• ベストアンサー

コンピュータープログラミングについて。

最近、コンピュータープログラミングに興味があります。 プログラミングができる方にお尋ねしたいのですが、 最初何故プログラミングをやろうと思いましたか? どういったところに魅力を感じましたか? どういったところから皆勉強を始めたのでしょうか? 質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>最初何故プログラミングをやろうと思いましたか? 仕事で仕方なく >どういったところに魅力を感じましたか? 魅力は全くありませんでした。 (仕事なので) >どういったところから皆勉強を始めたのでしょうか? OSを理解するように先輩に言われ、当時英文のマニュアルしか存在しない UNIXと言う名前のOSの勉強をしました。 LOG-IN 丸太-入る???←今はこの言葉を知らない日本人は少ないか? マニュアルをせっせと日本語化している間は全く分かりませんでした。 プログラム言語もCと言う当時ごく一部の人達しか知らない言語だったので 1冊だけ日本語で存在した石田晴久のプログラム言語Cという本を購入し 勉強した記憶があります。 (殆どの人が、ポインターで躓いたようです(笑)) 当時、MSXという規格のパソコンが出て、世間の子供たちは熱中したようですが 仕事で嫌というほどUNIX/Cをやらされていたため、自宅でパソコンなど考えも しませんでした。 今振り返ると、当時は最先端の仕事をしていたようですが、儲かっている仕事は 金融系(証券系)のCOBOL、PL/Iの言語でした。 今となっては、COBOL、PL/Iなど古臭く知っている人は我々のような年寄りしか 居ないかもしれませんが、1980年代前半が懐かしいですね。 こんな年寄りですみません。 当時、MSXやPC-8801MARK2等で遊んでいた子供達(今はオヤジ達)に聞くと 魅力やどこから勉強したらよいか詳しいと思いますね。 (多分、ゲームや遊びから入ったと思いますが)

zettaibig1
質問者

お礼

toi_awase_01さん回答ありがとうございます。 プログラミングC言語というのは何か聞いたことがあります。 ビルゲイツだったかな?難しいことばかりで学ぶのが大変そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.3

中学生の時担任の先生宅に遊びに行った時、シャープのMZ-80Bを触らせてもらったのがきっかけです。 まだパソコンがマイコンと呼ばれていた時代です。

zettaibig1
質問者

お礼

cwdecoderさん回答ありがとうございます。 パソコンは昔マイコンと呼ばれていたのですか? 初めて知りました。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

30年ほど前、叔父の形見分けでパソコンを貰いました。 当時はソフトウェアなんて売ってない時代なので、ゲームをする為には自分でプログラムを書かないといけなかった。 最初は雑誌等に掲載されているプログラムをセッセと入力して遊んでたけど、同じゲームだと飽きてくるので自分でプログラムを改造しようと勉強しました。 また、雑誌に書かれているプログラムにはよく誤植があって動かない事があったので、デバッグするためにもプログラミングの知識が必要でしたね。

zettaibig1
質問者

お礼

t_ohtaさん回答ありがとうございます。 ソフトウェア自体が売ってなかったんですね! 今の時代はすごく簡単にできていて便利ですからねぇ~。 自分でプログラムを改造なんて凄いですね!羨ましいです。 ありがとうございます。