セントポーリアの花が咲かなくなった理由と植え替え時の土の作り方

このQ&Aのポイント
  • セントポーリアの花が購入から2ヶ月程で咲かなくなってしまった理由について教えてください。
  • また、セントポーリアの植え替え時の土の作り方についても教えてください。
  • 観葉植物用の土でもセントポーリアに適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セントポーリア

セントポーリアの(1)花が買ってから2ヶ月程は咲いてたんですが、咲かなくなってしまいました。 何故でしょうか? あと、(2)植え替えの時の為に、セントポーリアの土の作り方を教えてください。 また、(3)観葉植物用の土でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ok8787
  • お礼率94% (383/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>咲かなくなってしまいました。 何故でしょうか? 肥料切れしていませんか? 開花期は薄い液肥を定期的に施してください。 観葉植物用の土ではうまく育ちません。 保水力があり、かつ通気性の良い清潔な用土が必要です。 混合割合例です ・バーミキュライト5:パーライト5 ・バーミキュライト5:パーライト5、またはバーミキュライト5:ピートモス3:ビーナスライト2

ok8787
質問者

お礼

ありがとうございます! その調合でしたか。 肥料のやり方については、また質問投稿します。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>セントポーリアの (1)花が買ってから2ヶ月程は咲いてたんですが、咲かなくなってしまいました。 何故でしょうか? ご心配なことですが、下記の相談掲示板に該当するQ&Aがあると思いますので、ご参照ください。 要因としては、温度(低温)、寝つまり(鉢で購入すると成育により根が張れなくなる)、根腐れ(水のヤリ過ぎ、土壌の水はけ)、風や日射の問題(エアコンの風や西日)が主な原因でしょうが、対策も含めサイトを検索してみてください。 http://log.engeisoudan.com/msearch/senntopo-ria.html (2)植え替えの時の為に、セントポーリアの土の作り方を教えてください。 (3)観葉植物用の土でもよいのでしょうか? ご参考 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE+%E5%9C%9F&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x

ok8787
質問者

お礼

1)について、わかりやすいページを教えてくださり、ありがとうございました!

ok8787
質問者

補足

セントポーリアの土って高い(*_*) 自分で作る方法があれば知りたいです。