車検の受け付けは未加入の任意保険でも可能か?

このQ&Aのポイント
  • 車検が切れる前に受けたいが、任意保険に未加入であるため不安
  • 以前加入していた任意保険の等級引き継ぎができず、未加入のまま放置
  • 未加入の任意保険でも車検を受けることはできるのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

車検について教えてください。

今月末に車検が切れます。1日で終わる車検を受けようと思うのですが、HPの持ち物欄に任意保険の証明書が必要とありました。 しかし、お恥ずかしながら任意保険に未加入なのです。 未加入の理由は、今は私自身車に乗っていません。もう1年も乗っていません。1年前、というか乗っている時期はもちろん加入しておりました。結婚と引越しを機に車関係の名義変更や住所変更をしたのですが、その際、任意保険も違うものに変えようと手続きをしました。以前加入していた所に聞いたところ、等級を引き継げるというのでやったのですが、引き継げなかったのです。引越しをする前にやっておけば引き継げたのですが、以前加入していた所の営業さんは私が引っ越すことを知らなかった為にこうなってしまいました。 その事はもう仕方ないので諦めていますが、どうせ乗らないし、等級は一からスタートだし、また乗り始める頃に加入しようかという考えで未加入のまま放置しておりました。 もちろん、未加入のまま運転することは危険だと承知しているつもりです。今年また引越しをするので、その前にはもちろん任意保険に加入して運転をします。 とりあえず車検だけは今月末切れてしまうので受けたいのですが、任意保険未加入の車は車検を受け付けてくれないのでしょうか? 実家にいた頃は知り合いの整備工場にお任せしており、任意保険の証明書を特別持ってこいと言われたことがなくて...。 お店に聞けば早いのかも知れませんが、どなたか知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

車検そのものには任意は不要ですが、その会社は要求しているのなら必要なのでしょう。理由は分かりませんが。 ただ、乗らないなら車検が切れても問題ありません。次回、車検を受ける時に仮ナンバーが必要になったり、その場合は自賠責も1ヶ月余分に入るので何千円か費用が増えるだけです。ローダーに載せて運んでしまえばそれさえ不要です。 車検は取った時から2年とかなので、乗らないのに取るのはもったいないだけです。 また、車検が切れてもナンバーが残っている場合はこの4月に自動車税がかかります。普通車なら数万ですが、乗らないのに無駄ですね。ナンバーも切る、つまり廃車、一時抹消にすれば自動車税もかからなくなります。 復活の際に事務手続きが必要になるだけです。その時点からの自動車税もかかりますけど。

質問者

お礼

乗らない車についても教えていただきありがとうございます。その事も考えたことはあるのですが、今年の夏頃からまた乗りますのでそのような手続きはしませんでした、ちなみに軽自動車です。任意保険の料金だけ、乗らない分浮かせようか~というような考えでした。 他の皆さんが言うように、比較検討して自社で勧めているものに入ってもらおうという事なのかな?と思います。最終的には予約時に確認しますが、車検そのものには必要ないと知り安心しました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

私がいつも車検をお願いしているお店も任意保険の証券を持って来いといいます。 理由は、そのお店が扱っている保険を勧めるための比較資料を作るためです。 そして、保険比較などを行うとお店にいくらかバックマージンが入るそうです。 車検代が安いので、それくらいはお店に協力してあげないといけないのかなと思ってます。 質問者さんの場合、正直に任意保険に入って無いと言うしかありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バックマージンが入る、という事を今回初めて知りました、おそらくその為に持ってきてほしいとの事なんだな、と解釈しました。 予約時に、任意保険未加入の話をしてみますが、車検自体は受けられそうで安心しました!

• okhenta
回答No.3

車検と任意保険は無関係 おそらく車検が自分とこの任意保険を売り付けようとしてるだけ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね、任意保険オススメされると思いますが...まだ乗るのは秋頃なのでその頃にまた来ます、と言ってやんわりお断りしようかなと思います...夫と同じ保険で二台目割引が適用になる所にしようと思っているので。

回答No.2

任意保険というのは「自賠責保険」の事ではありませんか? 任意保険は未加入でも車検の手続きには影響ありません。 自動車税の納税証明書と契約が切れていない自賠責保険証書があれば問題なく車検をとおせます。 自賠責が切れている場合は証書の保険会社に直接出向いて代金を支払い契約を更新すれば車検をうけられるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責ではなく、任意保険の証明書と書いてありました、CMなどでよくやっているような保険のことですよね?自分で選んで入る保険ですよね。 自賠責にはもちろん加入していて、任意保険には今現在全く車に乗らないので乗るようになるタイミングで入るつもりです。 納税証明書と自賠責の証書はありますので、なんとかなりそうで安心しました。

• 86tarou
回答No.1

自賠責保険は必要でしょうが、任意保険は必要ありません。あなたように任意保険に入ってない人も居り、その人は車検を受けられないなんてことないのですから。 自賠責と間違っているか、或いは任意保険の継続等を自分の所でやって貰おうとしているのかもしれません。満期時期が分れば、その少し前に営業すれば加入して貰える可能性もありますので。加入して貰えば、店には手数料が入るということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自賠責にはもちろん加入しており、その証明書も任意保険のも必要との事だったのでおそらく加入してもらいたくて持ってこいという意味なんでしょうかね。 とりあえず、加入していない=車検が受けられない訳ではないみたいで安心しました、ありがとうございます。