• ベストアンサー

歯科医の方

現在通院している歯科についてご意見下さい。 ヒールオゾンや3Mix、レーザーを取り入れて、最新治療を行うということで、 より削らない治療をして頂けると思い、インターネットで探していきました。 被せていた金属がとれたので受診しました。 まず歯周病の治療からということで、週1ペースで約4ヶ月歯周病だけをちょっとずつ 治療されました。 私はてっきり、虫歯は治療をして仮の詰物でもしている状態だと思っていたのですが いざやっとのことで、明日の予約で、問題の歯を削るということになる前日 すごく歯が痛くなって、あまり眠れないまま翌日は医者へ行きました。 この時点で初診からすでに4ヶ月はたっていました。 なぜなら、検診、歯石取り、レーザー、検診、他の事を4つのパーツに分け(右上、左上、右下、左下) 少しづつ、少しづつ、進めていくからです。 (30分かけ車でパーキング代まで払って行っているのでもう少しスピーディーにして欲しいです) そしたら、「けっこう進行しているから、神経を抜かないといけないかも」 といわれました。 「何もしていなかった、4ヶ月間で進行したのではないですか?」 と聞くと、 「虫歯は月単位でしか進行しないから・・・」 といいわけされましたが、 そうなんでしょうか? なんで、痛くなかった4ヶ月前にその歯に対して何も処置をしないのでしょうか? 私の口腔内の状態が悪ければ、1ヶ月でもかなり進行するものではないですか? 納得できませんが、歯科医の常識ではそうなのですか? 今、ぎりぎりまで削られた歯は仮詰め状態で、 神経を抜くか抜かないかのギリギリラインなので 今もジンジン痛いです。 この状態で他院に転院したいです。 ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

手順そのものは国の方針でもあるので問題は無いのですが、国の方針でも「先に急性症状等の処置をしてから」と指導していますので、詰め物が取れている状態のまま放置は問題ありです。 取れた穴に食べ物が入って虫歯がひどくなるだけでなく、噛み方によっては歯が割れてしまう危険性もありますから、仮詰めなどで防止すべきだと私は考えます。 しかし、逆に仮詰めをしっ放しでは虫歯リスクが上がってしまうので、長期に治療できない場合は、定期的に入れ替える必要も出てきます。 これには点数が無いので、長期の放置は医院にとっては不採算になりますから、さっさと治療すべきでしょう。 開けっ放しの方が、毎回確認して歯垢が付着していなければ、週一のペースでも虫歯の進行は無いはず。痛みが出たと言う事はその確認もしていなかったのでしょうか?だったら問題です。 さらに如何なる場合でも初診時に現状の説明があって然るべきです。そのために初診時(或いは2~3回目)に管理指導料を徴収し、更に文書を発行しているはずです。(管理料が無ければ文書もありません。領収証の指導の欄を確認し、130点或いは210点の記載があれば文書もあるはずです) 初診時に現状説明があり、治療方針を立てるので、その際に神経が近い旨の説明があれば4ヵ月後であろうと疑問には思わなかったと思います。 治療期間については、私は長すぎるとは思いますが、昔自己宣伝目的で「混んでる歯医者が良い歯医者」という偽常識が広まってしまった結果、周一どころか月一のペースでも文句を言わない患者さんも急増。ですから、混んでいる歯医者を選んだのなら月一ペースでも仕方ないとしかいえません。 私は、薬品の効能期間などを考慮しても、週二ないし週一が最適だと考えています。つまり混んでいる歯医者では出来ません。 私は患者さんの都合以外で長期に渡る場合はあらかじめ、そのリスクを伝えるべきだと考えているので、木の葉医者の方針とは大きな開きがあります。 でも、通念上、それが「悪し」とは断言できないのが現状です。 安易に善し悪しの判断をすることは名誉毀損に抵触する事にもなるからですし、諸事情を吟味せずに断言するほど経験が浅くもありません。 転医するかどうかは患者さんの自由です。専門家は「しなさい」とはよほどの事がなければ言えないでしょう。 上記説明が判断のお役に立てば幸いです。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「先に急性症状等の処置をしてから」 は、されていませんでした。 説明も分かりにくく、次回はこれをしますからとは言いますが、 大きな流れは、「歯周病ケアしてから詰めますから」 それだけです。 デンターネットで その先生に神経を抜いてもらって、 神経の取り残しがあり化膿して他院でやり直してもらった との書き込みがあったので 怖くなって転院しました。 転院先は国立大出身の先生だったのですが 神経の治療は専門医にしてもらった方が良いとのことでした。 神経の取り残しってけっこうあるのですね。 状態もかなり良好になり、コミュニケーションも問題ない先生なので よかったです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 大事な事は客観的な事実だと思います。レントゲンを撮られたわけでしょうから、言葉のやりとりだけでなく、それを実際に見させてもらい適切な処置がなされたのか否か説明を受けられると良いと思います。場合によってはデジカメ等でレントゲンの写真を撮らせてもらい他の先生のセカンドオピニオンを聞くのも良いかと思います。あるいは今回は良い勉強をしたととらえ、転院し、きっぱりと過ぎた事は忘れ、今出来る事、何とか歯を救う事を淡々とやって行くと言うのも良いと思います。お釈迦様が言ってます。こだわるな、とらわれるなと。 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事があります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。歯は根の先の針の穴の様な細い穴から血液その他が供給される弱い組織ですが、病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると良いかと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 今後の生活に役立てるために 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃってることすごくよくわかるんです。 >歯も自然が一番です。 私もそう思い、出来るだ削らない歯科を探したつもりでした。 それにしても、一回の治療が短く、歯石を取るのも、ポケットを測るのも何回にも分けて進めるので、4ヶ月かかってるのです。 噛み合わせについては、 年共にか、前歯が出てきた気がしているので、 治療が済んでから噛み合わせの専門の方に見てもらおうと思っていたところでした。 >お釈迦様が言ってます。こだわるな、とらわれるなと。 このお言葉ありがとうございます。 こだわり過ぎていた部分もあると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

