• ベストアンサー

英単語30語を覚えていれば海外旅行はできる!?

大学の授業で商社に勤めていたと言う先生から、「英単語30語を覚えていれば海外旅行はできる」と聞いたことがあるのですが、その30語とは、どんな単語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.4

>「海外旅行はできる」 「できる」と言うことは、話すときに使う単語の数もそうですが「聞いて分かる」も同等に重要で、相手が言っていることが全然分からなければ、自分の持っている単語も使いようがありませんからね。 自分の知っている単語を投げかけられたのに、ヒアリングが定かでなければその単語かどうかも分かりません。単語の数云々よりもヒアリングを十分鍛えていれば「海外旅行はできる」になります。 本質を見失わないように。

noneya7
質問者

お礼

ヒアリングも重要だというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

これはその先生のノウハウでしょうからその人に聞かないとわからないです。授業で"30語”と教えておいて、それが何なのか言わないなんて反則ですね(笑)次回の講義で質問するか、聞きに行くべきと思いますよ。 先生が想定しているシチュエーションがわからないのですが、緊急事態にでも陥らない限り町の中では殆ど喋らなくてもやっていけます。例えば日本で休みの日に一人暮らしだと一言もしゃべらないでもコンビニやスーパーで買い物したり、電車に乗ってどこかに遊びに言って入園料を自販機で買って。。。海外でも同じです。そうすると、外国人が日本に来た時の事を想像すると良いのではないですか?喋らなくても最低限の表示は理解していないと行けないですよね。「Exit」「Entrance」「Restrooms」「Casher」... 後、入国審査で最低限の事をしゃべれないと入国できないですね。「(滞在日数) days」「sight seeing」「xxxx (訪問する場所)」 それをあらかじめ書いて印刷しておくことまで想定すると、もはや限りなく、「一言もしゃべらないで旅行をする方」と言うチャレンジになってしまいますね。

noneya7
質問者

お礼

商業英語に先生が雑談で言ってただけです。その単語を聞こうと思いながら、結局聞きませんでした。かなり前の話です。もう卒業してます。

• SPS700
回答No.2

1. さしあたって、6つ  where is the toilet?    便所どこにありますか。  Thank you.       ありがとう。 2。あと5つ。  I can not speak English. 英語話せません。 3. 残りはご自由に。

noneya7
質問者

お礼

簡単な文にして言えばいいということですね。

回答No.1

一般に普段に使う簡単な言葉じゃないですか。ハイ、いいえ、ありがとう、など。30語覚えてなくても海外旅行として行くのであれば、問題なく行けますよ。特に英語を使わなくても旅行出来ますしね。

noneya7
質問者

お礼

まあ、確かに、知ってる単語でしょうね。