気苦労に疲れるのか、子供のめまぐるしい行動をおいまわすのに疲れるのか、フィジカルな疲れか)を立て、少し用事を減らせるならそうしてみてもいいかもしれないです

ringojam
質問者

お礼

人付き合いも、ひとりの時間も、子育ても、全てがバランスよくいけばいいのですが。。。現実はなかなかうまくいかないですね。 いまのわたしは、子育てそのもに疲れているような気がします。年中無休で24時間営業、そもそも、人の世話をするというのが(だんんさんも含めて)、こんなに大変だとは思っていなかったです、独身時代は。 妊娠、出産、授乳、離乳食、はいはい、あんよ、トイレトレーニング。。。子供の成長についていけません~。 うちのだんんさんも、ろれつがまわらないときがありますよ。質は違っても、お互い、疲れているんですよねーきっと。家族が健康に生活できることって、ほんと、しあわせですよね。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

同じく30代前半育児主婦です。 「疲れ」の「種類」が仕事の時と違うと思います。 仕事は大変でも、ある程度思う通りにすすめられるし 息抜きにコーヒーやお茶を飲む自由もあります。 キリもつくし、つかなくとも、会社を出れば 続けようがないので脳が切り替えられるし・・・ 育児は違いますよね。 今日は絶対カンベンしてくれ・・と思っても しなくてはいけない事もありますし、 休憩だって、完全に気を抜いては出来てません。 キリも終わりもなく、日々ストレスと闘いつつも こなさなければいけない事だらけで(+_+) 「脳」だってワザと「子供レベル仕様」で 働かせるコントロールをするため、 とても普通に使うよりキツイはずです。 ・・・でも、この「疲れ」は 目に見えないから、同じ事経験した人でないと 理解されづらくて苦労しますよねぇ・・・ (夫の無理解とか^^;) 昔は家族にジジ・ババやキョウダイが たくさんいたりで、育児分担可能でしたが 核家族の場合など、お母さんの負担は相当です。 適度に力抜いてやっていくしかないですよね。

ringojam
質問者

お礼

はい、もちろん、核家族です! たまたま里帰り中で、他の家族が、少しの間でも子供の面倒をみてくれるだけで、ちょっぴりほっとできます。 お母さんの負担は相当。。。同感です!わたしってがんばってるわ~とたまに自画自賛していますが、周りの家庭も核家族が多くて、やって当たり前、できて当たり前、って空気を感じてしまって。。。できない自分がだめ母に感じちゃうんですよね。 もっとできる、もっとがんばらなくちゃ!って!! 適度に力をぬいて、ゆる~く。。がんばらないことを、がんばりたいです。 お返事ありがとうございまいsた。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 すません、疲れという言葉に引かれて きました男ですが・・・  主婦の方のご苦労は分かりませんが、 私も疲れやすいほいなんで、日々疲れに ついて考えているんですが、 やはり生活が単調だと同じような 仕事をしていても疲労感が残りやすいと 思います。 >会社勤めしていた頃は、仕事で疲れていても、遊びに行く元気はあったように感じるんですが。。  会社の仕事って割と短い間隔で区切りがある じゃないですか。ですから短い間隔で目標が が立てられる。  この一連の仕事が終わったら、連休だから、 どっか旅行行こう!みたいに・・・  そうすると旅行行くまでの短い辛抱だからって いうんでメリハリが付くというか、刺激になる。  今現在は、毎日の仕事をこなすだけに 追われていませんか? 子育てと同時進行で 何か目標を持って生活したらいいのではないか 思います。

ringojam
質問者

お礼

そうですね。。メリハリ感がかけている生活なのかも。または緊張感とでもいいましょうか。。。 気分転換に家族で旅行に行こう! と計画をたてても、結局は家庭の延長というか、子供の世話からは離れられなく。。。というか、いつも以上に大変で、ぐったり疲れて帰宅。。。ですね(涙)。いまが一番手のかかるお年頃みたいですし。 自分だけの趣味や、楽しみを見つけられたらいいですよね。目標をもつことって必要ですよね。 お返事ありがとおうございました。

回答No.2

私は20代後半の専業主婦で2児のママです。 疲れてます。子育てしている方はみんなそうなんじゃないでしょうか。うちの母がよく「子育ては若いうちしかできないわ。」と言っていますが、子育てには 体力が必要ということなんですかね。 うちの子は3歳と1歳の男の子ですが、二人とも夜泣きをしました。何日も寝不足が続き「このままでは 私死んじゃうんじゃないか」とまで思ったこともありました。でも周りの人たちに助けてもらい、なんとか がんばってこれました。 子育ての疲労感を感じられるのは今だけだと思って、 お互い楽しんで子育てしましょう!