歯医者ではありませんが患者の立場として意見させてください。 まず詰め物が取れたということで通院されたわけですから余程の事がない限り その治療が優先されるべきだと思います。 なぜ歯周病治療が優先されたのか? それほどまで歯周病が進行していたのでしょうか? これは確認するべきだと思います。 次に虫歯の進行度合いに関しては歯科医の言うとおりだと思います。 ここからは勝手な推測ですが、主さんの場合詰め物が取れた原因も虫歯の 進行だったのでは。詰め物の中で知らず知らずのうちに虫歯が進行していた。 ですので直ぐに治療に入っていても抜髄は避けられなかった可能性が十分 にあります。 ただそんな状態の歯を治療もせず4ヶ月も放置から理由にはならないので はないでしょうか。 不信感を持って当然だと思います。 私ならこのままの状況で抜髄治療は怖くて出来ません。 一度他院でセカンドオピニオンを受けられたら如何でしょうか。 別の目線でのアドバイスが受けられると思います。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ30代前半で歯周病もそれ程ひどくありません。 そういう段取りで治療をする歯科の様です。 もう一本の歯も歯周病治療中に虫歯の為に欠けたので、 先生に言うと、「歯周病治療が終わってから」 と言われたのに、 忘れていらっしゃり、「再度この歯は?」と私が言ってから 取り掛かりました。 不信感でいっぱいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許せない!!3ヶ月で虫歯は進行しない??

