• ベストアンサー

技術職の正社員採用で履歴書に書く志望動機について添

技術職の正社員採用で履歴書に書く志望動機について添削をお願いします。 私は未経験です。 顧客満足を得るためにコストを抑え、高品質な製品を納期を守り生産するという技術職にやりがいを感じ、応募させていただきました。他の社員の方の言うことを素直に聞き、わからないことは自分で勝手に判断せず質問して、一日も早く仕事がうまくなって会社に貢献できるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

志望動機は履歴書の中で唯一自分の意思とか意気込みとかを紹介できるところなので一番大事と思って下さい。 就職は需要と供給と言う面もありますが、最終的には相性。お見合いみたいなものです。その相性を面談の前に文章だけで会社側が落としたりするので慎重になるべきで、しかも受ける会社ごとに考えて書き換えるべきものです。 まず、次の点をもう一度良く調べて下さい。 ・応募する会社の理念、ミッション、事業内容、業界での位置、戦略  Webの口コミで社風を見るのも良いです。 ・自分がそれに対して出来ること、意気込み、能力、取り組み姿勢 あなたが、採用企業にぴったりだと言う様に見せなければなりません。 その企業が、創意工夫、技術開発力、先進的な会社、あるいはそうなりたいと思っていたら、 「他の社員の方の言うことを素直に聞き、わからないことは自分で勝手に判断せず質問して、一日も早く仕事がうまくなって会社に貢献できるようになりたいです。」なんて書いたら、消極的、受け身と思われ落とされます。しかも他の方が書かれているように、これは志望動機ではなく、採用していただいたあかつきの話ですよね。 会社によっては確かに、自由闊達な社風と言いながら出る杭を打つところはあります。それにしても、「御社の社風の中で自分の技術に磨きをかけ、大きな戦力に慣れると思い応募しました」くらいの事は書いても良いと思います。 ここは自分の売り込み、言わば営業活動なので、自信があろうがなかろうが、積極的な事を書かないとだめですよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 積極的なことを書きます。

その他の回答 (4)

• Macpapa10
回答No.5

再回答ですが・・・・・ 正直に正直にが自分の個性を出す一番の方法です。 就活マニュアル本に毒されているのが見え隠れするのが最悪かな? 例えばトヨタに入りたいとしたら・・・・ 志望動機は「トヨタの社長になってレクサス最上位モデルLF-LC、4500万円を乗り回したい。」 これで採用担当者は「おや?」って目に留まります。 こういう若者らしい無鉄砲な発想が欲しいんですね。 民間の会社は減点主義ではありません。 失敗OKなんですね。 むしろ失敗やミスをしたら、良い改善の種を見つけたって喜びます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tokx367
回答No.3

一日も、早く仕事がうまくなって会社に貢献できるようになりたいです。・ 願望ですか。 技術職:仕事のプロフェッショナル 他の社員の方:投稿者様とは、比較対象でない。 会社へ貢献できる:誰しも、書かれる言葉・・・結局、何が自信があるのか、皆目不明でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

付加価値を生み出す・他社にないものを生みだす、という「技術」を感じない。 客のいいなりで販売価格を下げても、自分の給料の源である利益が確保できるよう、コスト削減に徹底します、という「値下げ競争」しか感じない。 最初に既存の仕組みを知ることは必要だが、その後、新しいものを生み出すときにまで他の社員に質問して素直に受け入れるようでは、丸め込まれて終わり。仕事がうまくなるのは、すでに他人がやっていたことを真似できる能力だけで、そこに知恵などの人間性を感じない。

• Macpapa10
回答No.1

製造業を定年退職した男性ですが・・・・ これを書いたら100%落ちます。 志望動機を聞いているのに「他の社員の方の言うことを素直に聞き、・・・・・・・」はないでしょう。 頭おかしいんじゃないの?日本語通じないの?・・・って思われます。 もっと自分を出さないといけません。 給料高いからとか、業界でのシェアが高いとか、若い異性がたくさん働いていて楽しそう・・・・ そういう事聞いているんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのようなことを書いていいのですか? 寧ろ書かない方がいいと思ってましたが。