DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作成し、PCで再生可能なWMVファイルを作成しました。しかし、元のWMVより画質が悪いため、DVDに書き込んでDVDプレーヤーでも再生できるようにしたいと考えています。
  • DVDプレーヤーで再生可能な形式であるAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これをDVDに書き込んで再生することはできましたが、同じDVDにPCで再生可能なデータを同時に書き込む方法はありますか?
  • 試行錯誤しましたがうまくいかず、パソコン再生用のデータとDVDプレーヤー再生用のデータを同じDVDに書き込む方法がわかりませんでした。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

質問の仕方がどう説明していいか正確ではないかもしれませんが、 デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作りました。できたファイルはWMVでもちろんパソコンでは再生ができます。 そのデータからDVDプレーヤーで再生ができるように、市販ソフトCD/DVDメーカーのオーサリング機能でAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これもDVDに書き込みDVDプレーヤーで再生することができました。 ここからが質問ですが、1枚のDVDにパソコン再生用のデータと、DVDプレーヤー再生用のデータを書き込み、用途によってPCでもDVDプレーヤーでも再生することができる方法はないでしょうか? なお、DVD再生用データをパソコンで再生することはできるのですが、元のWMVより画質が悪いためパソコン再生用としてはWMVファイルを入れたいもので。 いろいろ試してはみましたがうまくいかないものですみませんがご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

考え方は、合っています。ただし、書きこむソフトが大事なのです、書きこむ順番を正しく書きこまないとプレイヤー認識してくれません。neroなどでvideo形式で書きこめばいけると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

書き込み時に、 AUDIO_TSとVIDEO_TS と一緒に、WMVを書き込めば、 プレーヤー側でWMVを無視しますが、 パソコンでは読み込めるので、実現できます。 ただし、容量の問題が出てきます。 WMVの作成の際、オーサリング時の設定を見直すことで、 画質の改善の可能性もあります (劣化を抑える、という意味で)

4450-2843
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実はおっしゃるように一緒に書き込んでもみたのですがプレーヤー再生の際、非対応ディスクと表示され再生できないのです。 DVDの中身的にはAUDIO_TSとVIDEO_TS とWMVの3つが書き込まれているのですが。 自分もこれでいけると思っていただけに、どうしてよいやらです。

関連するQ&A

  • DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない

    DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない パソコンで、拡張子がAVIとWMVの動画データーを持っているのですが、これをDVDプレヤーで再生出来るようにDVDに焼きたいのですが、方法がわかりません。どなたか、教えていただけませんか。 このまま、拡張子がAVIとWMVの動画データーをDVDに焼いても、DVDプレヤーで再生できない様なのです。 現在Neroというソフトを使ってDVDに焼こうとしているのですが、ビデオDVDで焼くように設定すると、AUDIO-TSとか VIDEO-TS とかのデーターしかソフトが受け付けません。 AVIとWMVとかの拡張子のデーターから、プレヤーで再生出来るDVDが出来ないのか。 又、プレヤーで再生出来るDVDを、パソコンで作る作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生できますか?

    デジカメで撮った動画をオーサリングして、VIDEO_TSというファイルに入れてあります。 これをDVD-Rに焼けば、DVDプレーヤー(ポータブルも含む)で再生できますよね? なお、PCでは問題なく再生できました。 プレーヤーを持っていないため、念のため教えてください。

  • 動画を家庭用DVDプレーヤーで見るには

    デジカメで撮った動画をムービーメーカーで編集したwmvファイルがあります。 これを家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたくて以下の作業をしました。 1.Free Video Converterを使ってwmv→Aviにいったん変換。 2.DivX to DVDでオーサリング。 3.オーサリング後、ファイルの中にVIDEO_TSというファイルができ、それと同じ階層にAUDIO_TSというファイル(空)を作成し、これらのファイルを含んだおおもとのファイルをImgburnにてDVD-Rにライティング。 これで、PCでは問題なく再生できました。 家庭用DVDプレーヤーでもこれで再生できますか? なにぶん我が家にはプレーヤーがないためわからないんです。 どなたか教えてください。 もし再生できない可能性がある場合はどうすればできるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsフォトストーリー3で作った動画をDVDプレイヤーで再生

    windowsフォトストーリー3で作成したスライドショー動画(WMV)をDVDに焼いて家庭用のプレイヤーで再生したいのですが、DVD FLICKというソフトでも、VSO DivxToDVDというソフトでもエラーが出てビデオ形式に変換できませんでした。どうしたら再生できるようになるでしょうか?

