• ベストアンサー

ニコチンパッチ

タバコをやめたくて、最近ニコチンパッチが気になっています。 病院でも処方されるようですが、やはり金額面が気になります。 何科で処方してもらえて、基本的には初診からどのぐらいのペースで通院しながら、パッチは何週間分ずつ処方してもらえるのでしょうか? 平均的なやめられるまでの期間と金額の目安が知りたいです。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 429hemi
回答No.5

回答に成ってなくて申し訳ないですが、私もNo,4さんの意見に賛成です。私、以前の喫煙量は1.5~2箱/日位でしたが止める前から他のモノに依存しようとするのはきっと不安があるからだと思います。止めたらこの一服の幸せが無くなってしまう!ここは止める覚悟を決めないといけませんが、1日のタバコの内ホントに旨いのは何本ありますか?食後だけであとは惰性で吸ってると思いませんか?煙さえ出てれば良いのではありませんか?だったらそんな事しても意味が無いと言うか失敗する可能性も高いのでは?本当に辛いのは一週間位ですよ。たったの一週間!それより止めた後の素晴らしい事を考えましょう。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1日のタバコの内ホントに旨いのは何本ありますか? 確かにそうなんですよね。 >たったの一週間!それより止めた後の素晴らしい事を考えましょう。 この言葉に尽きるのかも知れませんね、分かりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

人はなぜ、タバコを吸ったり、やめられないのかを考えてみてください。 私は15年間吸っていましたがアレンカーの禁煙の本1冊であっさりやめることが出来ました。 ニコチンは簡単に消えるのもです。問題はタバコへの依存心です。 肺にこびりついたタールはきれいになりませんが、一番安く済む禁煙法だと思いますよ。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前読んでもまだ吸っている私は、どうしようもないヤツですね..(笑 大変参考になりました。

• kobakoba3
回答No.3

ニコチネルTTSですね、大・中・小の3種類があります。  自由診療になりますので、各医院のほうで自由に値段をつけるのが建前になってます。  パッチそのものは14枚入りで、5000円~7000円程度、これに医院によっては診察料や処方量がかかります。健康保険が利かないのでこれが高くつきます。  一日1枚分が、タバコ2箱の値段ですね。  貼っているときは確かにニコチンの離脱症状は無いのですが、簡単にやめれる分、『あの禁煙の苦労をもう味わいたくない』という意思が働かないので、喫煙再開の衝動に歯止めがかけにくいのではないかと(失敗者は語る・・・)

参考URL:
http://www.nicotinell.jp/index2.html
Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 私もこちらの製品が気になっていました。 >~(失敗者は語る・・・) 分かるような、悩むようなお話ですね..。 確かに自力で絶てれば一番なのかも知れませんが..、ということは禁煙に成功してしばらくしてからも吸いたい衝動はあるんでしょうか。 大変参考になりました。

• pueblo
回答No.2

パッチでは禁煙率が悪いようです。 ガムやパッチはニコチン摂取量がタバコより大目になるらしく、禁煙に失敗すると、喫煙量がものすごく増えると聞きます。 僕も、チェインスモーカーで、禁煙をしたいのですが、禁煙グッズ(パッチ、ニコチンガム)に失敗するたびに喫煙量が増えていく、女性のダイエット?現象が出ています。 本数を減らして、行く方が、効率的かな?と思いますが、どうなんでしょうか??? あ”禁煙ピルも試しましたが、精神安定剤のために、ものすごくボケーーとして、怖くなって、止めました。 1日10っポンなら、健康を害することは無い!とも聞きますので、そこまで落としてみたいものです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >~女性のダイエット?現象が出ています。 分かる気がします、そうなんですね~。 >禁煙ピル 副作用が出る場合もあるんですね、怖いかも知れませんね..。 どの手法が一番効果的か、考えてみます。 大変参考になりました。

• kensu7
回答No.1

基本的には内科なのですが、禁煙外来といいます。 ネットで簡単に手に入りますがニコチンは劇薬ですので医師の診断に従ってください。すいませんが金額は 解りません。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp
Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やはり病院で処方してもらうのが良いようですね。 大変参考になりました。