visioでシェイプオブジェクトのIDを取りたい

このQ&Aのポイント
  • visioでシェイプオブジェクトのIDを取得したいです。ステンシルのシェイプテンプレートをマクロで張り付けているところなのですが、その張ったオブジェクトを操作したいです。
  • IDが取れず困っています。DROP関数を実行した際に新しいオブジェクトIDが振られるのですが、そのIDを取得する方法がわかりません。
  • 試したこととして、DROP関数の戻り値がシェイプオブジェクトであることから、シェイプオブジェクトにDROP関数を代入してみましたが、オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていませんというエラーが発生しました。また、ページオブジェクトから現在の最大のインデックスを取得する方法も試しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

visioでシェイプオブジェクトのIDを取りたい

ステンシルのシェイプテンプレートをマクロで張り付けているところなのですが、 その張ったオブジェクトを操作したいです。 /**************/ ◆困っていること DROP関数を実行した際に、 新しくオブジェクトIDが振られるわけですが、そのIDが取れず困っています。 ◆試したこと(1) IDを取れなかったので DROP関数の戻り値がシェイプオブジェクト だったようなので、 シェイプオブジェクト = DROP関数(※略) として見たのですが オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていません となり、 戻り値なしでDROP関数を使って張り付けています。。 ◆試したこと(2) PAGEオブジェクトから、 現在の最大のインデックスを取れるか試してみたのですが (MSDNのページを見てそれっぽい関数は色々試してみたのですが出来ませんでした。。) どちらの方法も出来そうな気はするのですが。。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo3
回答No.1

Drop の戻り値が Shape オブジェクトへの参照なら hoge = Drop(省略) ではなく Set hoge = Drop(省略) だと思います。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます。 オブジェクトなんだから、そりゃset じゃないとエラーになりますよね。。 .