• ベストアンサー

ニコチン置換療法

ニコチン置換療法では離脱症状はいつ頃起きるのでしょうか? 2ヵ月の治療期間を過ぎてからの1週間くらいでしょうか? ニコチンパッチを貼る期間は ニコチネルTTS30、4週間、 ニコチネルTTS20、2週間 ニコチネルTTS10、2週間 で合ってるでしょうか? 看護士と先生は12週間といってました。 たぶん飲み薬と勘違いしてたんだと思います。

  • okwph
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.1

私自身の禁煙失敗経験からですが、参考になれば幸いですが、初めの1日から3日ぐらいは意識で我慢出来ました。7日位に最初の山がきて難とか乗り切り一番苦しく激しく我慢の限界が1ケ月目前後に来ました。残念ながら私は負けて現在も煙草が辞められません。他の禁煙計画者さんは、意志が強くて辞められましたが、禁煙に対する意思によると思います。失敗経験を参考に自分で煙草に対する欲し方に気を着けて下さい。成功していないのにすみません。m(__)m

okwph
質問者

お礼

最初の山が7日目だけならいいと思います。 それなら耐えられると思います。

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

質問の答えじゃなくてスミマセン。 失礼なこと申し上げて申し訳ありませんが、 私には、禁煙に苦しむ人のことが理解できません。 なぜなら、私は全然平気です。 それより、コーヒー禁止されたら、キツイと思います。 禁煙って、気の持ちの問題じゃないですか?! 私は普段1日2箱のヘビースモーカーです。 用があって1日中外出の時、吸わなくても全然平気です。 ガムも、キャンディーも必要ありません。 まあ、外出中に喫煙所を見つけたときは、立ち寄ってしまいますが。 入院で10日程の時も、全然大丈夫でした。 禁煙しよう。 吸ったらヤバイ。 ライター、灰皿を捨てる。 と言った気持ち、行動が、返って自分を追い詰めるのでは? 目の前の事を考え過ぎないで、漠然と構えていれば良いのでは? 若しくは、ワザト忙しくして、喫煙の間を自分に与えないようにするのも良いでしょう。 自分にインセンティブをつけたらどうですか? 3ヶ月が吸わなかったら、あのゴルフクラブが買うとか。 1日1箱のタバコ止めれば、1年で15万円ですからね。 それを、お小遣いに総取りできるとか。 それにプラスで、禁煙手当が10万円とか。 それだったら、私は参加しちゃいますね。 頑張って下さい。 応援メッセージです。 。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ・チャンピックスの使用方法

      知人から、ニコチンパッチ「TTS30」とチャンピックススタート用 パックを各々2週間分もらいました。 医師の処方の元、使用しなければの事は十分に認識していますが、 ためしのチャレンジで、試してみようかと思っています。 サイトで副作用・禁忌につきましては確認済みで当てはまる事は ありません。 順番をどのようにしたらいいのか、アドバイスお願いいたします。 自分なりに今思っていますのは、 チャンピックスの禁煙前プログラム第1週→チャンピックス第2週目プログラム→ 以降ニコチネル「TTS30」2週をと思っていますが、それでいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします。  

  • ニコチンパッチについて・・・

    私は、♀です。 病院に相談に行き、ニコチンパッチを購入し、貼っています(3日目) 先生より、3ヶ月使用で、煙草は止められるからと、言われてます。 教えて頂きたいのですが、1ヶ月事に、パッチが、小さくなって行くそうなのですが、実際、3ヶ月間貼り続けないと、いけないのでしょうか? 10枚単位で、買う様なのですが、金額も高く、途中で、自分で止められる自信が出来れば、自力で頑張りたいと、思ってます。 パッチを貼っていても、吸いたい衝動は有りますが、<パッチを貼っていて、喫煙すると、死ぬ>と言う、先生の教え?を思い出し、まぁ普通で居られます。 元々、煙草が美味しいと思った事は、有りません。 煙い位でした(汗) パッチを貼り、禁煙された方! どれくらいの期間、使用されたか、教えて頂けたらと、思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします・・・

  • ニコチンパッチ

    タバコをやめたくて、最近ニコチンパッチが気になっています。 病院でも処方されるようですが、やはり金額面が気になります。 何科で処方してもらえて、基本的には初診からどのぐらいのペースで通院しながら、パッチは何週間分ずつ処方してもらえるのでしょうか? 平均的なやめられるまでの期間と金額の目安が知りたいです。

  • ニコチンの離脱症状について

    喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 婦人病に効く民間療法

    8年ほど前から、膣炎が治りません。婦人科も7件に行って、膣の洗浄で何日か通ったり布製のナプキンを使ったり、抗生剤を飲んだり…。検査をしても、いつも何も出てこないのです。一度トリコモナスと言われたこともありましたが、その時は妊娠中だったため、飲み薬は処方されませんでした。治療を受けて症状が緩和されて、先生から良くなったといわれても、1週間もすれば再発、の繰り返しです。なので、民間療法でなりにくくする方法があれば知りたいのです。抵抗力を高める、とかしかないのでしょうか…

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 水虫に効く薬及び民間療法など

    私は足指が開かず(前後には動きますがパーが出来ない)、子供の頃からお風呂上りなどキチンと指の間を拭いても筋状に切れて皮は剥けていませんけれど痒い思いをしょっちゅうしていました。その時は良く拭きベビーパウダーを指間にはたいて乾燥させたら数日で直っていました。先月久しぶりに同状態になったので同じ対処をしていましたが、良くなるどころか小指と薬指の側面が赤くなり、皮も剥け、痒みも我慢できない位酷くなったので近所の皮膚科に行くと水虫と診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。飲み薬は1週間分で塗り薬を今も3週間以上塗っていますが、皮むけが広範囲になり、痒みも改善されません。まだ塗り薬はあるので皮膚科に再度行ってはいませんが、初めて受診した皮膚科でしたけれど、お医者さんも看護師さんも面倒くさそうな対応で2度と行きたくありません。かといって他に皮膚科はありませんので市販薬はそんなに効き目はないでしょうけれどこれは良かったというお薬(ネット購入出来るものでも)や民間療法などがありましたら教えてください。お願い致します。

  • ホルモン補充療法の治療費

    ホルモン補充療法を受けている方に質問させて頂きます。 みなさんの平均の月額治療費はおおよそおいくらでしょうか? 治療を始めて2年ほど経過しますが、3カ月に1回ほどの診察では 毎回必ず、血液検査又は子宮頚がん検診/体がん検診などを受け 1年に1度は必ず乳がん検診(エコーとマンモの両方)を求められます。 お薬代(パッチと飲み薬)を含めて、去年は1カ月平均3千円かかりました(保険適用) 保険が適用され、身近な治療法となったことは認めますが 毎回の検査と割高な治療費に疑問を持ち始めております。 そもそも、検査(特に血液検査)をそれほど頻繁に行う必要があるほど 安全性が低く、ガンに罹るリスクが高いのでしょうか? (主治医は「安全だから…でも念のため」と仰いますが…) それともお医者様が更に収益を得る為の口実でしょうか? 高額な治療費を支払って、不自然で且つ副作用の高い治療方を選ぶより サプリである程度健康を維持するように努力して あとは自然の成り行きに任せた方がよいのでは…と考えるようになりました。 皆さまのお話しをお聞かせ下さると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫治療、EPOCH-R療法について

    縦隔原発大細胞性B細胞リンパ腫(びまん性)で、EPOCH-R療法の治療を受けている37才の女性です。 最初の先生の話では、21日毎に6から8クールおこなうということでした。 1クール目は7月11日からはじめました。 2クール目は8月11日からでした。 今度3クール目は、9月8日からの予定です。 7月11日からの1クール目は、グランを5回したら、白血球が2万近くまであがったので、グランを打ち過ぎたようなことを言ってあり、急に退院をして2クール目が8月11日からになりました。 8月11日からの2クール目は、3回グランをしたけれど、白血球が2700だったからか、1日置いて4回目のグランをして一度退院ということになっています。 そして、3クール目が9月8日からです。 なるべくきちんと予定通り3週間毎に抗がん剤治療ができるように、グランを打つのではないかとおもっていたのですが。4週間毎になっています。 こんなに間隔をあけて、がんに元気を与えているのではないかと心配です。 はじめ1クールをする前はLDHが295でした。そして1クールが終わり2クールをはじめる前はLDHが267でした。 2クール終わってCTをとった画像を見ながら、先生は最初より縦隔の癌は小さくなってきてるし、首のところにあったのはなくなっているとは、言ってありました。 このまま、4週間毎でも心配ないのでしょうか。先生に聞くとこのくらいの期間あけて癌が 元気になるなら、この薬は効かないということだから、薬を変えないといけない、だから、間をあけてもよいというようなことを言われます。 いろいろな方のブログなどをみても3週間毎にこの療法は行われているようですので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう