しみそばかす、ニキビ、毛穴に悩む19歳の肌ケアについて

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から悩まされているしみそばかすや毛穴、ニキビについて、19歳の女性がどのような肌ケアを試しているかについてまとめました。
  • 肌質が悪くすっぴんは自信が持てず、同年代の子たちよりも化粧を厚く塗ってしまう悪循環に陥っています。洗顔をしても改善されない理由や、レーザー治療の考え方、水分補給の重要性についても検討しています。
  • 19歳の肌にとって水分補給が欠かせないことを実感しており、化粧水と乳液だけでは足りないと感じています。肌の水分量を改善するために、さまざまな肌ケア方法を試しています。アドバイスをいただきたいという思いから、質問を投稿しています。
回答を見る
  • 締切済み

しみそばかす、ニキビ、毛穴について

閲覧ありがとうございます。 よろしくお願いします。 小さい頃からしみ?そばかすに悩まされています。 いまでは色濃くなりほくろのようになりました。 高校になってから毛穴もだいぶ目立つようになり、ニキビもできやすくなりました。 よって肌質は悪くすっぴんなんて見せられません。 多分同年代の子より顔に塗りたくっていると思います。 化粧もこんなにしたらひどくなるのはわかっていますが隠したい気持ちが強いため塗っていまうという悪循環を引き起こしてしまっています。 洗顔もしているのになんで改善されないのでしょうか。 毛穴もふさがるしそばかすも薄くなると聞いたのでレーザー治療も考えています ただまだ19歳なので、早々に頼っていいのかなと不安です。 あと、前に化粧品屋さんで肌の水分とかみたら21歳の肌年齢19%しか水分がない状態でした。 化粧水、乳液を塗っていますがこれだけじゃ足りないのでしょうか? 長文は失礼致しました。 よければアドバイスをください、 少しでも自分に自信を持ちたいです

みんなの回答

• sezq92hh
回答No.2

そばかすなどはなかなか改善が難しいですよね。そばかすは遺伝的な要因が強い症状で、確かにレーザー治療が効果的ですが、遺伝的な要素が強いために再発することもあるみたいです。 とりあえずレーザー治療は最終手段として出来ることを行うようにしましょう。普段のスキンケアはどれだけ自分にあったケア商品を見つけるかということが大事なので、色々な商品を使って自分に合っていると感じたものを使っていくことが大事になってきます。

回答No.1

こんにちは。 そばかす、シミの多くは紫外線が大きな原因です。 (そばかすができやすい体質(遺伝)もあります。) 仮に今レーザー治療をしても、 今後もそばかす、シミは表面化する可能性があるので まずは、紫外線対策が必須です。 常にSPF50+などの強いものを塗布すると かえって肌に負担がかかるので、 外出時間の長さや、日差しの強さに合わせて、 適切な数値を選んで塗布することをおすすめします。 毎日の洗顔もこすらず、泡で洗うように ソフトな洗顔を心がけてください。 毛穴が目立つ原因の多くは、肌の乾燥が考えられます。 近年、乾燥対策としてライスパワーエキスNo.11が注目されています。 これは医薬部外品の効能として厚生労働省から 「皮膚水分保持能改善」の認可をされている成分です。 20代に適した商品で、市販されているものは、コーセーの「肌極」です。 http://hadakiwami.com/ その他、通信販売でもいくつか購入できますが、 5000円以上の比較的高額商品が多いようです。 (ライスパワーエキスNO.11で検索するといいです) 40代の私も乾燥肌が気になるので、 コーセーの通販限定商品「米肌」を定期購入しています。 乾燥も改善されて、肌の調子は良いです。 (私はコーセーの回し者ではありませんよ(笑)) また、基礎化粧品のほかに、 肌を健康に保つ、代謝を促す栄養素やサプリメントがあるので、 長期的に取り入れたほうが良いと思います。 私は仕事の関係上、20~30代で100万円以上の金額を エステにつぎ込みました。 その時は良くても、続けなければあまり意味はありません。 若いうちは肌の代謝も活発なので、 日々のスキンケア次第で改善は可能だと考えます。 紫外線対策、乾燥対策、 体内から改善を促すために肌に良いものを摂取する これらに気をつけて、美肌づくりを目指してください。