• 締切済み

Wii U はそんなに悪いハードですか?

任天堂のWii U はそんなに悪いハードですか? ゲームパッドプレイやニンテンドーショップ操作の快適さ、VCやWiiのゲームDL版など、良いハードに思えるのですが、そう思うのは少数派なのでしょうか。 ソフトが少ないというのならニンテンドー64時代も少なかったですし。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「ハードの持つ特性や新機能などの活かし方を理解して存分に性能を発揮出来るソフトがまだ無い事」と「任天堂自身が『Wii Uを上手くプレゼンテーション出来ていない・活かし方に気付けない』」でいるだけ、だと思いますね。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.2

 市場占有率が低ければ、サードパーティーからのゲームソフト販売率も減少します。全ては市場占有率で決まります。Wii Uに人気が無いのであれば、ゲーム開発も先細りになるでしょうね。  ゲーム市場占有率ではソニーが1位、任天堂は2位であり、売上高では任天堂はソニーの半分ほどですし、任天堂は3年連続の業績赤字で、スマートフォン市場への切り替えを余儀なくされている状況です。Wii Uは事実上の失敗と考えても良いでしょう。  どんなにハードが良くても、売れないゲーム機はあります。スマートフォンは大人が携帯ゲームを楽しむ土俵になっている以上、従来型の据え置き型ゲーム機市場の衰退は否めないでしょう。  大人向けゲーム市場の比率が大きくなったゲーム業界では、スマートフォンでのプレイ人口に対応するしか方法が無くなったという事でしょう。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.1

悪くはないと思いますよ。 自分は詳しくはないですが、詳しい人がゲーム開発が難しいハードなのでサードパーティのソフトがなかなか発売しないと言っていましたよ。 売れていないのはソフトの少なさとソフトの幅が狭い事ではないでしょうか?

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームの開発が難しいのですか。そういれば64時代もゲームを作りにくいと言われていたような気がします。 そしてwiiUは新作が出ずに現在の評価になったというわけですね。

関連するQ&A

  • wii Uについて教えて下さい

    調べても分からないのですがwiiのゲームとバーチャルコンソールはwii Uパッドのみでプレイする事はできるのでしょうか? wii Uのゲーム専用なのでしょうか?

  • wii U の容量について

    wii Uの購入を検討しているのですが、Wii U ベーシックセットだと容量が少ないそうです。 私はDLとかはせず普通にソフトを買ってプレイするつもりですが、その場合Wii U ベーシックセットで 十分なのでしょうか?ファミリープレミアムセットの方がお買い得なのでしょうか?容量はソフトをDLする以外にどんなときに必要なのでしょうか?

  • WII Uソフトがエラーコードが出て遊べません。

    WIIパーティUのソフトを本体に入れてもエラーコード150-2031が出てプレイできません。 ディスクが汚れていると表示が出ますが綺麗に拭いても全く出来ず、傷も見受けられません。 他のソフトは問題無く出来て居ます。ネットで中古での購入なのでレシート等ありません。任天堂サポートセンターに頼む場合やはり高い料金を取られてしまうのでしょうか?もし自分で出来る改善方法等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか宜しくお願い致します。 ゲームパッドのソフト部分には最初Wii partyUと表示されるのですがそれを選択するとエラーコードが表示され、その後ゲームパッドのソフトの所にはWii partyUではなく不明なソフトと表示されてしまいます。

  • wii Uについて教えて下さい。

    wii Uは将来的に期待できるハードでしょうか? コンピューターやゲームに詳しい方教えて下さい。 どういった所が優れていますか? PS3より優れているんですよね?

