• ベストアンサー

昔話

大学で文化祭がありアラビア語で劇をすることになったのですが、題材が決まりません。アラブのほうの昔話で何かいいものはありませんか?または、アラブ地域の昔話が載っているサイトをご存知でしたら教えてください。劇のジャンルは何でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.2

中東の昔話といえば「千夜一夜物語」が有名ですが、 他にもたくさん存在するようですね。 “中東 アラビア シリア イスラム 民話 古典 神話”などで 検索すると少なからず見付かります。 詩が中心なんですが「ハワルナク」などは分かりやすいと思います。 小話や詩などが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bet-aramaye/index.html
orange-squash
質問者

お礼

いろいろな話があるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tonamoni
回答No.1

アラビアの昔話といえば、やはりシェラザードではないでしょうか。 千夜一夜物語には有名でな話しもたくさんあるようです。 そのものというサイトはみつかりませんでした。

参考URL:
http://www.gutenberg21.co.jp/arabia1.htm
orange-squash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。