• ベストアンサー

腰のヘルニアについてお願いします

読んでいただきありがとうございます。腰の鈍い痛みと右足の軽いしびれがありますが手術は しなくてもいいといわれた場合どのような治療が一般的でしょうか。いろんな治療法があってどれを信じていいのか悩んでいます。ご教授おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

ほっとけば半年とか掛けて痺れが無くなっていく場合も有ります。 痺れが無くなったから喜んで良いものでも無く、壊れた個所が元に戻ることは有りません。 今後は腰が弱点だと認識して末永くお付き合いする心構えが一生を通して良い結果を生みます。 弱点を補うのは筋肉しか有りません。 痺れを我慢してやる必要は有りません。 一生末永く続けれるソフトな運動しましょう。 もちろん腹筋や背筋運動も良いですが、もっとソフトに歩くだけでも十分な運動になります。 最低週に2時間は歩いて下さい。多ければ多い程良いですが無理はしない。 ストレッチは筋肉の疲労を取りますのでこれもやりましょう。 お風呂でゆったり温もり血流を良くして上げましょう。 特別に何か始めるのも良いですが、大切なのは続ける事だというのを忘れないで下さい。 それが出来れば将来、手術する可能性は低くなります。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア持ちのダイエット。

    こんにちは、21歳の女です。 7月に軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断され、あまりよくならないので8月末にMRIを撮ったところ、実は手術適応レベルことが分かりました。 が、手術は避けたいので今は牽引・電気治療・飲み薬での治療を続けています。 ちなみに、病状は腰痛、右足のふくらはぎ~足先の痺れです。 手術適応レベルと言っても歩けないほど腰が痛い!といわワケではないので、普通に歩く分には問題ないですが、やはりたくさん歩いたり動いたりすると腰や右足が痛くなります。 でも最近は治療のおかげか、診断時より病状はだいぶよくなってきました。 今回の質問なんですが、ヘルニアは肥満も原因なんですよね? なので、これを機にダイエットをしようと思ってます。 が、上記のような状態なのであまり激しい運動はできません…。 あまり腰に負担をかけないダイエット方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 椎間板ヘルニアでカイロプラステイック通院

    6年前に椎間板ヘルニアのレーザー手術をしましたが、最近また、再発して痛みや右足のしびれがでたのでカイロプラステイックに通院しています。(6ヶ月) カイロの先生は、腰のソリが出て良くなってきていると、痛みやしびれを訴えても、放っておいたからだといわれています。費用もかさむので分割(ツケ)にしてもらっていますが、ツケがたまってきているのか、ただ(無料)でやっていると人間関係もギクシャクしています。(切れそうです) このまま治療を続けていいのか、悩んでいます。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 腰のヘルニア、腰痛

    やばいです>< 病院ではヘルニアと腰痛と診断され現在5日経過しますが一向に立てません。 症状は30秒くらい立つと右後ろの骨盤あたりからくる激痛で立てなくなります。 現在まったく立てない状態です。 毎日病院に行き仙骨ブロック注射(今日は腰に直接打つ注射)をしていますが一向に回復していません。 原因はマラソンと柔道だと思います。 立てなくなる3日前にフルマラソンを走り、マラソンを走ったから柔道を休むわけにいかず、立ち技をしたところ思いっきり腰を捻りました。 そこから悪くなり現在に至ります。 今願うことは、普通に歩けるようになり、一刻も早く職場に復帰したいです。 良い治療法があればお願いします。 多少の荒療治でも通院中の先生にお願いしてやるつもりです。 症状 右後腰(骨盤あたり)から激痛が走り右足の外側に流れていく感じ、30秒ほどで激痛で立てなくなる。 現在も寝ながらパソコンを打っている状況(座ってても体制により激痛あり) ブロック注射現在5回目(仙骨4回、腰1回)

  • 腰のヘルニアですが、、、、

    腰のヘルニアですが、みんな割と、放置状態みたいです(整体とか、針とかの一時的な治療はしているみたいですが、、、)手術をする人は少ないようです。 私は、もう、最近、骨盤や坐骨までも痛いんです(ヘルニアで、こんな範囲まで、痛みが及ぶなんて?大便でお尻をふけないし、洗面所で洗髪もつらいです) 放置していたら、最後には、ヘルニアが突き出て、救急車で、運ばれるそうですね。 MRIで、診てもらえば、放置してもOKか?判断できるんでしょうか? あと、放置でも、自然に治ったり、出たりを繰り返すのはなぜ? 変ですね。 あと、腰のヘルニアが起こる時期には、肩とかも痛くなりますが、これも、ヘルニア?でしょうか? 今回、大便を1時間くらい、便秘で、きばり状態だったんですが、その後から、酷い痛みなんですが、関係有りでしょうか?

