• ベストアンサー

CDがパソコンに取り込めない

借りたCDを、いつものようにパソコン(WMP)に取り込もうとした所、なぜか正常に取り込めるものと、何度セットし直しても全く反応せず、WMP画面でも“ディスクがありません”と表示されてしまうものとがあります。 何故急にこのような現象が起きてしまったのでしょうか? パソコンのどの設定を変更すれば、これまで通り全てのCDを通常に取り込む事が出来るようになりますでしょうか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願いします。 因みに・・・ですが、反応しないCDは、発売日が比較的古いものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>パソコンのどの設定を変更すれば、これまで通り全てのCDを通常に取り込む事が出来るようになりますでしょうか? PCのドライブを変えないと無理でしょう。 CDの反射面が薄かったりする(古い、製造が雑他)と読み取れないことが多々あります。 そのPCで読み取れなくても、 他のPCで読めたり、CDプレーヤーで再生可能だったりしませんか? 私はそのパターンでした。 PC内蔵のDVD-ROMドライブの特性で差が出るようです。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 はい、何れも、パソコンでは取り込めませんでしたが、CDコンポでは普通に何の問題もなく聴けました。 パソコンのドライブとの相性でしたか・・・ 残念です。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

CDドライブの経年劣化で、劣化して読み取りにくくなったCD媒体へのアクセスができないのでしょう クリーナーで回復する可能性もありますが、無理ならCDドライブの修理・交換が必要でしょう

• Safe_Mode
回答No.2

TSUTAYAでレンタルしたものであっても古いCDならCCCDの可能性はあります。 CDのレーベル面にCOMPACT DISCのロゴがなければCCCDかLGCDだと思いますよ。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 恐らく、コピーコントロールがかかっているのでしょう。 解決しませんでした。 (ただ、COMPACT DISCのロゴはありましたが・・・)

• nijjin
回答No.1

CDが歪んでいていたり信号面が傷や汚れで読めないかコピーコントロールCDのためではありませんか? コピーコントロールCD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 恐らく、コピーコントロールがかかっているのでしょう。 解決しませんでした。

SNB28208
質問者

補足

TSUTAYAでレンタルしたものなので、コピーコントロールはかかっていません。 盤面も何れも良好です。