    神経を抜きたくないので最新のレーザーや 3MIX、オゾンを使った治療をしている歯科を探し、 遠いですが通い始めました。 3ヶ月前の初診時はその虫歯もそう痛くはありませんでした。 虫歯の治療には、なかなか入らず、 まずは歯茎をよくしてからということで、 歯周病の治療で2~3ヶ月経ちました。週1回~2週に1回通いました。 すぐ削らない、をモットーにされてる医院です。 私は32歳で歯周病といってもそれ程ひどくはありません。 さあ、やっと虫歯の治療という2日前から、 痛くて眠れなかったので鎮痛剤を飲む程でした。 そして診療当日は 結局、「神経は取らないといけないね~」と先生に言われました。 もたもたしていた3ヶ月で進行したのではないですか? 先生に質問したら、 「虫歯は月単位で進行するから初診時でも一緒だった」的な返答でした。 こんな酷い痛みは3ヶ月前はなかったのです!!!! 虫歯の進行は月単位で、3ヶ月は問題ではないのですか? どう思われますか?

  • 歯科検診 痛くない治療は何ヶ月ごとに行くべき?

     C1ぐらいでしたっけ?  神経の通ってない層を削るだけなので、治療が痛くない虫歯って。  小学校の歯科検診は年に一回でしたよね。  小学生じゃなくても、6月4日は虫歯の日~とか言って、年に一回通うことを奨めているようです。  ただ、虫歯ができた場合、一年の間に進行してしまい、治療に痛みを伴うものになってしまうこともありますよね。  歯をしっかり磨けば済むことですが、もしできたとしても痛くない治療で済む程度の虫歯で見つけてもらうためには、歯科検診って何ヶ月ごとに行った方が良いんでしょうか?  10日というのが、何の日数だか忘れましたが、数字だけ覚えています。  虫歯菌が歯を溶かし始めるまででしたっけ?  となると、やはり毎月行くべきなんでしょうか?  歯科医院に恐怖を抱かないで済む、最適な期間を教えて下さい。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • もしかして悪徳歯科医?

    まず、経緯から説明させていただきたいと思います。 この6月、左下顎の奥と前の間の歯が沁みたり、噛むと痛かったので、歯科医に行きました。診断によると、原因はそこではなく、一番奥の歯が虫歯(相当進行していた模様)になっているからということでした。神経の構造上、そういうことがあるらしいのです。  最初、麻酔をかけられ治療が始まりました。すると、痛みが治まりました。そのときはさすがだなと思いましたが、後日、神経が抜かれていたことを知りました。たとえ抜かなくてはならない状態だったとしても前もって知らせるべきではないかと思いました。  しかし、人当たりの良い先生だったので、まあ良い歯科医だなと思って通ってました。 ところが、色々と不審に思うようになりました。まず、奥歯の治療が消毒などして一段落すると、その治療を中断して、歯磨き指導や6回に分けての歯石取りが始まったことです。それまで一ヵ月半ほど、右側だけで噛んでいたので、早く両側で噛めるようになりたいと思っていました。そのことを告げると、気分を害されたようでした。なぜ、治療を後回しにするのか、それは、歯周病が進行していて、そんな状態で治療を続けても、後で困るからと説明されました。そのときは納得しましたが、よく考えてみると、短期間で歯周病が治るわけでもなく、ずっとこのままなのだろうかと思い、そのことを聞いてみました。すると、前回の説明とは違い、今度は、傷が癒えていないうちに再開はできないとのことでした。またまた、そんなものかと納得しました。 ところが、そんなある日、治療している際、ドリルが舌に触れ、傷ついてしまいました。酷い傷という訳ではありませんが、もちろん、血は出ました。治療の際にはそんなことがない訳でもないでしょう。一言謝ってくれたら、別にどうということはありません。しかし、一言もありませんでした。 そんなこともあり、また、疑問(不審)に思っていたことが何点かありましたので、歯科医を代えることにしました。 疑問点とは、一つには、他にも悪化している歯が何本もあり、特に上のある前歯は治療している奥歯に負けず劣らず悪くなっており、歯周病も進行しているという見立てです。自覚症状はなく、鏡で見てもなんともなっていません。見えない虫歯もあるらしいとは聞いたことがありますが。他には、元々不具合(痛みや沁み)を訴えた歯も相当削られていたことです。当初は、なんともないという診断だったにもかかわらず。 新たに行った歯科医(短大付属歯科)では、他に悪くなっている歯は特になく、歯茎もしっかりしている方だと診断されました。また、そこで撮ったレントゲンで、奥歯だけはなく、元々不具合だった歯(前述のようにかなり削られています)についても神経が抜かれていることを知り、ショックを受けました。 その歯科の先生に、それまでのことを話したのですが、治療方針は歯科医によって異なるし、見立ても人によって違うとのことでした。しかし、診断が全く違うというのは納得できません。開けてみたり細胞レベルで見ないとはっきりしたことは分からないかもしれませんが、前の歯科では、はっきり悪いと断言しているのです。なお、治療した歯については、元々どうだったのか分からないから、なんと言ってみようもなく、前のところで聞いてみるようにとのことでした。 はっきり言って、前の歯医者を訴えたいくらいです。その件についてはともかく、ここで聞きたいのは、以下のようなことです。 1.治療している歯の傷が癒えるまで(あるいは歯茎がしっかりするまで)、治療を再開しなということがあるのか。 2.本人の同意を得ずに神経を抜くということがあり得るのか。 3.なぜ、歯科医によって見立てが全く異なるのか 4.今となっては分かりようもないのですが、治療(削ったり神経を抜いた)をした歯は、治療が不適切で過剰であった可能性はないのか。 5、4と重複しますが、以前の状態は既に分かりませんが、レントゲン写真から、ある程度、知ることはできないか。 以上のような質問です。  ご回答よろしくお願いします。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

