• 締切済み

歯科領域に詳しい方、教えて下さい。

3DCTを撮ると、全ての歯が映りますか?以前、左下の歯を治療するにあたり撮ったのですが、今度右下を治療するのにも撮られるのでしょうか? 自費で高額ですし、もしまた撮ると言われたら怪しく思った方がいいでしょうか。行く度に何かと高額なものを請求されているので少し不信感が出てきました。 詳しい方、教えてください。

noname#218646

みんなの回答

• blastma
回答No.1

例えば株式会社モリタの「ベラビュー エポックス」という3DCTという機種の場合の話です。 FOV(Field of View)という用語があり、これはいわゆる撮像(画像ができる)範囲を示します。 それはカタログ上では、100,80,40 x 80,40,50 mm という範囲で選択して撮像ができます。 左下だけの撮像であれば、通常は 40 x 40 mm のFOVで十分ですから、以前の撮影はこのFOVで撮像された可能性が高いです。 そうであれば、右下の歯までは撮像範囲に入っていませんので、右下の画像は出来ません。 もちろん使用した機種が違えば、サイズは違う可能性がありますが、一般的にはどの機種でもこのFOVは選択できるはずですので、やはり左下の撮影したものでは右下は撮影されていないと考えたほうが一般的です。 不信感があるようですから次の質問をその歯科医師にしてください。 「FOVはいくつで撮像してありますか?」とこの質問の意味がわからないようであれば、きっと3DCTに関してよく分かっていない方でしょう。

参考URL:
http://www.dental-plaza.com/article/veraview_3df_series/specification/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました。1回で全ての歯を撮れる、という訳ではないのですね。詳しいご説明ありがとうございました。