• 締切済み

読書家の皆さまへのお願い

皆様のおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。 私の好きなジャンル等は以下の通りです。 好きなジャンル:ミステリー・サスペンス 好きな作家:東野圭吾、道尾秀介、貴志祐介 好きな作品:秘密・手紙・白夜行など(東野圭吾)       カラスの親指・龍神の雨・向日葵の咲かない夏など(道生秀介)       新世界より・黒い家・クリムゾンの迷宮など(貴志祐介)       告白(湊かなえ)       漁港の肉子ちゃん(西加奈子)       舟を編む(三浦しをん)  読書の時間は主に通勤時間を利用しておりますので、持ち運びに便利な文庫化されている作品の方がありがたいです。  好きなジャンルにも書きましたが、好みはミステリーやサスペンス、推理ものです。  その嗜好からすると好きな作品にあげた下2つは合致しませんが、本屋さんをぶらついていて第六感的にと申しますか、直感で「面白そう」と感じ購入しました。  そういった感覚で購入した作品は例外なく「当たり」の作品でした。普段なら決して読まないようなジャンルの本なので、私にとっては新たな発見をしたような気分になれる、とても嬉しい貴重な出会いです。  ただ、そういった感覚になる事はほとんどないので、私の好きなジャンルからは勿論、それ以外からも幅広く読書家の皆さまのおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。  我儘なお願いで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.4

泡坂妻夫『生者と死者』。伝説の袋綴じ仕掛けのミステリ。 高野和明『13階段』 真保裕一『奪取』 北森鴻『狐罠』 R.D.ウィングフィールド『夜のフロスト』。いろんな事件が起きるけど最後はぴたっと収まる。 ジェフリー・ディーヴァー『ボーン・コレクター』。 アン・クリーヴス『大鴉の啼く冬』 D.M.ディヴァイン『悪魔はすぐそこに』 フレッド・ヴァルガス『青チョークの男』 ミネット・ウォルターズ『氷の家』 サラ・ウォーターズ『茨の城』 ロバート・ゴダード『千尋の闇』 トマス・H・クック『緋色の記憶』 ロバート・R・マキャモン『マイン』 ヘレン・マクロイ『家蝿とカナリア』 デニス・ルヘイン『ミスティック・リバー』 ヘニング・マンケル『目くらましの道』 ジェイムズ・エルロイ『ブラック・ダリア』

megane0315
質問者

お礼

お礼のご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。 沢山の本をご紹介頂いてありがとうございました! 生者と死者、13階段はとても面白かった記憶があります。 洋書は肌にあわない事が多いので、普段はあまり読まないのですが、この2冊をおススメ頂いた方からの推薦作品なので、幾つか気になった洋書も読んでみようと思います。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私は東川篤哉さんが好きですね。特に『鯉ケ窪学園探偵部シリーズ』が好きです。有名なのだと「放課後はミステリーとともに」ですね。 あとは三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖」、神永学著「心霊探偵八雲」です。 ミステリーか立ち位置が微妙ですが、米沢穂信著「氷菓」他『古典部シリーズ』も好きです。『古典部シリーズ』は一応日常ミステリーというジャンルに分類されています。

megane0315
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 沢山ご紹介ありがとうございます。東川篤哉さんは私も好きな作家さんの一人です。ライトなミステリーって感じで読みやすいですよね。 鯉ケ窪学園探偵部シリーズは未読なので読んでみようと思います!

回答No.2

乙一さんの「GOTH」をおすすめします。 ミステリーですが、ただのミステリーではありません。 探偵役となる主人公には殺人願望があるのです。 ヒロインは死に興味があり殺人現場巡りを趣味としてます。 いつ主人公がヒロインを殺めてしまわないかと、読んでてハラハラです。 連作になってて、全ての話にどんでん返しがあり、すごく質がいいです。 あとルイス・サッカーの「穴」がおすすめです。 児童文学で、ミステリーじゃないのですが 過去と現在の話が同時進行して 無関係だと思われてた二つの物語が ラストで繋がり、奇跡の逆転ハッピーエンドを迎えます。

megane0315
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 乙一さんの作品の中ではこのGOTHは有名ですよね。私も乙一さんの作品は幾つか読んでいましたが、なぜかこのGOTHは未読でしたので、この機会に是非読んでみたいと思います。 また、ルイスサッカーさんの穴は私自身ではまず手にすることはなかったであろう作品でした。これもこの機会に読んでみます!

回答No.1

北村薫さん 盤上の敵 藤木稟さん バチカン奇跡調査官(シリーズもの) 小野不由美 屍鬼、魔性の子、残穢 などはいかがでしょうか?? 人間のむき出しの毒(悪)の部分が描写されているもの、背筋にちょっと寒さがよぎるようなものがお好きなようなので。(そういう意味ではバチカン奇跡捜査官は少し物足りないかもしれませんが、ホラーミステリーですので1巻だけでも読んでみてほしいです!)

megane0315
質問者

お礼

私の好きな作品の傾向からご紹介を頂きまして、ありがとうございました。 小野さんの屍鬼のみ既読でしたが、この作品も面白かったので他の作品についても安心して読めそうです。 まずはおススメ通りバチカンシリーズから読んでみます!

関連するQ&A

  • おすすめ日本人作家@

    私は今、東野圭吾さんの作品を読みあさっています。東野さんはストーリーに入り込みやすく、時間をかけていても、全然苦にならない作品です。ほかには、貴志祐介さんもすきです。 読書家の方々へ、はずれのない作品を出されている(失礼な言い方ですが)おすすめの日本人作家さんを教えてください。

  • 読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

    今、入院中で、時間を忘れるくらい面白いSF・ミステリーを探しています。 東野圭吾・貴志祐介・松岡 圭祐は殆ど読破してしまいました(汗) このジャンルに限らず、 『もう止まらない!!』 という本であれば教えて頂きたいです。 そんな本のタイトル、もしくは、この作家は面白いという情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • おすすめの小説教えてください

    宮部みゆき、真保裕一、東野圭吾、貴志祐介、綾辻行人とか読んでます。 ミステリー系が多いですが、他のジャンルでも構いません。 今までで読んだ中で好きなのは真保裕一の奪取です。 重いテーマや悲しい話しより、読後が爽やかで嬉しくなるような(?)のが読みたいです。 すごいトリックや展開、叙述トリックのあるミステリーなども好きです。 オススメの作家、本あれば教えてください。

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。

  • お勧めの本教えてください☆

    秀才やエリートが登場人物でそういった人物が犯罪を犯したり、完全犯罪を企むようなミステリーものの作品を探しています。私は東野圭吾の「宿命」「白夜行」、小笠原圭の「DZ」 、貴志祐介の「青の炎」といった作品が好きです。これらの作品と似たような作品やお勧めのミステリー作品があれば教えてください。

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 貴志祐介が好きな人で、他に好きな作家は誰ですか?

    貴志祐介さんの本が好きで全部読みました。貴志さんの文章力は半端ないと思います。 貴志さんと並ぶくらい(ジャンルはホラかやミステリー)の作家さんや小説を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • おススメの文庫と宮部みゆきさんの作品

    通勤の往復2時間半のほとんどを読書に当てています。 以前も同じような質問をした事がありますが、その中で教えて頂いた貴志祐介氏の作品にどハマりしてしまいました。特にサスペンス・推理小説が好きです。 また、宮部みゆきさんの「レベル7」と「火車」が気になっています。どちらも有名な作品ながら未読でしたので読みたいのですが、「英雄の書」があまりにつまらなく途中で読むのをやめたこともあり、これらについても踏み切れずにいます。(※お好きな方はごめんなさい) 私が好きな作品をいくつか挙げますと、、、    ・クリムゾンの迷宮、黒い家、新世界より等(貴志祐介)  ・連続殺人鬼カエル男(中山七里)  ・秘密(東野圭吾)  ・告白(湊かなえ) (1)皆様のおススメの作品を教えてください。   ※私が好きな作品の傾向からのおススメだとありがたいですが、特に拘りません。 (2)宮部みゆきさんの上記2作についての感想や、私が好きな作品の傾向からみてどうか? 以上2点について、宜しくお願いいたします。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?