• ベストアンサー

お酒に弱い人は遺伝子がDDらしいですが、このDDっ

お酒に弱い人は遺伝子がDDらしいですが、このDDって何ですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

DD型・・・・ ALDH2型の活性のない遺伝子型(ほとんど飲めない) NN型・・・・ ALDH2型の正常活性遺伝子型(お酒に強い) ND型・・・・ NN型の16分の1の活性しかない遺伝子型(ある程度は飲める) ALDH・・・ Aldehyde Dehydrogenase (アセトアルデヒド脱水素酵素) からの http://xn--t8jk5f6fz20w526c.net/%E9%81%BA%E4%BC%9D.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます