• ベストアンサー

●DVD映画をを高画質で再生したくて

DVD映画をを高画質で再生したくて、Corel WinDVD Pro.11をインストールしたのですが、 起動させると「ディスプレイデバイスのエラー。VGAドライバーをインストールしてください」 とダイアログが出てきます。 そこで、「VGAドライバー ダウンロード」で検索しそのページに行くと、 JAVA8のダウンロードボタンしかありません。 どこのサイトでVGAドライバーをダウンロードできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VGAドライバーはビデオカードや内臓ビデオ機能のためのもので、PCによって沢山のしゅるいがありますから、少なくともPCの型式とメーカー、またWindowsのバージョンによっても異なるので、Windowsの何なのかを書かないと誰にも判りません。 なおDVDを高画質と言ってもSD画質 → 480p = 画素数:720×480がDVDの画質であり、それ以上の動画データーを持っていないわけですから、無いものを増やすことは出来ませんから、実質高画質化は不可能です、また2010年ころのPCならDVDを最高画質でさいせいするのに問題が生じるPCはあまりないと思います。

sg6359405
質問者

お礼

以前、WinDVDで再生したときはWMPやGOM LAYERよりキレイだったので試したかったんですが、私が期待するほどの高画質再生が無理であるなら諦めます。ご回答有難うございました。

sg6359405
質問者

補足

映画の16ミリ・フィルムぐらいの解像度で再生は不可能ですか?

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

この場合のVGAドライバーは、便宜的な表現 もしくは、完全に間違った表現なんですけど… VGAドライバーが無い状態では Windows自体が正常に起動できないので 必ず、すでにVGAドライバーは組み込まれています。 ですから、その状態で、そのエラーを出しているWinDVDは 開発者がアホか間抜け、あるいは嘘つきと考えることができます。 ということは、エラーメッセージを鵜呑みにしても、何も解決しない可能性が高いです。 彼らには消費者に対して、価格に見合うサポートを提供する能力が期待できず 購入する価値が無い可能性があると思います。 私なら「VGAドライバーは入っているのにこんなエラーが出るのはおかしい」と クレームをつけますね(笑) VGAとは、IBM PC/ATのグラフィック機能について、IBMが定めた規格です。 その仕様公開による、互換品が氾濫する1990年代、VESAという公的機関で VESA SVGAとして規格化されました。 SVGA(SuperVGA)自体は、VESAが規格化する前から使われていた言葉で VGAの規格を、独自に改修/拡張したものを指しています。 1280x1024や1024x768,800x600といった高解像度モードが主だった特徴です。 VGA規格自体は640x480の256色モードが上限で、720x480の画素数を持つ DVDの再生には不充分な規格にすぎず、VGAドライバーを要求するのは完全に失笑ものです。 WinDVDの開発元は、よほど人材に恵まれていないようです。 Windows自体も、意味を成さないエラーメッセージを出すことがよくあるので そもそも、そういう素人にわからないようにエラーを出すよう、カルテルがあるのかもしれません。 VGAドライバーを要求することから、画面表示に関するエラーだと類推することだけはできるので 知識がある人なら、ドライバー関連の何らかのアクションを起こす必要があることだけわかります。 基本としては、そこで要求仕様を探して確認しましょう。 http://www.windvdpro.com/jp/products/windvd/pro/#tab=2 WinDVD Pro 11の場合は、用途によっていろいろ違ってきますが DVD再生自体については、間抜け連中らしく、既出のURLにも記述されていないので 旧バージョンであるWinDVD 2010のシステム要件を参考にしていいと思います。つまり http://corel.bbssonline.jp/index.php?id=939#std 〉Intel 945/965チップセット内蔵グラフィックアクセラレーター以上のグラフィック環境 です。 Pentium4,同Mといった古いCPU搭載のPCであれば、この条件を満たせなかったりしますが この条件が示唆する、i945,i955内蔵のグラフィック機能は VGAをはるかに上回る機能と性能を持っています。 ただ、このハードウェアがあっても、それに適切なドライバーが組み込まれていなければ その機能と性能を発揮することができないので、OSの見た目におかしいところがあるかもしれません。 具体的には、1366x768や1920x1080の液晶モニターなのに 1024x768や800x600のような、VESA SVGA規格相当の解像度でしか表示できなかったりします。 この状態は、Windowsなどが、本来のドライバーが無い場合に 汎用ドライバーとしてVESAドライバーを利用するようになっている状態です。 ですから、VESA SVGAより下位にあるVGAドライバーを入れたら 機能と性能は、さらに低下するので本来改善する要素はまったくありません。 そういう意味では、真のVGAドライバーやXGAドライバーは現在のWindowsには存在せず VGA,XGA,SVGAといった言葉は、誤用か誤用に因する便宜上の呼称としての利用が一般化しています。 この状態であれば、PCの備えているグラフィック機能に見合うドライバーを組み込む必要があります。 メーカー製PCでは出荷時でそれが組み込まれていますし、リカバリー直後も適用されています。 それが壊れて無くなる現象は、Windowsではたまに起きるようです。 (他のOSでは聞かないような事例ですけど) ですから、手動でドライバーを適用する必要がありますが ここで、ミスリードされてVGAドライバーを探しても、なんにもなりません。 WinDVDでは、エラーメッセージが素人向けに書かれていないための欠陥です。 質問する時点で、確認し提示すべきPCの機種情報が無いのでは 第三者には、具体的なアドバイスができなくなってしまいます。 これも、その概念自体を持たない人を想定しないエラーメッセージの結果です。 まぁ、一般的にはPCメーカーのサイトで提供されているのが普通ですし 一部の提供していないPCメーカーでも、リカバリーなどで回復できるので 理屈としては難しくはありません。概念を知れば、調べて自力で行ける人が多いと思います。 (だからこそ、ミスリードを招くエラーメッセージを出すヤツが悪者です) ただ、質問者の表現が不適切な場合もありえます。 つまり、ファミコンとプレイステーションを区別できないように BD-RをDVDと呼ぶような人であれば、質問の条件がまったく違ってしまうので 論点は、BD-R再生に必要な性能を持つPCかどうか?という話になります。 その場合、i965程度では性能不足が予想されます。 PCの仕様によっては、それは対応不能の問題ということになりますし 場合によっては、11 Proの条件に出てくるような、より高性能のグラフィック機能を 拡張カードというカタチで追加できる場合もあります。 ここでも、やはり 機種特有の問題になりやすいので、本来であればWinDVDが 問題点を把握できるようなエラーメッセージを出すべきだと思います。

