DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作成し、PCで再生可能なWMVファイルを作成しました。しかし、元のWMVより画質が悪いため、DVDに書き込んでDVDプレーヤーでも再生できるようにしたいと考えています。
  • DVDプレーヤーで再生可能な形式であるAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これをDVDに書き込んで再生することはできましたが、同じDVDにPCで再生可能なデータを同時に書き込む方法はありますか?
  • 試行錯誤しましたがうまくいかず、パソコン再生用のデータとDVDプレーヤー再生用のデータを同じDVDに書き込む方法がわかりませんでした。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

質問の仕方がどう説明していいか正確ではないかもしれませんが、 デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作りました。できたファイルはWMVでもちろんパソコンでは再生ができます。 そのデータからDVDプレーヤーで再生ができるように、市販ソフトCD/DVDメーカーのオーサリング機能でAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これもDVDに書き込みDVDプレーヤーで再生することができました。 ここからが質問ですが、1枚のDVDにパソコン再生用のデータと、DVDプレーヤー再生用のデータを書き込み、用途によってPCでもDVDプレーヤーでも再生することができる方法はないでしょうか? なお、DVD再生用データをパソコンで再生することはできるのですが、元のWMVより画質が悪いためパソコン再生用としてはWMVファイルを入れたいもので。 いろいろ試してはみましたがうまくいかないものですみませんがご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.2

考え方は、合っています。ただし、書きこむソフトが大事なのです、書きこむ順番を正しく書きこまないとプレイヤー認識してくれません。neroなどでvideo形式で書きこめばいけると思いますよ。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

書き込み時に、 AUDIO_TSとVIDEO_TS と一緒に、WMVを書き込めば、 プレーヤー側でWMVを無視しますが、 パソコンでは読み込めるので、実現できます。 ただし、容量の問題が出てきます。 WMVの作成の際、オーサリング時の設定を見直すことで、 画質の改善の可能性もあります (劣化を抑える、という意味で)

4450-2843
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実はおっしゃるように一緒に書き込んでもみたのですがプレーヤー再生の際、非対応ディスクと表示され再生できないのです。 DVDの中身的にはAUDIO_TSとVIDEO_TS とWMVの3つが書き込まれているのですが。 自分もこれでいけると思っていただけに、どうしてよいやらです。