• ベストアンサー

お酒に弱い人は遺伝子がDDらしいですが、このDDっ

お酒に弱い人は遺伝子がDDらしいですが、このDDって何ですか?

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

DD型・・・・ ALDH2型の活性のない遺伝子型(ほとんど飲めない) NN型・・・・ ALDH2型の正常活性遺伝子型(お酒に強い) ND型・・・・ NN型の16分の1の活性しかない遺伝子型(ある程度は飲める) ALDH・・・ Aldehyde Dehydrogenase (アセトアルデヒド脱水素酵素) からの http://xn--t8jk5f6fz20w526c.net/%E9%81%BA%E4%BC%9D.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 女なのにお酒強いんです。遺伝?

    恥ずかしいことですが、女なのにお酒に強くて、弱い振りをしたり、なるだけお酒から離れて、弱い身体にしたりと、努力はしたのですが・・・自分の身体がアルコール漬けになるほど飲みつづけても、肝臓も、腎臓も元気で、1週間飲まなくても平気なのに、飲むと、底がない・・・と言われるほど(底はもちろんあることはありますが、他の人の限界の先です)だから、いつも酔うペースが友人と合わないので、人より強いのを頼んだりします(それも、内緒で)弱くなる方法ってありますか? 私の父親はお酒に弱く?・・・顔に出るだけでしっかりしてるので弱くはないのかも。その親(私の祖父母)は二人とも強かったそうです。母親は強いです。最近、さすがに年のせいか弱くなりつつありますが(その両親(私の祖父母)とも強い) 結局、私のどちらの祖父母も結構お酒に強かったそうです。酒乱も、アル中も親戚で今のところいません。 私はこんなにお酒を飲んでいつかアル中になるんでは?って量です。毎日98%のウオッカを飲みます。心配です。すでに、アル中なのかもしれませんが。 サイトにある、アル中テストでは、予備軍とありました。 病院でアル中テストってあるのでしょうか? 保険は効くのでしょうか? 何科になりますか? お酒に遺伝とかありますか? そして、弱くなるためには? 女の酒豪は最低ですか? 何でも、結構です。こうと思われれば、意見をください。

  • 人の遺伝子について

    初歩的なことも知らないので教えて下さい。 人の遺伝子は、その人固有のものですか。 Aという人が持っている遺伝子は、世界中でその人だけが持っている唯一のものですか。 それともAという人が持っている遺伝子と全く同じ遺伝子を持っている人が世界中に何人かいるのですか。 自分の遺伝子を受け継いだ子供が産まれた場合、その子供が持つ遺伝子も世界中でただ一つのものですか。 よろしくご教示下さい。

  • 中国人韓国人は酒が強い、酒豪🍻な人がとても多いです

    中国人韓国人は酒が強い、酒豪🍻な人がとても多いですが、やはり大陸的な遺伝子/DNAから来ているのでしょうか?

  • 遺伝子とかに詳しい人お願いします!

    遺伝子とかに詳しい人お願いします! 世界一受けたい授業で見たのですが、 マウスの背中に人間の耳がついてる映像を知っていますか? たしか、遺伝子の組み換えがどうのこうので、ああなった気が・・・・ どうして、マウスに人間の耳をつけることが可能なんでしょうか? わかりやすく教えてもらえませんか?

  • お酒を飲むと出る症状について…お酒に強くなるには?

    私は遺伝的にお酒は飲めないタイプと思いますが、なんだかんだでお酒の席にいることが多いです。 なのでいつも飲んでますが、しんどいです。 飲むとまず異常なほど全身が真っ赤になります。顔とかは私より赤い人は今まで見たことがないくらい赤くなります。 全身がむくんだ感じがして、すぐに鼓動が早くなって、息苦しくなります。 全速力で走った後みたいな鼓動の早さで全身脈うっているのが自分で分かってしまうほどです…。 ひとくちでこのようになってしまいますが、いつも2杯以上飲んでしまいます…。 でも元に戻るのも早く、いっときしゃべってれば収まってくるので、また次を飲む…繰り返し…といった感じです。 この場合遺伝で、鍛えても無理ですか? なんとかお酒に強くなりたいです。酔っ払ってみたいけど、その前にこの症状があって酔っ払ったことはありません。 そしてたまに貧血状態になります。 視野が狭まり意識が遠のくのですが、吐いたら治ります。 そういう体質なのでしょうか?

