• ベストアンサー

寝言がひどいのです。

妹の寝言がひどいのですがそれがいつもいつも 怒ってるのです。んで、朝覚えてるか、どんな夢を 見てるのか聞いたら覚えてないというのです。 これはどうなのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

寝言はレム睡眠という時に起こります。 夢を見ているのもレム睡眠中です。 レム睡眠中は脳内部の情報が整理され、記憶が再編&固定されるといいます。 ビデオテープの編集作業みたいですね。 その最中に夢を見たり、寝言を言うようです。 ですので、妹さんが怒ってる寝言を言うということは普段から怒りっぽいか、でなければ怒りを溜めている可能性もあるんじゃないですか? 朝起きた時に夢の内容や寝言に関したことを聞いても、覚えてないことがあります。 たった今見ていたものならともかく。 どうしても知りたいのなら、寝言を言った瞬間に起こすしかないですね。 結局は寝ぼけてて回答にならないかも。 かく言う私も小さい頃から寝言がひどく、いつも妹に報告されてます。 私の場合はまったくいつもと同じ日常の言葉を発しているようです。 『もっと面白いこと言ってよ!せっかくの寝言なんだから!』と妹に怒られてます。(笑)

cha-bou
質問者

お礼

はぁ~、なるほどそうなんですか。 確かに怒りっぽい性格してますね。 ず――っと怒ってます。 人間って不思議ですねぇ...

その他の回答 (2)

回答No.3

私は2人姉妹の妹ですが、 寝言がひどいです(笑) それで、いつも姉に朝とかに報告されます。 怒っているようなときもあれば、 人の名前を言うこともあるし、 はたまた、意味のわからない言葉も言うそうです。 で、私はまったく記憶がないです。。 しかも、私の寝言はムニャムニャ言うのではなく はっきりと寝言を言うみたいです。 寝言のひどさは小さい頃から変わらないですねぇ・・・ 心理学の専門とかそんなのではないので これがなぜかとかは全然わからないですけど、 怒ってるなら怒るような夢を見ているのだと思います。 誰でも、いろんな夢を見ると思いますが 寝言を言う・言わないはおそらく人によるんだと思います。 私も、不思議な寝言を言っていたときなどは 姉に、どんな夢を見ていたのかと聞かれますけど まったく覚えてないです。 明け方の眠りが浅いときの夢以外は 人間は朝起きたら覚えてないって言いますもんね。 それにしても、妹想いの優しい方ですね♪♪ なんだか、文章を読んでて優しさが伝わりました。 ちなみに私の姉は、今日はどんな寝言を言うのかということを 楽しみして、面白がっていますw 姉が話しかけると、ソレに対していろいろ答えた事もあるようなので。 まったく覚えはないんですけど、聞いてみたいものです。

cha-bou
質問者

お礼

妹想い!?イヤ~そんなこと無いですよ!笑” いっつも喧嘩してます。(;´▽`A`` 最近はあんまり言わなくなりましたね。 私は前に夢の中でペットショップにいて すっごく可愛いモルモットを見たんですよ。 で、「かわいい~~!」って言った瞬間目が覚めて 「私今かわいいって言ったよな…?」と思ったことが あります。今思えばなんか笑えます≧(´▽`)≦ 最後に…遅くなってすみませんでした(*_ _)人

• Syo-ya
回答No.2

夢はレム睡眠中に見るそうです。 レム睡眠中には、あとは、眼球が動いたりします。 でも、癒し系のセロトニン神経というのが健全であれば、この夢見や、眼球運動もほとんど無くなるのだそうです。いわゆる爆睡状態になれるのだそうです。 で、このセロトニン神経が弱ると、うつ病、パニック、摂食障害、切れやすい、睡眠障害・・・と心の病気になってしまうんです。 で、さらに女性はこのセロトニンの合成能力が低いのだそうですから、いろいろな精神の不調を訴えるようになるんです。 ですから、妹さんも、怒っているとのことですから、相当ストレスが溜まって、癒し神経が弱っていると思います。これには、クエン酸、ココアなんかの摂取も有効ですし、リズム運動、座禅の呼吸法も有効だそうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html 年齢が分かりませんが、思春期鬱といって、思春期はホルモンバランスが乱れますので、このセロトニンも乱れますから、いろいろ不調がおきることもありますので、心身ともに、健康な生活習慣を身に付けることをお勧めします。

cha-bou
質問者

お礼

「癒し」ですか!!ん~確かに足りて無いかも。 しょっちゅう怒ってますからね。 年齢は12ですから「思春期鬱」も該当してるかも? 昨日は特に何も言ってませんでしたが・・・。 寝る前に「feel」のCDでも聞かせようかと思います。