• 締切済み

ヘアサロン、別の所に行くべきかどうか

いつもお世話になっています。 5年くらい前から、ずっと同じ美容師さんに担当してもらっています。 私の頭の形や髪質などを理解してくれていて、髪質を活かしたヘアスタイルにしてくれるため、指名し続けていました。 行く頻度はだいたい1ヶ月半~2ヶ月に1度です。 ですが、ここ半年くらい彼女の接客や態度が気になり始めました。 今までは私の希望に特に何も言わず、好みの髪形にしてくれていたのですが…近頃は私の希望に対して説教とまではいかないですが否定をしてくるようになったのです。 希望の髪形を言っても、「〇〇さんの頭の形だとそれは無理」(今までは似たような髪型にしてくれていたのに…)や、「頭がでかく見える、なんでその形にこだわるの」(以前していた髪型なのに今さらこんなふうに言われました…)など、否定されます。 パーマではなくてストレートの方が絶対似合う、ロングよりショートの方が似合う、と自分の好み(?)ばかり勧めてきます。 最後に行った時などは、メイクにまで意見?批評?を言われました。 このような接客になってからは、サロンに行くたび何だかもやっとしています。 彼女はもともとサバサバしていてはっきり物を言うため、気の弱い私は時々泣きそうになります…。 別のお店にすべきかと何度か思ったりもしたのですが、長い付き合いなのと髪質などを良く理解してくれているため…また一から新しい美容師さんに色々説明すると思うと踏み出せずにいます(頭の形だけでなく、髪質もちょっと独特なため…1度行ったくらいでは把握してもらえない気がします)。 このまま我慢(?)して、彼女の言う「私に似合う髪形」でセットしてもらうべきなのか…それともやはり新しいヘアサロンを探すべきなのか。本当に迷っています。 ちなみに彼女とはフェイスブックでつながっているため、そこも何となくためらう理由になっている気がします。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

回答No.8

そういう時期を乗り越えたらいい関係になれるとおもうんで、私なら否定されたら そういう言い方はよくないんじゃないって注意してそのまま通い続けますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.7

こんにちは 長く付き合っている、相手が同性(女性) 有り勝ちな感じになってきています。 美容師とお客様という一線を越えすぎですね。 あなたがどう思っているのか 全く受け止めようとせず、考えもしていないようです。 ここまでは言ってもいいけれど ここからはとか・・・ 勿論、いい方も大きく関わってきます。 そのいい方を彼女は判っていないようです あなたが色々言い出せない性格だったら 黙って変えてみるのもいいと思いますよ。 私はずっと同じサロンに行ってますが その間に何人か変わった担当者も女性と男性では やっぱり好みとか髪形とか全然違ってくるものです 大きくは女性は意外と短く切りたがる・・・ 色も何となく自分好み? の傾向があるようです。 勿論、男性がそうではないわけではなく、 実は、話すと長い方が好き、短い方が好き とかあるものです。 あなたが、本当に今の施術があっていて似合っているのなら 我慢してもいいと思いますが 周囲の反応とか似合っているかどうかとか トータル的に考えてのメリットがすく中れば 他のところで一度カットしてみてもいいと思います。 その方が本当に腕が良ければいいですが メイクの件も含め、ちょっと疑問に感じているのであれば それは、あなたの目が確かなんだと思います。 美容師=センスがいい とは限りませんから、ある程度はセンスと器用さが 関係してきます。 色々悩むより。大きく拗れる前に一区切りつけては如何でしょうか?

noname#216959
noname#216959
回答No.6

質問したくなる位に悩んでしまうような はっきり言うタイプの美容師さんならば 質問者様がおそらく気弱そうな方かと思うので 今後関係性は変わらないような気がします。 ある程度の腕のよい美容師さんなら 何度か、髪質や癖を説明してゆけば 希望に近い髪型にできる方もいるはずです。 フェイスブックは、ほっといて 新たに髪を切ったことなどは、書かなければ 良いのではと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14853)
回答No.5

プロとしてのアドバイスで、あなたにベストなものを薦めてるだけなのでしょうが あなたが、嫌な思いをされるなら他の方なり、お店を替えられた方が、良いと思います。 嫌な思いをしてまで行くのは、おかしいし第一、似合おうが、似合ってなかろうが、お客さんが そうして欲しいと言ってるのなら、そうするのが普通かと思います。 ご自分が、されていた髪型(気に入ってた)の写真や、こういう髪質という情報を伝えれば 比較的、早く納得、できる美容師が見つかるのでは、ないでしょうか?

