• 締切済み

日本列島は大丈夫なのか。

ある噂を聞きました。 1995年の阪神淡路大震災、5年前の3.11 日本になんか危なくて居られない…と富裕層(ただの金持ちではなくて、本当の?大金持ち)は、とっくに海外の別宅や別荘に移り住んでいると。 気になります。 どなたか事情に詳しい方、教えて下さったらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

日本の超富裕層の人気の移住先はシンガポールです。 税金が安く、富裕層を優遇しているからです。 災害が怖くて移住という話は聞いたことがありません。 また、普通の日本人も東南アジアに多く移住しています。 理由は物価が安く、生活がしやすいからのようです。 1番人気はマレーシアです。 ちなみにマレーシアは地震も台風もない国です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 マレーシアですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 超富裕層が日本を脱出しているのは、災害が怖いからではなく、税金が恐ろしいというか、バカバカしいからです。  イギリス貴族が貧乏になったとは言え、城をもっていられるのは、相続税がすごく安いからです。ま、脱出するほどお金がないので調べてみるほどの興味はなく、したがって、詳しいことは忘れましたが、ニュージーランドなどは相続税はなかったと思います。  日本ほど、累進課税の税率が違う国はありません。  巨額の税金を払っても、自分たちの使って欲しいところに使われない。自分たちが大切だと思う所に寄付しても、控除の対象にはならないのが日本。  超富裕層の超高い税率で盗られる税金分の、さらに半分もあれば、豪勢な暮らしができる土地はたくさんあるので、税理士などに相談して、日本を脱出しているようです。  災害が危ないと言っても、海外に出れば強盗が危ないです。特に、お金をもっていればなおのことです。銃をつかった事故も多い。  鉄骨ナシの煉瓦造りのような、(災害が少ない所は)災害に対応した生活になっていないので、万一災害が起きるととんでもない被害がおきます。そのときの救助体制も作っていない。  ガンや病気になっても、対応できるような高度医療制度、設備を持っている所は少ない。  などなどなど、というわけで、身の危険を考えるならば、海外で暮らすほうが危険です。移住などする理由にはなりません。超富裕層ならそんなこと十分分かっているでしょう。  私がこれまでに新聞などで見た日本脱出の理由は、「税金」だけです。  あと、研究の場を求めて渡米したりする人もいますが、いつのまにか戻ってきていたりするので、日本脱出とは言えないでしょうね。

tera1999
質問者

お礼

なるほど、地震よりも税金なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

それは、すでに世界各地に別荘があって、渡り鳥のように一番過ごしやすい季節の別荘に行ってノンビリしてても食うのに困らないくらいの、元々そういう生活をしている・そういう生活をしていても金が尽きない元々のお金持ちだからです。 国会議員さんくらい年収があっても日本どころか原発事故現場に近い大都市からは離れられないのですから、もともと日本は渡り鳥として通過する世界中の別荘の一つだった、という人たちが、渡り鳥として去るのは当然ですよね。

tera1999
質問者

お礼

そういう人たちは、ごく少数ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  マグニチュード8クラスの東海地震は30年以内に70%の確立で発生します  

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 それゆえの質問なのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神淡路大震災や今回のハイチ大地震は、アメリカの秘密兵器によって起こさ

    阪神淡路大震災や今回のハイチ大地震は、アメリカの秘密兵器によって起こされた、世界支配層の陰謀であるとか、 9.11テロはアメリカ支配層の自作自演であるといううわさもあるのですが、 これについてどう思われますか。

  • 富裕層はどうして疎開しないですか

    コロナ禍ですが、富裕層は熱海や軽井沢に 別荘持ってるんでしょう。落ち着くまで 疎開したらどうなんですか。 いろいろ意見はあるでしょうが、地元だって 固都税払ってもらって、お金を落としてもらえたら 邪険には出来ないでしょう。なんてたって金持ちだし。

  • ドバイの富裕層に関する質問です

     東京都や大阪市の方がドバイより富裕層(純資産100万米ドル(大体1億1000万円)以上の人)も超富裕層(純資産3000万米ドル(大体33億円)以上の人)も多いはずなのに、どうしてドバイは金持ち・大金持ちの集まる都市と言われているのでしょうか? (西暦2019年当時東京の富裕層人口は27万人以上、大阪は11万人以上で、いずれも富裕層の多い都市上位15位以内であるが、ドバイは上位15位以内には入っていない。加えて西暦2017年当時東京も大阪も超富裕層の多い都市上位10位以内に入っていたが、ドバイは入っていなかった) (話はそれるが、ドバイは夏の最高気温がセ氏40~45度になるのは当たり前(これは日本でいう猛暑というレベルを超えている)で、且つ意外と蒸し暑いらしい)

  • 生まれながらの環境

    名家に生まれる方、ごく一般的なご家庭に生まれる方、それはお子さんが選ぶわけではありません。 コメントの「 金持ちならではの発想 」などいう揶揄する言葉を目にします。 単純に考えると、その方は富裕層でないということですよね。 では、なぜ金持ちの発想とわかるのですか。 ただのひがみにしか聞こえないのは私だけでしょうか。 全く金銭と関係のない質問でも際々、見かけます。 また、富裕層だから幸せなのではなく、幸せの尺度は人それぞれと思います。 ご意見をお願い致します。

  • 小論文のグラフの説明しなさいと言う問題。多分出来た

    図1は、1984年から2017年までの自助の取り組みの進展について示している。阪神・淡路大震災後、自助する人は増えたが、徐々に自助する人は少なった。しかし、東日本大震災により、再び自助する人が増加した。また、阪神・淡路大震災を体験した子供だった子が大人になり、自助する人が増えていることを表している。

  • 1923年の関東大震災は大きな地震でしたか

    今日は、阪神淡路大震災から25年目ということですが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災は大きな地震でしたか。

  • 阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりま

    阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

  • 阪神淡路大震災から15年

    阪神淡路大震災から15年 平成7年1月17日午前5時46分・・・阪神淡路大震災の発生した時刻です。皆さんそれぞれの思いがあると思いますが、あなたはこの時のことをどう感じていますか。ぼくは、この年の生まれで、関西の者ですので、学校でも震災のことについては、かなりの力を入れています。下の動画を当時テレビで見たときは、前がうっすらぼやけてしまいました。いい思い出ではありませんが、皆さんの声が聞きたくて質問しました。

  • 日本に豪邸が少ないのはなぜ?

    何かで読みましたが、金融資産1億を超える富裕層は日本に200万人くらいいるそうです。(アメリカについで世界第2位) それにしては豪邸が少ない気がします。よくテレビでビバリーヒルズとか海外の高級住宅地や驚くような豪邸を見ますが、日本では規模が小さいし、少なくないですか?土地が高いから?それとも金持ちとアピールすることになるので良くないと謙虚な気持ちから控えめな家にしているのでしょうか?もしくは貯金好きな国民性が関係している? 分かる方いますか?ものすごく気になっています。

  • 大震災に関して

    大震災の場合、どれ位で最低限の生活レベルになると思いますか? 稀に見る大震災とありますので、過去阪神淡路大震災の事をネットで調べましたら約一年位だと搭載していました。 解る方いらっしゃいますか?