• ベストアンサー

観葉植物 使用済みの土について

最近 観葉植物の植え替え作業を行い、かなりの量の土が余りました。 せっかくなので、その土を軽くふるいにかけ、堆肥などを加えてプランターでの野菜の栽培や育苗等に使う土として再利用することはよくないのでしょうか?   というのは以前何か調べものをしている時に観葉植物の根には毒性があるというのを聞いたような聞いたような覚えがありまして、使用済みの土に残っている根から、結果的に育てた野菜の中に毒性が入っていくのではないかと心配しています。はたしてこの再利用はよくないのでしょうか? ちなみに余り土の出た観葉植物はストレチアやモンステラなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

再利用する事は非常に良い事ですが、あなたが行っている方法では 土は疲れたままで本来の役目を果たせません。土は使えば使うほど 疲れてしまいます。人間の疲れとは違いますが、土は使っていると 微塵が多くなり、通気や排水を悪くさせ根の動きを悪くさせます。 本来の元気度を100とすると、使用済みの土は30以下になって います。また使用済みの土には栽培していた植物の根だけでなく、 植物に良くない雑菌が多く含まれています。現在の方法では雑菌は そのまま残っていますから、堆肥を混ぜたとしても作物によっては 生育が悪くなる事も十分に考えられます。 どうしても再利用したい時は黒いビニール袋に土を入れて、内部の 空気を押し出して口を固く縛り、天気が続く日に直射日光が当たる 場所に放置をします。これにより内部が高温になり、土に含まれて いる雑菌が死滅します。ただ土や植物に利益をもたらす微生物まで 死滅しますが、後で未使用の土や堆肥等を入れるので心配されなく て大丈夫です。要は出来るだけ雑菌を死滅させる事が大切なので、 深く考えないで直射日光での高温殺菌を行って下さい。 真夏なら1日もあれば十分ですが、今は気温も安定していませんか ら、3~4日程度は必要と思います。 高温殺菌が終わったら、ブルーシートの上に広げて十分に乾燥をさ せ、根等を取り除いてから目の粗いフルイにかけます。 本来は野菜のために作られた土ではありませんから、野菜の種類に よっては生育が悪くなる事もあるかも知れません。 出来れば再び観葉植物の土として再利用された方が、結果としては 良いのではと思います。新しい観葉植物の土6:再利用する土4の 割合で混ぜて使用します。 再利用が出来る土は1年未満の物で、つまり植替えをして1年以上 も放置した土は再利用しない事です。

minavegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 再利用するかはもう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレチアやモンステラなどに毒性かあるかは存じ上げませんが 日本の田んぼのあぜなどによく群生している彼岸花は根が猛毒ですが草刈記で刈り飛ばしたり 漉き込んでもお米で中毒は聞いたことないですし自然に生成された毒が分解されずに根っこからの吸収のみで危険になるかと聞かれたらちょっと疑問です。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

ビニール広げて日干しすればよいのでは? 日光消毒してから 堆肥混ぜて半年寝かせて使えば問題ありません。

関連するQ&A

  • プランターの土に残った根は、どの程度影響しますか。

     プランターの花の植え替えをするのですが、その際、古い土を消毒したり、ふるいにかけて根を取り除く必要があるとのことです。  根を取り除いていない土を再利用した場合、どの程度、次の植物に影響するのでしょうか。  ふるいにかけるのは大変なので、目につく大きめの根っこだけを手で取り除くだけでは不十分なのでしょうか。  また、古い根は、時間が経てば、微生物により分解されてしまうと思うのですが、プランターに植えていた植物を抜いて、1か月程度では、古い根は、十分には分解されないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • プランターの土について(観葉植物)

    いつも初歩的な質問ですが、 プランターで観葉植物をかっています。 これは、アイビーなどで、肥料は不要なものです。 お水をあげていると、3ヶ月くらいで、土が固くなり、 お水を吸わなくなってしまうのです。。。 お水をあげると、素通りで受け皿の方にポタポタと・・・・・。 これにより、多分、根は全然水を吸えないのではないかと思います。 部屋の中なので、乾燥しているからか、土がどんどん固くなって、 プランターから出すと、根っこに土がくっついて大きな石のように、 ゴチゴチになっているのです。。。 どうしたらいいのでしょうか。 水のあげ方がいけないのでしょうか。 おしえてください。

  • 観葉植物の土にカビ

    観葉植物(コンシネ)の土の表面に白いカビの様なものが一面に生えてしまいました。 これは表面の土だけとってもダメでしょうか? 観葉植物に影響はあるのでしょうか? 高さが160cm位ありますので、出来たら植え替えをしないで済む方法はないでしょうか? カビが生えたのは初めてで、何か対策がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物用の土で野菜

    暖かくなってきたので野菜の種まきをしたいと考えています。家には観葉植物(花用)の土がたくさんあるのですが、その土で野菜を育てても大丈夫ですか?育ったら食べたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の土→木炭orハイドロカルチャーに変更

    質問させていただきます。 現在、室内にいくつかの大小さまざまな観葉植物を置いていますが、 虫や見た目の問題から、現在の土ではなく別のもので生育させたいと 思っています。 具体的には空気を浄化する機能もある、木炭を砕いたものが第1希望で 次にハイドロカルチャーです。 植え替えの際には、単純に土を取り除き、木炭やハイドロカルチャーで 埋め尽くし、そこに植え替えるという方法でよいのでしょうか。 枯れたりしないものでしょうか。 育て始めてから間もないため、まだ鉢に根はあまりはっていません。 ちなみに、育てているものは以下です。 ・モンステラ ・パキラ ・シュガーパイン ・アイビー

  • 古くなった土を観葉植物に使う

    去年の夏にトマトを育てていたプランターをひと冬放置していた為、結構土が残っています。 せっかくなので、この土を使って観葉植物を育てたいのですが…。 まず、放置していた枯れ葉などをふるいにかけ、ゴミ袋に入れたままベランダに放置してます。 このあとがよくわかりません。消毒を兼ねていると思いますが、放置していた為土に栄養が無くなっていると思いますが、あまり土を増やす事無く使い切りたいのでこの土をすべて使い切りたいのですが、何を混ぜたらよいのでしようか? マンションなので、出来れば臭いの少ない肥料がいいのですが…よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m