• ベストアンサー

アドレスv125 鍵をなくしました。

お世話になります。 先日アドレスv125の鍵をなくし、現在はスペアキーを使っています。このスペアキーには、 5mm × 10mmくらいの黒いプレートがついています。この黒いプレートのついたスペアキーを持って合鍵を作ろうとして3件の店に行きました。 (1) ホームセンターA  → 作れません。 (2) ホームセンターB  → 作れません。 (3) スズキバイク専門店 → 無理です。 事実、このような有様です。どうすれば合鍵を作ることができるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

VM876 ブランクキー で、検索する。 そして、作ってくれそうなところを探す。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 検索して合鍵を作ってくれそうな店を探しましたところ、我が家から数百メートルの場所にカギの専門店があるのが見つかりました。その名もずばり<鍵屋さん>です。 期待を込めて訪れてみると、ただの民家でした。一応「合鍵を作ってくれませんか?。」とお願いしたのですが、「もうやっていない。」とのことです。 ・・・・・ホント疲れます。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

電話をしまくって合鍵を作ってくれる店を見つけることができました。純正ではありませんが、純正とそっくりな合鍵ができました。料金は2700円でした。(ちなみにマグネットキー部分を省いて作ると600円でできるそうです。) ご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

鍵の専門店に行けばシャッターキー付きの合鍵が作れます。 仮にシャッターキーもメインキーも無くても車体さえあれば作れる技術があります。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 検索して合鍵を作ってくれそうな店を探しましたところ、我が家から数百メートルの場所にカギの専門店があるのが見つかりました。その名もずばり<鍵屋さん>です。 期待を込めて訪れてみると、ただの民家でした。一応「合鍵を作ってくれませんか?。」とお願いしたのですが、「もうやっていない。」とのことです。 午前中はバイクを買ったショップにも行きましたが、「縦の溝と同じ物をどこかで購入して、それをまたさらにどこかの店でで横のギザギザの部分を削ること。」と言われました。 ホームセンターの本店かどうかは知りませんが、千葉県市にある大規模なホームセンターにも行きましたが、「4年前から合鍵は扱っていない。」とのことです。    ・・・・・うう(涙)。 どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

シャッターキーが付いているものでしょう。 ただの板キーは、ブランクキーがあれば作れますが、シャッターキーはマグネットの配置などで違うものなので、鍵だけ持っていっても作れないです。 スクーターの登録証と身分証明書、キーナンバーのカードなどで、取り寄せてもらえる可能性はありますが、手間がかかります。 もしくは、シャッターを交換して、シャッターについてくる鍵で、キーを切るか(ブランク持ち込みは断られる傾向が強くなっています。)、キーセット交換というところなのでしょうかね。 購入したお店なら話を聞いて考えてくれるでしょうが、飛び込みでは、嫌がるでしょうね。 窃盗の片棒を担ぐ事になるアもしれませんので。 ホームセンターでは、シャッターキーは作れませんしね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 午前中にバイクを買ったショップに行ったところ、話を聞いてくれました。「シャッターは使わないから。」と言ったのですが、返事は「カギの縦の溝と同じものをどこかで購入して、横のギザギザの部分はまたどこかの店で削ってもらってください。」とのことでした。 いったい、どこに行ったら良いの?って迷うばかりです。イモビライザー式のカギでもないのに、合鍵一つ作るのにこんなに苦労することになるとは夢にも思っていませんでした。 あとは、他の回答者さんたちのアドバイスを参考にしてなんとか合鍵を作る努力をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• tukin
回答No.2

FUKIとかのカギ専門店なら作ってくれるはずですよ。 ホームセンターとか出店は、簡単な家のカギ程度しか出来ないですが、本店?なら対応できるはずです。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 検索して合鍵を作ってくれそうな店を探しましたところ、我が家から数百メートルの場所にカギの専門店があるのが見つかりました。その名もずばり<鍵屋さん>です。 期待を込めて訪れてみると、ただの民家でした。一応「合鍵を作ってくれませんか?。」とお願いしたのですが、「もうやっていない。」とのことです。 午前中はバイクを買ったショップにも行きましたが、「縦の溝と同じ物をどこかで購入して、それをまたさらにどこかの店でで横のギザギザの部分を削ること。」と言われました。 ホームセンターの本店かどうかは知りませんが、千葉県市にある大規模なホームセンターにも行きましたが、「4年前から合鍵は扱っていない。」とのことです。    ・・・・・うう(涙)。 どうもありがとうございました。