• ベストアンサー

音楽CD作成

WMPを利用してCD-Rに音楽を書き込みラジカセにセットしたところ、最近購入したラジカセでは再生 出来ましたが、旧式のラジカセでは 「No disc」と表示され再生が出来ません。旧型機はWMPに対応されていないようです。尚、市販品の音楽CDは再生できます。 旧型機でも再生可能な音楽CDの作成方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旧式のラジカセで読めるかどうかは、他の回答者の書かれている通りだと思います。 ですので作成方法と言うより、CD-Rに問題が有ると思います。 私も同じような事が有りました。 その時うまくいったのは、ソニーの記録面が青みがかったCD-Rは読めました。 他のメーカーの全体に銀色(CD-RWの様な感じの)がかったのはダメでした。 使われている旧式のラジカセで読めるかどうかはわかりませんが、価格もそんなにしませんので1枚買って試して見て下さい。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 新型のみの使用とし、旧型は廃棄処分と致します。 書き込み形式の違いと考えておりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかするとMP3への対応/非対応ということもあるかもしれません。 旧型機というのはいつ頃購入したものでしょうか? とりあえず焼いたCD-RをPCにいれて、エクスプローラーで表示されるファイルの名前を少し書いてみてください。

anthrs
質問者

お礼

皆様の回答からCD-Rに対する旧型の感度の問題と理解できましたので 今後は新型のみ使用の対応とします。 有難うございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

旧型機で読めるかどうかは、何のソフトを使って書き込んだかが問題ではなく、どのメーカーのCD-Rに書き込んだかによるところが大きいと思います。 CD-Rは普通の市販CDとは違いそもそも反射率が低いので、再生機によって読めたり読めなかったりします。 なので、比較的反射率の良いメディアを使った方が、読み込める可能性は高いと思われます。 でもまあ、今は国内メーカーでも多少品質が良いくらいで、どっこいどっこいだと思いますけどね。 それにCD-Rに対応していない旧型機では、そもそも低い反射率のCD-Rを読めるようには作られていないので、ほぼ読めないと思って良いと思います。 色んなメーカーのCD-Rを試してみて、それでもダメならCD-Rはそもそも読めないと思って諦めるしかないと思いますね。 ご参考まで。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 書き込みファイル形式の違いではと思っておりました。 再生機の感度のの問題であったことが理解できました。 旧型は廃棄処分とし、新型のみで今後は対応します。

回答No.1

WMPではなくCD-Rに対応していないのではないでしょうか。 CD-Rは普通のCD-ROMと若干反射率が違いますので、昔のドライブには対応していないものがあります。 (この場合はCD-ROMしか再生できないということになるので対応不能です。ラジカセを買いかえるしかありません。)

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今後は旧型は廃棄とし、新型のみの使用で対処します。

関連するQ&A

  • 音楽CD作成

    WMPwo利用してCD-Rに音楽を書き込みラジカセにセットしたところ、最近購入したラジカセでは再生 出来ましたが、旧式のラジカセでは 「No disc」と表示され再生が出来ません。旧型機はWMPに対応されていないようです。尚、市販品の音楽CDは再生できます。 旧型機でも再生可能な音楽CDの作成方法を教えてください。

  • 音楽CDを作成したい

    WAVファイルなどをCD-Rに書きこんで、音楽CDとして利用したいと思っています。 そのままCD-Rに書きこんだだけでは認識してくれませんよね? ラジカセで再生しようと思っているのですが… 今そのラジカセがなく、再生可能かなども調べられない状態なので、 できるだけ再生しやすい(というか、認識してもらいやすい) 状態のディスクを作成したいです。 何種類か方法があるなら、全て試してみますので、 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-RWで音楽用CDを作成したい

    ソニーのCD-R/RW再生可能のCDラジカセを買いました。(MP3は未対応です) でも、いざ、パソコンでCD-RWに音楽用CDを焼こうとしても、エラーが出て使えません。 CD-Rはできます。 ちなみに、ソフトは、Nero5.5とAdaptec EazyCDCreatorを持ってます。 どうにかして、CD-RWで音楽用CDを作成できませんか?? よろしくお願いします。

  • 音楽CD作成について

    Windows Media Player 9を使用して、音楽CDから市販のCD-Rに焼付けたいのですがうまくいきません。 まず疑問なのが、WMP9の画面で普通なら左に「デバイスにコピー」という項目があるはずなのですが、私が使用してるWMP9の画面では「デバイスに転送」となってます。 それを気にせず、音楽CDをWMP9にコピーして再生リストを作り、「デバイスに転送」を選択して、外付けDVDマルチドライブにCD-R(Victor製)を入れ、右上の「転送」ボタンを押して開始しました。しかし「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」とのエラーが出ます。どこがおかしいのでしょうか?

  • 音楽用CD-RじゃなくてもCD作れるじゃん!!

    今日、たまたま普通のCD-R(安い)にWaveファイルを焼いて見ました(ライティングソフトで音楽用CD作成というのを使った)。そしたら、普通に安物のCDラジカセで再生できました。 それにしても、今までは「音楽用CD-R」っていう商品(高い)を買ってCDラジカセで再生するCDを作っていたのですが、この安い普通のCD-Rで作成するのと一体何が違うんだ??と疑問になりました。 安くて音楽CDが作れるなら普通のCD-Rでいいと思うのですが、例えば、古いCDラジカセでは「音楽用CD-R」というブランクCDで焼かないと再生できないとか不都合があるんですか? もうこれからは安い普通のCD-Rでいこうと思っているのですが。

  • CDプレーヤーで音楽CDが再生できない

    CD作成ソフト(SonicStage)で音楽CDを作成しましたが、CDプレーヤー(仮称A)では再生できますが別のCDプレーヤー(仮称B)では「NO CD」(CDがセットされてないの意味?)と表示され再生できません。ただし、市販のCDの再生はもちろんできます。 CDプレーヤー(A)は再生可能ディスクとして「Degital Audio」、「Degital Audio Recordable」、「Degital Audio ReWritable」が表示されていますが、CDプレーヤー(B)は説明書を紛失して不明です。 音楽CDは、CD-RWで作成しました。 また、CD-Rで作成した別の音楽CDは再生できました。両方とも「MP3」で作成しています。どうして再生できないのでしょうか。

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたのですが

    音楽CDをCD-Rに焼いたのですが、CDラジカセで聞けません。 どうもファイルがWMP形式等のパソコンで聞くときの形式になっているようです。 CDラジカセで聞けるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 音楽CDの作成

    はじめまして 先ほどここに投稿したはずなのですが消えていたので改めて再度投稿させていただきます ネットラジオを仮面舞踏会で録音してMP3に変換したのですがそこからEasy CD CreaterでCDの作成ボタンをおして書き込みが完了しましたとでるのですがそれをCDラジカセ等で再生しようとすると何度やってもno disk と表示されてしまいます どうすればいいのでしょうか? アドバイスございましたらよろしくおねがいします

  • WMPで作成したCD-Rについて

     WMP(バージョン10)で作成したCD-R(パソコンに保存されている音楽からCD-Rを作成)が、パソコンでは再生できますが、CDプレーヤーや自動車のCDで再生できません。どうしてでしょうか。  WMPで「書き込み」→「再生リストの編集」の手順でCD-Rに書き込みました。  やり方が違うのでしょうか。使えるCD-Rを作成するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 音楽CD作成後の問題点

    市販の音楽CDからCD-R作成に関する質問です。 新しくパソコンを購入し、音楽CDーRを作成したのですが、CDプレイヤーのうち1台だけCDを再生できないものがあります。詳しく説明させていただくと以下のようになります。 (1)、他のCDプレイヤーでは問題なく、すべて視聴できる。 (2)、再生できない方のプレイヤーは持っている中で一番新しい機種でCD-R、CD-RW対応。 (3)、再生できないプレイヤーは以前使用していたパソコンで作成した音楽CD・市販CDは現在も問題なく再生できる(問題は、現在使用しているパソコンで作成したものに限って) (4)、使用メディアは三菱製16× (5)、作成ソフトは以前も使っていたDrag'n Drop CD でREAL ONE PLAYERでも作成してみたが やはりその1台だけ読み取りできず。 1台だけが読み取りできず、なおかつプレイヤーが故障しているとも考えられないため、不思議です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう