• 締切済み

メッセージのオンまたはオフ がグレー アウト

Windows 10 の不具合についての質問です。Windows 10 では、[メッセージのオンまたはオフ] の項目の多くがグレー アウトされていて修正できない、という不具合が発生しています。添付画像のとおりです。これを正常に修正できるようにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。インターネットで検索しても、不具合は多数報告されているものの、解決策の方は ヒット 0件でした。 知っている人がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 環境: Windows 10 Home 64bit

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.3

もう解決したかもしれませんが、当方でもそのようなグレーアウト状態になりファイアウォールの状態が、Windows Defenderが無効で他のセキュリティソフトが有効な時にセキュリティ関係のチェックがグレーアウトになっていました。 その後、コントロールパネルのWindowsファイアウォールの詳細設定を確認したり、Windows Defendrをクリックして無効になっているダイアログを出したり、セキュリティとメンテナンスで「インストールされているファイアウォールアプリを表示します」で表示させた(表示させただけです)後に確認すると正常にチェックのオンオフができる状態になっていました。 もともとは正常だったのですが、11月のWindowsメジャーアップデートができていなかったので、アップデートをやったあとにセキュリティが設定されていないとのメッセージが出ました。 セキュリティを設定しようとしたのですが、セキュリティとメンテナンスでノートンインターネットセキュリティが有効にできなかったので、一度、ファイル名を指定して実行でregsvr32 wmiutils.dllを実行後ノートンを有効にし再起動後にグレーアウトの症状が出ました。それで冒頭の操作をしたところ解決したという状態です。 何が原因で解決したのかはっきりはしないので参考にならないかとは思いますが、解決した例としてお伝えします。

• kkkkkm
回答No.2

> また、なぜマイクロソフトアカウントでなければグレーアウトされているのでしょうか。 該当箇所がマイクロソフトアカウントとなんの関係もないので理解できません。 すみません、回答の仕方が不十分でした。 セキュリティ関係のチェックは セキュリティの項目でファイアウォールとかは有効になってるでしょうか Microsoftアカウントのチェックは マイクロソフトアカウントでWindowsにログインしていないとそこはグレーアウトになります。 という意味の回答をしたつもりでしたが、今読むと、すべてのチェックがMicrosoftアカウントと関係してると 言ってるように読めるという事に気が付きました。不十分な文章で誤解をさせてしまいすみませんでした。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

ありがとうございます。意味が理解できました。 ---------------------------------------- 各チェック項目は該当機能が無効の場合にはグレー アウトしている。 Microsoft アカウント でログインしていなければ、[Microsoft アカウント] のチェックはグレーアウトしている。 ---------------------------------------- 私の Windows 10 では、Microsoft アカウントではログインできません。同じ不具合はインターネット上で多数報告されています。 また、ファイアウォールは有効ですが、該当項目はグレーアウトしています。ほかの人の回答を待ってみます。

• kkkkkm
回答No.1

セキュリティの項目でファイアウォールとかは有効になってるのでしょうか。またマイクロソフトアカウントでWindowsにログインしていないとそこはグレーアウトになります。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

ありがとうございます。できれば、その情報源を教えていただけないでしょうか。 また、なぜマイクロソフトアカウントでなければグレーアウトされているのでしょうか。 該当箇所がマイクロソフトアカウントとなんの関係もないので理解できません。