• ベストアンサー

英語ができません。できないと言っても駿台模試では5

英語ができません。できないと言っても駿台模試では55~65の間なのですが。 おそらく文法の8.9割ぐらいは覚えれてます 長文一文一文はだいたい読めるのですが、 それを頭で結合させて、文書として解釈することができません。 そのため長文を理解するのに時間がかかってしまいます。 これって国語ができないからなのでしょうか。 国語は非常に悪くて偏差値で50もいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>長文を理解するのに時間がかかってしまいます。 ⇒次のことを意識してみてください。少しは、理解するための時間を早くできるかも知れません。 (1)まずは「文の骨組み」、つまり、S+V+Oなどの文型をつかむ。 (2)動詞に注目して、その意味を考えながら「肯定形・否定形の区別」をつけ、否定形なら「部分否定」ではないかを確認する。 (3)順に並んだ文1と文2,文2と文3…の関係が「順接か逆接か」を識別する。文と文の間に接続詞があれば分かりやすいが、なくても文脈から判断する。 順接:前の文を肯定する接続詞=and、because、thereforeなど。 逆接:前の文を否定する接続詞=but、while、thoughなど。 >国語ができないからなのでしょうか。 ⇒文書を「解釈する」ということは、会話などと違って、英語を「日本語に置き換える」わけですから、おっしゃるように「国語ができない」ことは致命傷です。 そこで、本を読みましょう。小説でも何でもいいです。ニュースも、スマホなどでなく新聞を読みましょう。必ず「毎日読書をする」習慣をつけましょう。読書は国語力を身につける最良の方法だと思います。