Photoshop CS2での画像切抜き方法と大きさの覚え方

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS2を使用しているWindows10 64bit Proで、画像の切り抜きを行いたい場合、「情報」ウィンドウの「クリック&ドラッグすると、切り抜く範囲を定義します」というメッセージが表示されます。しかし、「クリック&ドラッグ」しても範囲移動や指定前の場合は反応しないため、切り抜いた大きさを覚えさせる方法はありません。
  • 大きな画像の文字を1文字ずつ画像として保存したい場合、切り抜く範囲の大きさを覚えさせることはできません。そのため、切り抜いた大きさを覚えさせておくことはできず、都度サイズを指定する必要があります。
  • Photoshop CS2で大きさを覚えさせる方法はありません。画像を切り抜く際には都度サイズを指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopCS2 切抜 クリック&ドラッグ

Windows10 64bit Proで、無償の「Photoshop CS2」を使っています。 トリミングのとき、「情報」ウィンドウに、「クリック&ドラッグすると、切り抜く範囲を定義します」というメッセージが表示されます。 しかし、「クリック&ドラッグ」すると、すでにトリミングの範囲指定をしている場合は、単に移動するだけですし、範囲指定する前に「クリック&ドラッグ」をしても、何も起こりません。 今、大きな画像があり、その中の文字を1文字ずつ、画像として保存したいのですが、その際、同じ大きさで保存する必要があり、大きさを覚えさせられるとありがたいのですが、「切り抜く範囲を定義」とあるので、大きさを覚えさせられるのでは?と思い、やってみても分かりませんでした。 一度、切り抜いた大きさを覚えさせておき、その大きさで次から次へと切り抜きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

>一度、切り抜いた大きさを覚えさせておき、その大きさで次から次へと切り抜きたい それならトリミングではなく、長方形選択ツール(点線の長方形のアイコン)ですね。 1.スタイルを「標準」にしておいて、文字のコピー範囲を選択。 2.情報パネルでWHを確認。 3.スタイルを「固定」にして2のWHを入力。 4.メニューのイメージ→切り抜き

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 よく、分かっていませんが、出来ました。 「よく、分かっていない」というのは、「スタイル」を「標準」とかの意味が分からなかったのですが(普段画像の仕事は全くしていないので)、とにかく、「W:8.0」「H:8.0」にすると、ちょうどよく、切り抜けました。 また、今回の場合、正方形なので、「Shift」キーを押しながらですと、簡単に行えました。 なお、もし、ご存じでしたら、質問の「クリック&ドラッグすると、切り抜く範囲を定義します」をご存じでしょうか? あわせて、勉強しておきたいので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• fmxBeem
回答No.2

回答1のものです。 >「スタイル」を「標準」とかの意味が分からなかったのですが すいません、私はCC2015を使っているのでCS2だとその項目がなかったかもしれません(^_^;)  >「クリック&ドラッグすると、切り抜く範囲を定義します」をご存じでしょうか? トリミング=切り抜きツール(#みたいなやつ)のことですよね。CS2では出来ないのでしょうか?切り抜きツールを選択して、画像の任意の場所で左ボタンクリック→ドラッグで範囲指定してボタンを離せばトリミングできるのですが。

Prome_Lin
質問者

お礼

何度も、ありがとうござます。 単に、「トリミング」の仕方のことですね。 私は、「定義」などという言葉が出てくるので、今行ったトリミングを「定義」しておき、後々、使えるのかと思いました。 クリックして、ドラッグしたまま、マウスを移動すれば、もちろん、トリミングの範囲指定はできます。 さすがに、それは分かっているのですが、私としては「定義」という言葉がひっかかったものですから・・・ ありがとうございました。 最初に教えて頂いた方法でやろうと思います。