• ベストアンサー

WORDの図番号、図タイトルを抽出

WORD2010の文章中にある図番号および図タイトルをマクロ等を使って自動抽出できなかと考えております。ページ数が非常に多い為、リスト出力できると非常に作業がらくになります。 どなたか何か方法わかる方おられましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワード文書上(内)の(1)ShapesオブジェクトなどをVBAでリストする方法を考えても種類や名前しか上げられない。 (2)「図表番号の挿入」と「図表目次の作成」の結果である目次のリストに拠る方がよさそうだ。 写真や画像などの示す中身について、文書作成者が設定する文字情報の方が、適当と思う。 目次情報はVBAでTableOfFiguresであるようで、このリストを出すことを (WEB情報などを調べて、下記をやってみた。 Sub test06() s = "" For Each sp In ActiveDocument.TablesOfFigures 'Tablesのsを漏らすな s = s & sp.Range Next Debug.Print s '印刷用 MsgBox s '画面確認用 End Sub その後、Debug画面(イミディエイトウインドウ)をプリンター印刷。 ーー 結果(小生のデータ例でのもの)各行の右の数字はそれが所在するページ番号 写真 1 1 写真 2 2 写真 3 3 図 1 3 図 2 3 図 3 3 ただし、小生は論文や解説記事を書く身分でないので、テストデータがないので 写真3枚、図形3枚を文書に張り付けたテストデータを作って使った。 このテストデータに偏りがあって、質問者の場合ではうまく行かないかもしれない。 結果を教えてほしい。 ーー OKWAVEのコーナーで、現状では、WordVbaの質問に対する回答は、あまり望めない。市販書籍も少なく、WEB記事も体系的解説はほぼない。 数日たっても回答がない(配達的に質問を受けている読者は、通り過ぎたと思うので)で、生半可ですが、小生が回答してみます。 ーー 「参考資料」-「図表番号の挿入」の「レベル」(写真や図などの大分類)の設定は、適当にしないと、分散され過ぎたり、分類不足になったりして適当でなくなるように思う。経験や見識が必要のようだ。 それが目次にも影響するので、その点も良く勘案してやってみる必要があると思う。 ーー CaptionLabels(図表番号)を直接VBAで扱おうとしたが、情報不足でやれず、TablesOfFiguresに行き着いたもの。