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼女はたぶん私のことを考えてくれて、可愛いと思う髪型をすすめてくれているのだと思うのですが…結局言い方がきついせいで、私も素直に受け入れられないのかもしれません。 おそらく最近になるまでは私がしてほしいと言う髪型にしてくれていたのだろうな、と思います。実は髪にも負担がかかっていたのかも…。 サロンをかえるのか、じっくり考えてみたいと思います。

回答No.4

嫌なことは嫌ってはっきり言えば済む問題ですね。 そういう風にいわれるのがい嫌でもやもやすると伝えればすみますよね。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌なことを嫌と言える人がうらやましいです。私は気が弱いため、こんな時ですら相手の顔色をうかがってしまうので…。

回答No.3

プロの美容師、理髪師の方にありがちなのですが、「常連さんだし、このお客さんは逃げない」と思うと、勝手なことばかりやり始めるようです。 任せてもらえてる、意見してもどうせ他には行けないだろう、と見くびって、自分のやりたいように、或いはやりやすいようにやってしまいます。 その美容師さんは腕はいいかもしれませんが、お客さんを泣きそうにさせるほど精神的に追い込むのは不都合な状態です。どちらがいい悪いは第三者からは何ともいえませんが、美容師さんと質問者様の相性が悪い(悪くなってしまった)ことは確かです。それによってもたらされる不利益や不快を質問者様一人が一方的に我慢し続ける義理はありません。 自分が以前行っていたところ(10年くらい行ってたでしょうか)は、こちらが髪型についてオーダーしても、結局自分がやりたいようにしかやってくれない状態、気がつけばいつも変わらぬ髪型にしかしてくれなくなったので、そこに行くのはやめて、他に変えました。 近所だし、よくそのお店の前を通るので、ばったり顔を合わせてしまう心配もあり、前を通らず駅まで遠回りしたり、とちょっとした気苦労はありますが、仕方ありません。 フェイスブックで繋がっているだけだったら、せいぜい髪型関連や自画像のあるトピックはあまりアップしないように気をつければ済むことでしょう。まぁ、来なくなっただけで、他に行ったのは向こうも分かりますから、そこまで気にすることもなく、堂々と「今日新しいサロンでこんな髪型にしてみました」なんてアップしても構わないかもしれませんね。それで嫌みなコメントを書き込んで来るようなゲスな相手だったら、むしろ他に行って正解だった証拠です。 新しいお店で希望の髪型を一から説明するのはおっくうかも知れませんが、さっさと効率よく説明しようなんて考えず、1分掛けてゆっくり説明して、その後に問答、念押しまでやるつもりで髪型の希望や自分の髪質、それで懸念される影響などをしっかり分かってもらえばよいでしょう。別に面接試験じゃないし、客のニーズをしっかり把握するのは美容師の仕事なんですから。 一番のリスクは、次に腕の立つ美容師さん、質問者様の髪質に対応して、そのニーズに応えることができる水準の美容師さんにすぐ巡り会えるか、やってみないと分からないという点にあると思います。そこは、お友達の口コミやいろんな評判でよさそうなところを探してリスクを下げていくしかないでしょうね。半年くらいはトライアンドエラーの期間ができてしまうかもしれませんが、ウェーブさせたロングからストレートのショートに変えて未来永劫そのままよりは、ましではありませんか。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを考えて言ってくれているのだとは思うのですが…毎回傷ついて泣きそうになりながら帰るのがストレスになっています。 彼女はおそらく自分のやりたいようにやっているわけではないのだと思うので、難しいのですが…。 新しいサロンで相性の良い美容師さんをしばらく探し続けるのが良いか、今のサロンのままでいるか、どちらが最善なのか少し考えてみたいと思います。

回答No.2

仲良くなってコミュニケーションが取れるようになったからハッキリ言ってくれるのだと思います。そもそも美容師はお客様を素敵にするのがお仕事です。今までは接客上、気を遣っていたからあなたの要望を受けていたのです。むしろ私ならすごくありがたい美容師さんと思います。 髪型だけじゃなく、メイクまで言ってくれるなんて素晴らしいと思います。すべてはあなたを素敵に変身させるため、あなたを輝かせるためなのです。 ただあなたの要望をうまくくみ取った会話をするべきだったとは思います、合わないと感じるなら違う所にいくのもいいと思いますが、私なら本当に似合う髪型、メイクを教えてくれる美容師さんがいいです。だって好きと似合うは別だから。せっかくお金をかけているんだから本当に似合う髪型にしてもらいたいです。美容師さんはあくまでも美容のプロ。私達は素人なので、ハッキリ言ってくれる方が助かります。自分が良くてもまわりが似合ってないって思われた方が恥ずかしいですよ。 本当に合わないなら変えてください。接客に問題があるのかもしれませんが、美容師としての仕事はきっちりしてると思いますよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良くなってきて、私により合う、素敵になる髪型を考えてくれている…というのは私にも理解できているのです。 ただ…物には言い方があるかな、と…。メイクの方は何というか、私に似合うというより、彼女が美容師らしい個性的な派手めのメイクなので「もっと濃くしたら?地味」みたいに言われるのです(ちなみに私はナチュラルメイクのつもりですが、友達の中ではわりとメイク濃いです…)。 似合う髪型が良いとは思いますが…私としては、お金をかけているからこそ満足のいく髪型にしてもらって気持ちよくお金を払いたいです。 よく考えて決めたいと思います。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.1