sg6359405
質問者

補足

難しいですね。2日前までは WinDVD 11 でDVDを再生できていたんですが・・・

• kawais070
回答No.4

そのパソコン、注文時にIntel、AMD、nVidiaの3種類から選べるタイプのようですね。 http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/drivers 上記のところで、ドライバ検索をすると、Intel、AMD、nVidiaの3種類のドライバが出てきます。 選んだ記憶が無ければ、Intelで良いかなと思いますが…

sg6359405
質問者

補足

3日前までは普通にWinDVDで再生できていたので、PCのビデオカードの問題ではないと思います。そこで WinDVD9 をインストールし、セットアップして入力欄にすべて入力しましたが何故か「エラー」。 そこで以前試用していた古いWinDVDのCDディスクからインストールを試みましたが、コレもダメ!!!! Corel のWinDVDが一番好きなのですが・・・

• OKWavex
回答No.2

あなたのPCのビデオカード等の環境に依ります あるいはスペック不足で再生不可の可能性もあります

sg6359405
質問者

補足

3日前までは普通にWinDVDで再生できていたので、PCのビデオカードの問題ではないと思います。

• fmxBeem
回答No.1

ビデオドライバが正常にインストールされていないかもしれません。お使いのPCの型番で検索して、ドライバのページからダウンロードしてインストールしてみてください。方法がわからなければ型番を記載して下さい。

sg6359405
質問者

補足

PCは acer X4610 VTL4610-H14D でWindows7, PhilipsのモニターへDVI接続、普通のモニター接続両方とも接続しています。 以前は WinDVDできちんとDVDを再生できていましたが、今朝からダメです・・・