• ベストアンサー

windows システムの復元について

以前、システムの復元機能で復元ポイントまで状態を戻したのですが、 戻した日にちを確認する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >>確認したのですが「復元の操作」がありませんでした。 「システムの復元」をクリックした後、「別の復元ポイントを選択する」にポッチを入れて「次へ」をクリックしましたか? また、「他の復元ポイントを表示する」にも「レ」のチェックをいれましたか? 「他の復元ポイントを表示する」が無かったり、それでも表示されなら、 すでに復元ポイントが消えた可能性があります。 そうであるとすると、残念ながら確認の方法は「ありません」。 復元ポイントは、早いものですと、1週間位で消えてしまいます。 これは、復元ポイントが作成されると、Cドライブのメモリーを多少なりとも食うからです。このメモリー容量が増えるとPCが中々起動しない、とかの、いわゆる、「重たい」といわれる症状が出て来る場合があります。 従って、PCが常に快適な状態で使用できるよう、Windowsに組み込まれた動作で、古い物は次々と「削除」されて(消されて)いくのです。 PCが良好の状態であれば、「こまめに」復元ポイントを自分で作成しておくことをお勧めいたします。 なお、Cドライブの容量を食っても良いから、復元ポイントをたくさん残しておきたい、のであれば、 ★システムの復元を立ち上げる → 「システムのプロパティ」の画面で「復元の設定を構成し、ディスク領域を管理して、復元ポイントを削除します」の「構成」をクリック → やや中下にある「最大使用量」のバーを(大概の場合20%位になっていると思います)50~60%位にすることで、復元ポイントの消滅期間の延長ができます。 しかし、先にも述べましたが、PCが多少なりとも「重く」なるかも知れません。

wiz_nature
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恐らく復元ポイントが消えているのだと思います。 なので、試しに最大使用量を15%ほど増やしてみました。 今回のことで復元ポイントを多めに残すようなシステム運用をしていくようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>復元ポイントとなった日付を知りたいということです。 もう一度、「システムの復元」を立ち上げて、「システムの復元」をクリックすると、「復元の操作」というのがあると思います。そこに復元した日時が表示されています。

wiz_nature
質問者

補足

確認したのですが「復元の操作」がありませんでした。 ちなみに利用OSはwindows 10 です。 別に確認方法があるんでしょうか。。。

• koboy0808
回答No.2

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238 ↑ もう1回システムの復元を実行して 復元したい日時の復元ポイントを見れば良いのでは? もし、分からない場合は 1回復元を取り消せば 最初の復元で戻した日時が再度表示されると思います。 WindowsUpdateの更新履歴を確認すれば おおよその復元ポイントを表示するはずなので そちらを先に見る方が良いかもです。

wiz_nature
質問者

補足

復元ポイントが3つ作成されており、直近の1つは違うことはわかっていて、 残りの2つのどちらかへ戻したと思うんですが、判別する方法がわからないですね。。。

回答No.1

>>戻した日にちを確認する方法を教えてください。 どういう意味でしょうか? 再度「システムの復元」をクリックすると「復元の操作」と、復元を実行した日時が表示されますが・・・。

wiz_nature
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 いつの状態に戻したのかがわからなくなってしまったので、 復元ポイントとなった日付を知りたいということです。