• 締切済み

全く使う気がないクレジットカードを作ることの可否

最近よくポイントサイトを閲覧するようになり、いろんなことを試しています。 さて、どこのサイトに行っても1番目を引くのがクレジットカード申し込みの勧誘。 どのサイトでもとにかく審査さえ通ってカードを作りさえすれば、数千円ていどのポイントをくれるとのこと。 多少の手間さえ惜しまなければ、かなり魅力を感じるんですが、ただ・・・ 例え、全く使用しないとしてもそんなに何枚も何枚もクレジットカードを作ったら、自分の信用状況が悪化しませんか? あと、曖昧な言い方で申し訳ないのですが、なにか不具合が起こる可能性はありませんか? お教えください。 なお現状は 携帯会社系のカード一枚(約束してポイントを貰ったので携帯料金の支払いのみ) 某大手ポータルサイト系カード一枚(そこのショッピングが非常に充実してて安く、しかも専用のカードやアプリ使うとポイントたっぷりくれるのでメインです。) サラ金系のキャッシング専門のカード。(一年前に作って一回も使用せず) 百貨店系のカード 一月程前に作って、全く使ったことはないし、今後も使わない。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

年会費無料で、使われていないカードは、次の更新時に、自動で退会処理されるものが多いです。 自動で退会された後に、再度入会申し込みをしても、入会ポイントはつきません。 入会ポイント目当てで、カードを作りまくる人というのが、ここの質問者にもいた様ですが、カード会社から、入会申し込みの辞退をされていた様です。 楽天などで、入会しただけでなく、利用しないと入会時ポイントが付与されないというカード会社が出てきたのも、そういうところが理由だと思いますけどね。 まぁ、同じカード会社で、何回も入会ポイントはもらえませんのでそんなに魅力には思えませんが。。。

• oska2
回答No.5

>多少の手間さえ惜しまなければ、かなり魅力を感じるんです ポイント・商品券などが貰えるので、カードが必要でない方も(プレゼント目的で)カードを申し込む方が多いですよ。 >何枚も何枚もクレジットカードを作ったら、自分の信用状況が悪化しませんか? 全く、信用には悪影響を与えません。 都市伝説宣教師とか自称カード評論家と称する方は、「影響がある」と布教していますがね。 >なにか不具合が起こる可能性はありませんか? 可能性は、ありません。 有名な都市伝説では・・・。 「多くのカード持つと、与信枠が無くなり新たな借金が出来なくなる」 「与信枠は、借金をしているのと同じと見做されるので信用が落ちる」 まだまだ、色んな都市伝説があります。 が、冷静に考えてきましよう。 A社のクレジットカードの与信枠は、B社には分かりません。 同様に、B社のクレジットカードの与信枠はA社は把握する事が出来ません。 各個人信用情報機関でも、カードの発行状況・利用状況は登録しますが「与信枠は、登録しない場合が多い」のです。 同業他社(競争相手)に、手の内を見せる会社はありません。 また、与信=既存借金と見做すのであsれば・・・。 ダイナース・アメックスカードを持っている方は、数千万円もするにベンツ・フェラーリを現金で購入する必要があります。 カード一括払いでも、既に借金が多いとして「現金で払って下さい」とディーラーから注意を受けますよね。 カードを端末に通した時点で「このカードでは、支払いが出来ません」と、カード会社からディーラーに通知が届きます。 借りてもいないカネが、借金になる事は100%以上ありません。^^; >なお現状は 質問者さまの場合、何ら問題はありません。 但し、ポイント・商品券を貰ったら「最低1回程度は、そのカードで商品購入」をしましよう。 これが、暗黙の礼儀です。^^;

noname#231223
noname#231223
回答No.4

カードの管理が行き届くかどうかが問題でしょう。 使わないカードであっても、使えないわけではありませんから。 多数持っていると、何を持っているか、支払口座はそれぞれどれか、いくら使ったかの把握が甘くなりがちです。特に普段あまり使わないカードをポイント目当てで珍しく使った場合など。 紛失盗難や偽造変造による被害の把握も、明細が郵送で来ないものも増えているので気を使う必要ありでしょう。 口座からお金が引き落とされる前に気づけなければ一時的にでもお金は出ていきますし、補償が受けられる期間内に見つけないとアウトですから。 あとはポイントや優待目当てで作るからにはやらかさないと思いがちですが、ポイントの有効期限が切れるとか、優待内容が変わってお得でなくなっていたとか。 付き合いや何かの事情で作ったカードは、半年~1年で解約可否を検討したほうがいいでしょうね。 定期的に自分の持っているカードを確認して要否の仕分けをするのも大事かもしれません。

• terepoisi
回答No.3

>全く使用しないとしてもそんなに何枚も何枚もクレジットカードを作ったら、自分の信用状況が悪化しませんか? むしろ利用実績がない分、限度額拡大などの恩恵がないかもしれません。 使わないカードでも月に一度は利用明細を確認したほうがいいでしょう。 ポイント特典などはあれこれうまく利用すれば数万円得する勘定になりますけど リスクがまったく無いということは考えられないと思います。 管理できないようでしたら、特典を使いきったところで解約することをお勧めします。 私は不正使用とカード情報流出どちらの被害も経験しています。 家電や百貨店では大きな買い物をする時、同時にカードも勧誘されるので その都度作って、利用しなくなったら解約しています。これも面倒ですが(笑)

• t_ohta
回答No.2

使わなければ信用状況が悪化する事は無いでしょうが、キャッシング等の与信枠が加算されていくので、新たにカードを作る時は慎重に審査されたり、利用枠が少なく設定される可能性はあるかもしれませんね。 使ってないカードは解約してしまえばいいんじゃないでしょうか。

• chirakuma
回答No.1

クレジットカードには1枚ずつ利用限度額が設定されています。 言い換えると、限度20万円のカードを10枚持っている場合、例え使っていなくてもその人は200万円の借金をする可能性があるという形で見られます。 通常的にそのカードを使っていて、支払いも完璧に行われている場合は信用実績とととられますが、新たなカードを作るときや車や住宅のローンを組む際には借金がある見込みで扱われる恐れはあります。信用実績は多すぎても少なすぎてもダメなのが悩みどころですね。 何はともあれ、使わないカードは解約を強くおすすめします。