せっかくプロが提案してくれてるのに否定ととるのであればべつのところに行ったほうがいいのでは。 泣きそうになってまで行く必要ありません。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提案…という感じであれば、私も素直に受け入れられるのですが…否定としか受け取れない言い方なのです。 「〇〇ではなくて、こういうのはどうですか」と言ってくれれば提案に聞こえますが、「〇〇は無理、合わない」と言われるととても提案とは受け取れません…。 言葉って難しいですね。 別のサロンにするか、少し検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • ヘアスタイルを変えたいのです...某芸能人の方のように ..

    ヘアスタイルを変えるにあたって、髪質や髪の量、顔の形などから考えて、渡辺麻里奈さんのような髪型にしたいと考えているのですが、いつも行くところは、雑誌の写真を参考にしないと上手にカットしてくれません。かといって、他の美容室に行くのも気がむきません。そこで、渡辺麻里奈さんの(髪型を変えた)最近の写真が乗っている雑誌名(と号)あるいは、渡辺麻里奈さんの髪型にするには、口頭でなんと説明(美容室にいくとうまく説明できなくていつも困る)すればよいかを教えてください。

  • 「ミニバーグ」という髪型を探してます。

    今から15年以上前になると思うんですが、女性の ヘアスタイルで一時大流行した、「ミニバーグ」 という一種のセミロングの髪型の見本の写真、 もしくはそれと同等のヘアスタイルをできる ヘアサロンを探してます。 確か、当時、『ロレアルサロン』という美容室で 宣伝してたハズなんですが、今はそのサロンも ありません。 これじゃないかという写真が載ってるHPや、 あのヘアサロンなら出来るという情報が ありましたら、教えてください。

  • 美容院でのオーダーの仕方について

    美容院でパーマをかけたくて、希望どおりのヘアスタイルの画像を探しているのですが、 なかなかぴったりなのが見つかりません。 でも、パーマのウェーブの感じがすごく好みの画像が見つかりました。しかし私がしたい髪型はロング(長さを今の長さから変えたくない)のですが、ウェーブが好みの画像のスタイルはミディアムです。 そして私は口元の高さからパーマをかけたいけど、画像のヘアスタイルは根元からかけています。 このような場合、 たとえば「髪の長さは○○くらいで、パーマは頬の高さくらいからかけてほしいです。パーマの感じは、この画像のようなウェーブにしてください」 といった具合で、長さやパーマのかける位置は自分で希望のものを言って、ウェーブのかたち(ゆるさなど)のみ画像みたくしてほしい、というオーダーはしてもいいんでしょうか。

  • ミディアムショート~ミディアムが得意なヘアサロン

    髪型をミディアムショートにしたいんですが、青山あたりでそれが得意なヘアサロン、もしくは美容師さんがいたら教えてください。 雑誌よりも実体験に基づく情報がほしいんで、口コミの評価をお願いします。絶対失敗したくないので。(過去に失敗経験あり) ファッションはCANCAM系です。かわいらしくて女らしい髪型を希望します。カジュアルなのは遠慮します。 ちなみに○フロート、○ARE、○ルティファータ、○アーディメンションはだめでした。 注:あくまでも、このサロンがだめなのではなく、ミディアムショートがだめという意味です。ロングは素敵でした。

  • したい髪型にできない人。

    何らかの制約で自分の好みの髪形・ヘアスタイルにできない不満をお持ちの方々。 その制約やご意見を自由にお聞かせください。 校則・社則、髪質の問題、周囲の反対・・・などなど。 どんな髪型にしたいですか?長さ・質・カラーなど(できればその髪形、それに近いヘアスタイルの有名人を教えてください) で、今はどんな髪型ですか? 性別と、差し支えなければ年齢層(大ざっぱで構いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • CGとかで髪型をシュミレーションできる美容院は?

    CGとかで事前に髪型をシュミレーションできる美容院は、ありますか? 東京在住なので東京のヘアサロンが希望です。

  • 美容師さんへ、髪型に関して質問です

    こんにちは~。よろしくお願いします。 先日美容室へ行って男性美容師さんに切ってもらいました。 何回か指名しているので、最近はこんな髪型が良いとか言わなくてもいい感じに仕上げてくれます♪ 最近その美容師さんに、良い髪の長さになってきたとか、僕の好みだとか、僕の髪型と同じような感じにしてみましたとか言われるようになったのですが、これは美容師さんから見て、接客なのでしょうか?私に対しての好意なのでしょうか??ここ数回こんな会話なので気になっています。よろしくお願いします。