• ベストアンサー

グラディウス リバース Wii-U で動く?

表題の通りですが、グラディウス リバース(Wiiのソフトです)が、Wii-Uで動くのか、 はたまたソフトのダウンロード自体できるのかわかりません。 Wii-U (Wii) を持っておらず、任天堂のダウンロードショップ?を閲覧出来ないため、 ダウンロードできるか確認出来ません。 賢人の方々、お手数ですがご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

WiiUで動かせますし、ダウンロード購入もできます。 ただし、リバースはWiiメニュー(Wii互換モード)専用ソフトなため、Wiiメニューを起動して、Wiiショッピングチャンネル内で購入およびダウンロードする必要があります。 問題なのは、Wiiショッピングチャンネルの商品は、クレカやニンテンドープリペイドカードから「Wiiポイント」としてチャージしてから購入する必要があり、「Wiiポイント」はソフトとちょうどの金額だけの支払いもできるWiiUや3DS向けのコンテンツとは違い、1000/2000/3000円の3種類しか選べず、価格1028ポイントの「リバース」を新規で購入する場合、2000ポイントチャージして、972ポイントをお釣りとして余らせることになってしまいます。一度チャージした「Wiiポイント」は換金したり、WiiUや3DSのコンテンツに使える「ニンテンドーポイント」に変換させることが不可能で、ショッピングチャンネル内で使い切るしか消費方法がないのです。

DUDDLAY
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます! しかも購入手続きとか料金形態まで・・・ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 20160321
回答No.1

wii用のゲームはwiiUでプレイ可能です。 wiiUのメニューから「wiiメニューへ」でwii用のメニュー画面に行きます。 ※wiiUには、wiiU用のメニュー画面とwii用のメニュー画面が存在する。 wiiメニューにあるwiiショッピングチャンネルから購入して下さい。 ただし、ゲームに対応するコントローラーを別に購入する必要があります。 http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/ >対応コントローラ: Wiiリモコン / ヌンチャク / クラシックコントローラ / ゲームキューブコントローラ 私はグラディウス リバースを購入済みだったため、先ほどwiiショッピングチャンネルから再ダウンロードしてみましたが、wiiUでちゃんと遊べましたよ。 ※強調しますが、ニンテンドーeショップではありません。wiiショッピングチャンネルです。

DUDDLAY
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 専用コントローラーがいるんですね。そこは盲点でした。 キューブのコントローラー持ってるのでなんとかなりそうです。 Wiiショッピングチャンネルで、ですね。有難うございます。