• ベストアンサー

仔猫の噛み癖について

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 >それに体罰に賛同しているわけでもありません。  いえいえ、別に体罰に関して責める意味で書いたんでは無いんですよ。「体罰を用いた躾と用いない躾、どちらが良いのか悩んでいる」、という質問内容でしたので、それに対して専門的な見地から情報を提供しただけのつもりです。それ以上の意味はありません。どうぞお気になさらないで下さい。  かゆみ止めの中には、もし舐めた場合、過量だとネコに害のある場合がある成分も含まれますので、同じようなにおいのする、シーブリーズみたいなものの方を試された方が、まだ良いかもしれません。メンソレータムもいいかもしれません。要は、メントールのすーっとしたにおいが苦手なんです。とはいえ、これが好きなネコもいますので、難しいところです。  キャットタワーは良いと思いますよ!ネコは3Dの遊びが大好きです。ただ、今3ヶ月ですから、まだちょっとムリだと思いますので、じっくり様子を見ながらやってみて下さい。  私も1ヶ月くらいではぐれた野良の子を育てています。最初は噛み癖ひどかったですが、私の書いた方法で、今はたま~に興奮したときしか手にじゃれつくことは無くなりました。  子猫かわいいですよね。あまり気負わず、よく観察しながら、ある意味ゲーム感覚でしつけを楽しむ感じで良いと思いますよ。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか、早とちり、お許しください; そうですね、猫ちゃんに無害の範囲で考えないといけませんね。 猫ってスーッとしたにおいが苦手なんだ~! うちの子はグレープフルーツが苦手なので、 効くかもしれませんね、ありがとうございます。 キャットタワーはたぶん一番上までもう登れると思います 笑 てかもう来週届く予定です☆ 一ヶ月って本当予想以上に小さくで弱いですよね。 専門家(獣医さんかな?)ということなのであまり心配はなかったでしょうが…。 では、おもちゃを使ってしばらく遊んでみます。 ちょっとこの子の激しさに引きつつ…; では、ありがとうございました。