  • PCで作ったDVDがプレイヤーで再生できない

    子供の卒園DVDをパソコンで作成し専用ソフトを利用してオーサリングし、業者へコピー依頼しました。手元に届き再生したところ、プレイヤーで再生できる人とできない人がいました。 プレイヤーで再生できない人のDVDを他のプレイヤーで再生したところ観れました。 なのでディスクに問題はないと判断しました。 そこで、プレイヤーに問題があるのかと思いほかのDVDを再生してみたところ問題なくDVDが観れます。何が原因なのかわかりません。どなたか教えてください。 ・パソコンで作成した動画はmp4に変換後、WondersharePhotoMovieStudio6Proを使って  オーサリングしました。 これは、パソコンで作成した動画ファイルMP4自体に問題があるということなのでしょうか? 試しに再生できるDVDをフリーソフトを利用してリッピングしてみましたが、映像のみ再生されて音が出ませんでした。 マスターを作る際の元データをmp4で保存したのが原因ですか? この手の類は初心者で知識不足なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 卒園生全員が観れないと困るのでどなたか助けて下さい。

  • 写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。

    写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。 色々検索し続けましたが限界がきましてこちらに質問しました。 ひとまず検索で知った方法で Windowsフォトストーリー3でWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(45MB)を作りました。 こちらはWindows Media Playerでは再生できました。 これをDVDプレイヤーで再生するにはファイルを変換しないといけないということまでは 理解できましてDVDオーサリングソフトを探したところ 自分のパソコンはDVDマルチが付いているのでたぶん付いていると思うのですが 使用しているパソコンは『VAIO VGN-FJ10B』です。 OSはXPです。 こちらにオーサリングソフトはついているのでしょうか? これかな?と思ったのが『Click to DVD ver2.5』なのですが 実際こちらを使用しても途中で止まってしまったりして使用できません。 ハードの空きは7GBなのですが少ないからなのでしょうか? 原因と考えられるものがありましたらお教えいただきたいです。 また他に簡単にスライドショーDVDを作れる方法をご存知でしたら教えて欲しいです。 フォトストーリー3で作ったファイルをDVDにする方法でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDの書き込みについて

    別々にオーサリングしたVIDEO_TSフォルダが2つ あるのですが1枚のDVDに書き込む場合 そのまま2つとも書き込んでも家庭用DVDプレーヤーで再生できますか?。 再生出来ない場合どうすれば再生出来るように なりますか?。 それからVIDEO_TSフォルダをCDに書き込んでも 家庭用DVDプレーヤーで見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【困ってます】フォトストーリー3の動画をDVDへ

    何度か同じ質問がされていますが、解決できないので教えてください。 フォトストーリー3のスライドショーをDVDに保存する方法についてですが、以下のように作成したところ、正常に再生できません。画像が飛んだり、同じ画像が繰り返し再生されたりします。使用機種はFMVです。 どなたかお助けください。 1.フォトストーリー3でWMVファイルを作成 2.FMVについていたPanasonic MotionDV STUDIOのメディアインポート機能を使用してAVI(DV圧縮)ファイルへ変換 3.Panasonic DVDfunSTUDIOでDVDへオーサライズ 上記の2でうまく変換がなされません。 フォトストーリー3でWMVファイル作成時にPC用の画質が悪いものにすれば、正常にAVIファイルへ変換できましたが、やはり画像がぼやけます。 また、スライドショーの時間の長いものは画質を悪くしてもAVIファイルへ変換時にうまくいきません。

  • 下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができませ

    下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 何が問題かご教示頂ければ幸いです。 (1)windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成 (2)TMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、wmv形式からDVD-VIDEO形式に変換、DVD-RWに書き込みを行う (3)出来上がったDVD-RW内データは「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」に分かれていました。 PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 しかし、家庭用DVDプレーヤーに入れると、「このディスクは再生できません」となります。 どの家庭用DVDでも再生できるようにDVDに書き込む方法があれば教えてください。

  • wmvをDVDに焼いてプレーヤーで見たいです

    フリーウェアを使って、 写真のスライドショーをWMVという拡張子のファイルにすることができました。PCでは動作確認しました。 これをCDやDVDに焼いて通常のDVDプレーヤーで見たいと思っています。 それにはオーサリングソフトが必要とのことですが、 フリーウェアでは探し出せませんでした。 安価で、操作が簡単なオーサリングソフトをお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう