• ベストアンサー

ポーズのイラストの著作権

ストレッチのポーズイラストや、日常動作(歩く、寝返り動作、トイレ動作など)のイラスト、を描いて商用利用したいと考えています。 その為に、医学系の本を参考にして、医学的、解剖学的に正しいストレッチのポーズや日常動作のポーズのイラストを描こうと思っています。 正しいポーズを描こうとすると、どうしても本に載っているポーズを真似る必要がありますが、そのイラストを商用利用する事は、著作権上、どのような問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

本に描かれている絵を丸々複製する目的での模写は著作権の侵害と判断される可能性があります。 幾つかの絵や写真を参考に、独自のイラストを考案された場合は問題ありません。 独自性があるかどうかが判断要素になります。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。