  • お酒を飲んだら・・・

    自分は、母の遺伝かお酒を飲んだらすぐに顔が赤くなって、みんなに酒が弱いと勘違いされます。自分はぜんぜん酔ってないのですが、顔に出るのでみんなに無理するなとか言われてかなり気にしています・・・ 自分は男で、これからもいろんな人と酒の付き合いをすると思うのですが、ずっとこんな風に顔に出るようでは・・・ どうすれば克服できるでしょうか? 周りは関係なく自分に真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • お酒に強くなるには。

    お酒に強くなるにはどうしたらいいでしょうか? やっぱり毎日ビールなり弱い度数のお酒を飲み続けるのがいいんでしょうか? 私の現状 ・飲み会などあまり行っていない ・ビール1口で顔が赤くなる(おそらく遺伝) です。

  • 生物(2)B、遅滞遺伝子(母性遺伝)の問題集の説明では理解できません!

    「交雑実験1」・・・モノアラガイの殻の巻き方 遺伝型が優生ホモで右巻きの雌貝と、劣勢ホモで左巻きの雄貝を交配させると、生じるF2はすべて右巻きとなる   遺伝型と表現型が無関係と書いてあるんですが     Q.無関係の意味が解りません。 更に混乱したのがこの問題です。 「交雑実験2」遺伝子型が劣性ホモで左巻きの雌貝と、優性ホモで右巻きの雄貝を交配させるとF1の貝はすべて左巻きとなる。F1どうし交配させると、生じるF2はすべて右巻きとなる。                                               p  左(dd)雌 × 右(DD)雄                                     F1 左(Dd)雌 × 左(Dd)                                   F2 右(DD) 右(Dd) 右(dd)                                Q.F1の雌は表現型が左だ!なんで?F2の子供はいきなり全部表現型が右になっちゃってんのよー!コレじゃ~父性遺伝じゃーーん!!と!もうかれこれ!2日プスプスしてます!!

  • お酒に強い人・弱い人

    お酒に強い人・弱い人 お酒に強い・弱いは遺伝で決まると言いますが、自分がどちらに当てはまるのかな? と少し疑問に思い、質問させていただきます。 ちなみに当方は27歳女性です。 以下、箇条書きになりますがご容赦ください。 (1)両親ともに飲める。(父親はかなり強い方、母は飲めるが弱いです。すぐ酔っぱらう) (2)飲んでも顔色が変わらない。むしろ、飲むと全身白くなります。(顔だけでなく腕や足も) (3)お酒が入ると2時間くらいの間に2,3回お手洗いに立つ。この時頭が若干すっきりします。 (4)酔ったなと思う状態でカラオケを歌うことがありますが、普通に歌える。  音を外したり、リズムを外すことはありません。 (5)飲んでいて気分が悪くなることはない。二日酔いの経験もなし。 (6)お酒がまわるのはわりと早い? 少量でもすぐ身体が熱くなり、「ああ、酔ったな」と思う。 (7)酔ったと感じた場合、いったん中断し、水やお茶を飲んで頭がすっきりするのを待つ。 (8)ある程度抜けたなと思ったらまたお酒を飲む。 (9)基本的にお酒は好きではありません。誘われれば付き合いで飲む程度です。  私は自分では弱いと思うのですが、周りからは強いと言われます。  分量としてはさほど量は飲みません。  大体2時間で焼酎水割り(酒と水を4:6くらい)を2杯、カクテル2杯程度  ビールは苦いので飲めません。  梅酒や日本酒も相手に合わせて飲みます。  自分では割と早くにお酒がまわるので、「弱い」と思うのですが、友達には「強いね」と  言われます。  でも親には「顔が白くなるのは危ないのでは」と心配されます。  自分の限界がどのくらいか分からないのですが、お酒を飲む際には「飲みすぎないよう」セーブ  して飲んでいるため、飲んでも3時間でカクテル(もしくは焼酎)6杯程度です。  梅酒なら一ビンの半分といったところでしょうか。  でもこの段階で自分では「飲みすぎた」と感じます。  程度としては「ほろ酔い」状態かなと。    しかし次の日の朝は普通に起きますし、とくに身体の状態も変わったところはありません。    これってどうなのでしょう?  飲めない事はないのでしょうが、決して強いというわけではないように思いますが。  どなたか回答をお願いします。

  • 遺伝子組み換え食料を食べて人の遺伝子が変わるか?

    遺伝子組み換えされた食品の生体への影響について質問です。 人の遺伝子への作用はありえるのでしょうか? つきつめれば、これは遺伝子組み換え云々に関わらず、食物が生物の遺伝子に及ぼす影響があるかないか、ということになります。 そういうことを調べた資料があれば教えてほしいです。 マウス実験とか植物実験とかでもいいです。 よろしくお願いします。