  • wii Uはゲームパッド無けりゃ動作しないですよね

    ゲームパッドなしのWii Uに何が出来るか検証してみました! https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html これをみたら、Game Padなくても動くじゃんとおもったのですが、 >本体設定は全て済ませてありますし、Wiiリモコンプラス、 センサーバー、ヌンチャク、クラシックコントローラを 持っていてWiiリモコンプラスはWii U本体に予め登録してあります。 (´・ω・`) !? つまり初期化されたwii Uを入手してGame Padなければ クラシックコントローラーとか登録できないから 詰むってことですよね? (´・ω・`)  クラシックコントローラー980円 https://item.rakuten.co.jp/mediaworldkaitoriworld/12016636001/ Wii Uの出力をHDMI端子に接続できるようにする 918円 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J5P934P/ これで中古本体のゲームパッドなしの1000円ぐらいの 買ってACアダプター別で2400円ぐらい (´・ω・`) ・・・たかいやん。。。 ゲームパッドとかACアダプターがついてる 本体が5500円でありました。 やりたいゲームは三国志12PKです。 wii U版が2000円ぐらいでありました。 なので7000円ぐらいでやれる。(´・ω・`) うむー スティームでいくらでしたっけ?

  • Wiiについて

    任天堂のWiiなんですがどう考えてもやり方が卑劣だと思うんですが Wiiリモコンの操作などと言ってエサで客を釣り上げ、本体は25000円と他ハードと比べて安いですがWiiフィットやWiiハンドル、Wiiザッパーをあとから出し客をさらに引き上げる、そしてさらに金をとる はっきり言ってゲーム業界から消えてくれたら良いとおもいます。

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。

  • wii fit uを始めたいのですが

    我が家にはwii本体とwii fitがあり、バランスボードやヌンチャクもそろっています。 この環境からwii fit uに乗り換える場合、なにが必要でしょうか?(特にお値段が気になっています)アレはそのまま使える、とかアレはデータ移行すればいいとか、いろいろ書かれているのですが少し不安です。 また、購入検討にあたりwii uの本体を少し調べてみたのですが、もしかして今はちょうど新機種への準備期間に入っているのでしょうか? もう少し(クリスマスあたり?)まで待つのが得策でしょうか? 当初は手持ちのwiiをパソコン画面で再生したいと思い、いろいろ調べていました。 HDMIのつなげられるモニターなのですが、wiiにコネクターをかませてつなぐよりも、将来的な可能性も考えて本体そのものをwii uに乗り換えた方が得策なのかなと思い、今はwii u本体を購入する方向で考えています。 (特にフィットメーターに魅力を感じています) wii uならHDMIは付属ケーブル1本で問題なく再生できるということで正しいですか? wii用のゲームソフトもいくつかあるので、それをパソコン画面でプレイしたいのですが、wii用のソフトも特に何も問題なくそのままwii uでプレイ可能ですよね? 周りに聞ける人がいなくてまとまりがなくなってしまいました(・∀・;) まとめます。 1.wiifit uをプレイしたい場合、wii u本体とwiifit uソフトの他に何が必要ですか? 2.wii u本体を購入するのはもう少し待った方が良さそうでしょうか? 3.wii u と HDMIのあるPCモニターはそのままケーブル1本でつなげられて、簡単にプレイすることができますか? 以上です。 詳しいかた是非よろしくお願いします。

  • Wiiリモコンプラスについてです。

    WiiUのソフトで、Wiiリモコンプラスというのが必要なソフトがありますが、Wiiのソフトの Wiisportsresort のWiiモーションプラスでも大丈夫なのでしょうか? Wiiリモコンプラスが必要なソフトがあるというだけで、Wii時代の普通のリモコンでも遊べるのでしょうか? スプラトゥーンはWii U PROコントローラーのほうがやりやすいですかね? ゲームパッドでもプレイできますよね?

  • Wii Uの性能に関する質問です

     今年任天堂から発売予定とされるWii Uの性能はプレイステーション3(以下PS3)の2倍以上と述べる方もいれば、PS3にも及ばないと述べる方もいるようですが、どうしてそれほどの差が生じてしまうのでしょうか(ただし詳細な性能は未だ公表されておらず、任天堂自身もPS3を意識しているとは思えませんが)?