    前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。   成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。      (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)  さて。   検診では「虫歯なし」でした。  以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。  が。  通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、  通院3回目で、かなり削られました。    ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。    また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。     一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。     治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。      なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)  会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、 「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、 「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。  さて。 質問です。  検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。  しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)  成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、 「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。   これは、どーなんでしょう?  実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。  次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。  正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!  ちなみに。    「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。  虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。   では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科処置代が高い気がします。

    2ヶ月半ほど前、前歯を折って初めて行く歯科医にかかりました。 とりあえず仮歯を作ってもらい、しばらくするまではついでに歯周病を治療しましょう、となり 週1ペースで、歯肉をレーザー当てたり歯石をとったりしてもらっていますが、 まだ仮歯のままなのでちょと不信感がわいてきました。 そして先程の処置は院長が歯肉を見て歯周ポケットをチャチャッと計る感じのことをして 保険診療で1400円ほどもしました。 元々歯が弱くてよく歯科にお世話になりますが、今までの経験上処置代が高い気がします。 あと、確かに今まで歯周病でよく治療をしてもらっていましたが 最近では特にひどい状態でなく、痛み・腫れ・出血もない時期でした。 治療途中ですが通院先を変えようかと思いますが ご意見賜れるなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 良い歯科の見分け方

    複数か所虫歯があるので歯科に行ったのですが、 詳しい説明が無いまま歯を根元まで削られ 被せ物をさせられました。 自分の歯は極力残したいと思っているのでショックで、 その歯科に通うのをやめ今日別の歯科に行ったのですが また削られ… 歯科検索サイトに「レーザー治療」「極力削らない」 と書いてあり、治療前にレーザー治療を 希望したにも関わらず水をかけながら削られ… 何を信じて選べばいいのかわからず、 歯科に行くたびに自分の歯を失うので もう行きたくないのですが、まだ虫歯が あるので行かなければなりません。 良い歯科の見分け方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

Canonxk110 電源ボタン点滅
このQ&Aのポイント
  • XK110を使っています。電源を切った時に終了せず「終了しています、しばらくお待ちください」と表示され、電源ボタンが点滅したままです。
  • キヤノン製品のXK110で電源を切ると、「終了しています、しばらくお待ちください」という表示が現れ、電源ボタンが点滅し続けます。
  • Canonxk110の電源を切った後、「終了しています、しばらくお待ちください」と表示され、電源ボタンが点滅し続ける問題が発生しています。
回答を見る