  • 首ヘルニア

    首の痛みで2年近く苦しんでいます。当初は頭痛から始まり、肩のこり、首の痛みなどが起こりました。MRIを撮影したところ、ヘルニアと言われましたが、大きなものではない、手足のしびれがないなどの理由で、手術をするほどではないとも言われ、牽引、マッサージなどの治療を受けてきました(6ヶ月)。しかし、痛みは取れません。我慢できないほどの痛みではないのですが、24時間ずっと後頭部、首が痛く、なんとかこの痛みから解放されたいと願いばかりです。レーザー治療は再発すると記載がありましたが、その他を含めて、よい治療法をご教授ください。

  • 腰のヘルニア持ちですが

    腰のヘルニア持ちですが 脚に痺れが出ることは経験済みで知っているのですが、 痺れから始まりスネ・ふくらはぎの筋肉の張りや明け方につる、 太ももの裏も異常に張りと筋肉の痛みが出て歩きずらくなり、 以前に1度、3日程、歩けなくなったこともあります。 筋肉の張り痛みは運動をしてなる筋肉痛とは違い、 どうしちゃったんだろうと不安になる程の痛み方です。 仕事はレストラン勤務ですので立ちっぱなし、多少動きまわりますが 腰を痛める(激しくぶつかられてヘルニアになった)までは この様なことはありませんでした。 以前歩けなくなってしまった時も、筋肉の張り・痛みがどんどんひどくなり ついには、と言う感じで、またそうなりそうで怖くて仕方ありません。 湯船に浸かってマッサージしたり筋肉の塗り薬を塗ったりしますが 効果はありません。 改善方法や原因をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。 年齢は30代前半です。 昔から運動はしていません。

  • ヘルニアでしびれがどーしても消えてくれません・・・疲れました

    椎間板ヘルニアと診断され、かれこれ5ヶ月です。 整形外科でやるような電気治療・牽引・薬物治療、あとは民間療法のカイロ・接骨・体操など試したのですが、右足全般(特に足の裏がひどく。)のしびれが全然取れてくれません。痛みと言うよりはしびれ。歩けますが、長時間はとても無理です。 常時あるので、かなり苦痛です。何をするのもイヤになってしまいます。家族にも迷惑のかけっぱなし・・・なので、精神的にも参ってます。 診断後たった少しも「回復した」と思える日が無かったのが一番つらい事です。せめてせめて、見込みが欲しい。期待をかけてみたい。 どなたか、改善策、体験談をお聞かせ下さい。 ちなみに手術はしない予定です。先生には「手術を必要とするほど大きいものではないよ」と言われているので。 すみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘルニアです

    8月上旬です。ちょっとした動作で腰に痛みが走りました。 今回の痛みは、過去何度か経験したギックリ腰の痛みとは違ったものでした。 2日後には右足がしびれだして1週間後には右足全体に及ぶようになり、歩行もままならない状態になってしまいました。 病院で検査した結果、腰椎の椎間板ヘルニアと診断されました。 医師の説明では私のヘルニアは吸収されやすい形ですからブロック注射をしてしばらく様子をみましょうとのことで、痛み止めを飲みながらしばらく通院していたのですが、足の痛みは睡眠もよくできないくらいにひどいものでした。 現在は知人の勧めもあり針治療をしています。 すでに4ヶ月ほど経ちますが太ももの裏あたりの感覚鈍磨、足裏のハリとひらめ筋がうまく使えないため、多少歩行に障害があります。 このまま針治療をしながら様子をみるか、外科的手術をした方がいいのか悩んでいます。 自然治癒では1年以上かかる場合もあるみたいですし、手術しても再発する可能性もあるとのことです。個人差はあるのでしょうが・・・ よいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう