PCで作成したDVDがプレイヤーで再生できない原因について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供の卒園DVDをパソコンで作成し専用ソフトを利用してオーサリングし、業者へコピー依頼しましたが、プレイヤーで再生できる人とできない人がいます。
  • プレイヤーで再生できない人のDVDを他のプレイヤーで再生したところ観れましたが、他のDVDも問題なく再生されます。
  • パソコンで作成した動画ファイルMP4自体に問題がある可能性があります。元データをmp4で保存したことが原因かもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで作ったDVDがプレイヤーで再生できない

子供の卒園DVDをパソコンで作成し専用ソフトを利用してオーサリングし、業者へコピー依頼しました。手元に届き再生したところ、プレイヤーで再生できる人とできない人がいました。 プレイヤーで再生できない人のDVDを他のプレイヤーで再生したところ観れました。 なのでディスクに問題はないと判断しました。 そこで、プレイヤーに問題があるのかと思いほかのDVDを再生してみたところ問題なくDVDが観れます。何が原因なのかわかりません。どなたか教えてください。 ・パソコンで作成した動画はmp4に変換後、WondersharePhotoMovieStudio6Proを使って  オーサリングしました。 これは、パソコンで作成した動画ファイルMP4自体に問題があるということなのでしょうか? 試しに再生できるDVDをフリーソフトを利用してリッピングしてみましたが、映像のみ再生されて音が出ませんでした。 マスターを作る際の元データをmp4で保存したのが原因ですか? この手の類は初心者で知識不足なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 卒園生全員が観れないと困るのでどなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.6

作成した(オーサリング)DVDの形式下記のどちらでしょうか? 1 AVCHD-DVD (DVDの中にVIDEO-TSフォルダなし) 2 DVD-Video  (DVDの中にVIDEO-TSフォルダがある) 2は機器に関係なく再生できますが、2はAVCHDに対応した機器でないと再生できません。

dolphin-23
質問者

お礼

umimonogatさん DVDの中に、VIDEO-TSフォルダがあります。

その他の回答 (6)

回答No.8

NO7です。同じ問題の投稿例URLが抜けてました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141080433

回答No.7

同じ問題の投稿例です。 フリーの他のソフト試して下さい。 (下記ソフトで作成したDVDを再生出来なかった機器で再生確認) WInX-DVD-Author インストール~使い方 http://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-author-user-guide.htm

• qazwsx21
回答No.5

まず、リッピングしてどうのこうのというのは関係ありませんから無駄です。オーサリングしたのでMP4から作ったというのも無関係。同じプレーヤーでDVDによって再生できたりできなかったりするので、ディスクそのものとプレーヤーの相性かもしれません。そのプレーヤーは購入後かなり時間が経過していませんか? 突き詰めて言うと、すべての機器で再生できる保証はないので、全員が見るはムリです。見れないという人に、知らぬ顔して内容同じの別なDVDを渡したら見れたと言うかもしれませんが、、、、。

dolphin-23
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古いプレイヤーでも観れる人も居ました。もしかしたら、オーサリング以前に、動画編集に何か問題があり、何からのファイルが引っかかっていて再生できないのかな!?とか思ってきました。。チャプターから始まるのですが、画面は真っ暗なのに音は流れるよです。。 ただ、チャプター画面で、設定されてる音楽だけでその先へはもちろん進みません。 もう一度つくり直しけんとうしてみます。ありがとうごぞいました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

通常DVDフォーマットはMPEG2方式で作成し、 DVD内にはAUDIO_TSとVIDEO_TSが存在します。 市販品の場合ファイルは表示されません。 MPEG2は最新のWindowsメディプレイヤーでは再生出来ません。 リッピングすると音声も取り出せるのですが、 それが不可能とすればエンコーディングに失敗していると考えます。 汎用のビデオプレイヤーで有る『VLCプレイヤー』、『Mplayer』 で再生出来るでしょう。 (但しメニューは使えません) VRモードはテレビ録画機器の使用方式で、通常の場合は使わないです。 尚、複製書き込みに『パケット書き込み』をしている場合再生出来ないドライブが有ります。

dolphin-23
質問者

お礼

ありがとうごぞいました。 教えていただいたように、2つのフォルダは存在しています。何かが引っかかってるようですね。。 つくり直しを検討してみます。

• OKWavex
回答No.2

映像DVD規格は複数の形式が存在し、その機器が対応する形式のDVDしか再生できません たとえばVR形式のDVDは、VIDEO形式のみ対応の機器では再生できません(昔のDVDプレーヤーはVIDEO形式のみ対応) また未ファイナライズの状態での再生可否も機器に依存します(同一メーカーなら未ファイナライズで再生可能等) 規格に従った形式ならMPEG2に変換されて記録されるのでソースがMP4なのは無関係と思われますが、オーサリングした形式・ファイナライズの有無等によります またDVD規格にないAVCREC形式のDVDも存在し、これが再生可能なのは一部のブルーレイ機器等に限られます どんな形式のDVDなのか、ファイナライズを行ったか、再生できる機器・再生できない機器の具体的な機種名等の情報があれば理由も明確になるでしょう

• maiko0333
回答No.1

今あるプレーヤーの説明書をよく読んでください。 再生できるディスクにDVD-ROMと書いているでしょ? DVD-Rは書いていないのではないでしょうか? 「いろいろな人がいろいろなPCやレコーダーで 作成したDVD-Rまで面倒見切れないよ。」という意味です。 A社のレコーダーで記録してもB社のプレーヤーでは再生できない。 また同じ会社でも機種によっては再生できないことがあるのです。

dolphin-23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再生できないと言われた方に伝えてみます。

dolphin-23
質問者

補足

maiko0333さん 観れないという方へ今確認したのですが、DVD-Rに対応しているそうです。因みに色々試した様で、Aさんがパソコンで作った動画をDVD-Rに焼いたディスクは再生できたそうです。 よって、Bさんが作成した記念品DVD-Rが再生出来ない理由が何故なのか益々疑問になってきました。