ringojam
質問者

お礼

そうですね。。。みんな同じなんですよね。 子供を産んで育ててみて、はじめて、自分の健康も大事だな、としみじみ感じます。まずは、自分が元気でないと、子供の世話もしてやれないし。 周りの方に恵まれておしあわせですね。わたしも、自分がしんどいときに、親切にしてくれたり声をかけてくれた方にほんとうに感謝しています。その気持ちを今度は自分が誰かにかえさなくては。。。 お返事ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.1

30代半ば、専業主婦。 疲れてます。ほんとに。 私もなんでかなーと思います。昔と疲れ方が違います。 やっぱり年のせいもあると思いますが、あきらかに働いていたときとは世界が狭まってて、その狭いなかでほとんど子供のことで動く毎日に疲れているような気がします。 子供が出来てからその場に子供が居なくても、なんか後ろにくっついているような感覚ってしませんか? 独身のときのような身軽さがなくなったというか。 たとえば1人で出かけたとしても、「子供が帰ってくるから何時までに帰らなきゃ」とかなんか制限されちゃう。 つねに頭の中に子供がいてて、それがすごく疲れるときがあります。 で、やっぱり子供って自分の思うとおりには動きませんしね。 それでまた思いどおりにならないイライラでまた疲れて。 子供が寝るとやっとほっとする毎日の繰り返しです。 これって子供が大人になったときに解消されるんでしょうかね・・・・。 たまにはストレス解消しましょうね!

ringojam
質問者

お礼

育児中の疲労感って、想像以上です。 ほんと、独身時代は身軽だったんだなーって今さら思います。 子供はかわいいのですが、疲れずに育児できたらもっと楽しめるのになあ。。。 ちょうど里帰り中で、ちょっとだけでも他の家族に面倒をみてもらえると、ほんと、助かります。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の経験ある方・・・!

     私は現在正社員で保育士をしている、1歳半の子を持つ30歳母です。  今、第二子を妊娠中で、それを期に仕事を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、 〇自分で子供を育てたい  この仕事をしているせいもあるのか、自分の子は自分で育てたいという願望がとても強く、また小さいうちは親がの側にいたほうがいいと思うから。自分の母が仕事をしていたため寂しい思いをしたせいもあります。 〇仕事がきつい  正直、今の仕事を続けたくないから、子育てを理由に辞めたい、というのもあります。持ち帰りの仕事も多いし、子育てとの両立は厳しいです。あと自分は仕事大好きではなく、人間関係も苦手で、家にいるのも苦じゃないタイプなので。 二人目の子供が幼稚園か小学校に入るころにはパートに出たいと思っています。しかし、その考えは甘いでしょうか。あとで後悔するでしょうか。一度辞めたら再就職も厳しいだろうし、給料も雲泥の差でしょう。でも、私は多少貧乏でも節約して、子供にゆったりと関わり、悔いのない子育てをしたいのです。 子供が大きくなるまで専業主婦をしていた経験のある方にお聞きしたいのですが、 〇専業主婦をして(仕事を辞めて)良かったことはなんですか? 〇専業主婦で辛かったことは何ですか? 〇再就職はどうでしたか?パート勤めで、その後やっていけましたか? 〇最終的に仕事を辞めたことを後悔していませんか? 以上、答えられる範囲で結構ですのでお答え願います!!

  • みなさんのおかずの品数を教えてください!

    こんにちは 新米主婦です。主人と二人暮らしです。 毎日献立を考えているのですが、皆さんの家の食事量とおかずの数(^^;を教えていただきたいのですが・・・ 今は、夕飯のおかずは2~3品作れるようになりました。 まだまだレパートリーが少ないので苦しいですが。 今のところ私は専業主婦で、月の食費は40000円です(外食を含めて)。多いですかね・・・ とりあえず1日1000円で収めるようにしています。 皆さんのおうちは何人家族で食費は月いくらくらいですか?お夕飯のおかずは何品くらいですか? おしえてください!

  • 昔の大家族のような子育てって

    私の理想は、昔の日本によくあった大家族のような子育てです。 現代の核家族が子どもの発育に影響を及ぼしていると何度も本などで読みました。 では、専業主婦で子育てをするのと、保育園に預けて子育てをするのでは、一体どちらが大家族のような子育てに近づけるのでしょうか。 私は専業主婦で、2歳8ヶ月の娘がおります。 大家族の子供が、子供同士でいろいろな体験をしたように、娘にもなるべくそれに近い環境を与えたくて、小さい頃から外に連れ出していました。 幸い近所に子どもがおりますし、児童館でもプレ幼稚園のようなことをしてくれているので娘は毎日のように子ども同士で遊んでいます。 でも最近、いろいろな情報を見聞きするうち、これだけの交流では足りないのかなと思うようになりました。 確かに毎日のように遊んでいるといっても、もちろん9時~5時(以上)を外で過ごす保育園の子ほどではありません。 でも、逆に専業主婦にしかできない「大家族っぽいこと」っていうのもたくさんあります。 いろいろありますが、たとえば、いくら大家族の子供が小さいうちから母親にべったりではなく、おしめも別の人が換え、泣いたときにおんぶするのも姉兄だったりしたとても、それでも数時間に一度は母親の顔を見たり、食事ぐらいはいっしょにとったと思います。 少なくとも5日間に渡って朝から夕方まで母親の顔を一目も見ないという今の兼業主婦のようなことはないと思います。 あと、保育園よりも家にいた方が、小さなうちから家事をじっとみて覚え、手伝うということができるようになります。 私はこれはとても大切なことだと思います。 他にもいろいろありますが、こういうわけで私は、専業主婦の方がどちらかというと大家族のような子育てに近づけると信じているのですが、最近は育児ストレスのためか気持ちが揺らぐことが多いんです。 よろしければ皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 主婦ってヒマすぎます。皆様、どうやって1日過ごしていますか?

    専業主婦になって4ヶ月です。 子供は小学生(中学年と低学年)が二人です。 朝5時半に起きて子供が学校へ行ってしまうとヒマでしょうがありません。 朝8時にはすべての家事は終わってしまいます。 ボランティアで週に2回ほど読み聞かせに行きます。 庭仕事も毎日ではないし、この春休みも子供の宿題を見たり 塾へ送っていったりした間は近所の子供が遊びに来ましたが みんな男の子なので、私は介入しませんし。 お菓子作りも飽きました。つい、昼寝してしまうとバカみたいに 自己嫌悪です。かといって何をやるわけでもなく。 家事もしっかり、食事も主人のお弁当もちゃんとやって それでもヒマ。専業主婦ってこんなもんなんですか? 子供が生まれた時も育児休暇で3年ほど家にいましたが ヒマで死にそうでした。 夫の仕事が出張も多く不規則で遅いというのも あるかもしれません。 私と子供は先に寝てしまう事も多いです。もっと早く帰って きてくれれば、夫の世話も焼けるのに。 私の周りの主婦達はヒマそうではありません。 不思議です。 皆さんはどうやって過ごしていますか? ちなみに子育てが嫌だとかではありません。それなりに 生きがいも感じていますし家事も面白いです。 しかし子育てって手をかけすぎてもダメでしょう? こんなにヒマだと子供に過干渉になりそうです。

  • 子育て中の専業主婦の方、マスカラはしてますか?

    私は30歳。子供が2人います。 今は、専業主婦ですが毎日、化粧だけはやっています。紫外線にあたってシミをふせいだり、肌の乾燥をふせぐためや、もちろん身だしなみもかねてしているのですが、眉毛はかくものの、マスカラはしていません。 最近、老けてみられるのでビューラーとマスカラやってみようかと思うのですが、近所のスーパーくらいしか出かけないのに面倒でやる気もしません。 子育て中の専業主婦の方、マスカラはしてますか? 教えてください。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 子なし 専業主婦で仕事をしていない方、昼間何していますか?

    40歳で、子なし専業主婦です。 うつ、不安で通院していて、仕事はしていません。 習い事をしていますが、この年代は子育てしているせいか、友達はできません。違う世代でもいいのですが、その場かぎりで寂しいです。 毎日の生活をもっと充実させるにはどうしたらいいでしょう。 楽しく暮らしている方、アドバイスお願いします。

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 専業主婦からお勤めに出た方、月収いくらですか

    私は専業主婦です。いま子供が3歳でお勤めには出れませんが 子供が幼稚園に上がったら時間もあるし子供の小さいうちにお金を貯めたいので パートに出ようかと考えています。 そこで、結婚や出産を機に退職してまたお勤めに出た方に質問です。 月にお幾らぐらい頂いてますか?差し支えなければ業種なども知りたいです。 その収入は貯金出来ていますか?自分のモノを買ったりヘソクリ出来ますか? 恐れ入りますが、高学歴・特殊業務・大企業へお勤めの方はご遠慮ください。 あくまで一般の主婦のお勤め・パートレベルでお願いします。

専門家に質問してみよう