• ベストアンサー

アルミブランケットは避難所で使えませんよね?

以前知り合いからアルミブランケットをもらいました。 3コあるのですが、1コ開封して、試しに使ってみたところ、確かに毛布並に温かいのはわかりました。 でも、これを防災時使うように感じません。 何故ならば、めちゃくちゃ音がうるさいからです。 非難命令がでたら、避難所生活になると思いますが、そこでこれを使ったらカサカサうるさいし。 アウトドアもしないし、自宅には毛布があるし、欲しい人がいるのであげようと考えています。 アルミブランケットってどういうシーンで使うのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>アルミブランケットってどういうシーンで使うのでしょうか? 寒くて寒くて音がうるさいとかいってる場合じゃねーよって場合のときです。例えば真冬に大地震が起きてなんとか避難所にたどり着いたが停電していて、底冷えがする中で一晩過ごさないといけないとかいっているような場合です。 3.11のときも一般開放されたビルの中でアルミブランケットが配られてそこにくるまっていたOLさんなんかがいました。一応電気はついていて空調もスイッチが入っているけれど不特定多数の人が出入りするから冷たい風が入ってきて寒かったのだと思います。アルミブランケットは長期間使うものではなくて、とにかく一晩持てばいいとかそういうものだと思います。例えば大雪で車の中に閉じ込められたというような場合もとりあえずは一晩持てばいいのですから、車のダッシュボードの中なんかにあればいいわけですね。

質問者

お礼

んー、自分は車をもってないのですが。 バッグの中に入れておけば便利な感じですかね。 遠出してるときに被災するということもイマイチイメージできないような気も。 避難所に行く時は毛布持参でいけなくもないけど、かなり大変だから、ブランケット持参で行き、毛布が届くまで生活する感じかな。 んー、どうしよう。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

>アルミブランケットってどういうシーンで使うのでしょうか? アウトドアーシーンだと、緊急時に救助隊が来るまで、体温の低下を防ぐ時に使用します。 災害時では、やはり救助が来るまで、体温の低下を防ぐ場合に使用します。 要するに、救助が来るまでの応急処置の為のアイテムです。

質問者

お礼

となると、私は100%アウトドアの趣味をすることが今後ありえないし、海のない内陸県なので、自信や台風で避難所に行って、毛布や救援が来るまでの間使う感じですかね。 んー、冬だと必要でしょうねぇ・・・ けど、冬用の衣類は上下フリース素材で防寒性高いので、一晩くらいだったら、なんとかなるような気もして迷うところです。 毛布も小学校まで近いので持参できそうですし。

• firumoa
回答No.4

避難所以外の場所で使うんでしょうね。屋外、車中とか。避難所なら暖房や毛布があるので、いらないでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2138430543883379601 エマージェンシーブランケット:避難グッズ体験レポート#01 冬の長野県で、体を張ってレポート シートの内側は摂氏12.9度→外気温は氷点下0.8度

質問者

お礼

魔法瓶の中にいるような感じなって確かに保温性は高いですよね。

• t_ohta
回答No.2

事前に避難命令が出て安全に避難所まで行ける様な時は不要かもしれませんね。 しかし、突然の災害で避難所まで移動できないような時には必要になるんじゃないでしょうか。 例えば、台風や洪水被害などでは救助が来るまで家の屋根の上で過ごしていたと言う状況が考えられます。 そう言った時には毛布だと水を吸って重くなったり、濡れた毛布が体温を奪うという事も考えられるので、体を温めるためにはアルミブランケットを持っていた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

んー、究極まで追求すればありえますね・・・・ でも、ウチはマンションなので、どうかなぁ

• trytobe
回答No.1

毛布がある避難所に着くまで。または、避難所に毛布が届くまで。