• 締切済み

エクセル

エクセル2010使用です。 A1列に入っている文字列に対して、B1列にルールを設け、表示させたいです。 (例) もし、A1列に「りんご」と入っている場合 または「バナナ」と入っている場合、B1列は「果物」と表示 もし、A1列に「レタス」と入っている場合 または「ナス」と入っている場合 B1列は「野菜」と表示 もし、A1列に「牛乳」と入っている場合 B1列は「飲料」と表示 つたない説明で申し訳ございません。 初心者ですので、なるべく簡単な方法を希望します。 お願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

もし「商品が5つ、種類が3つしか無くて、固定で構わない」というなら =CHOOSE(OR(A1="りんご",A1="バナナ")+OR(A1="レタス",A1="ナス")*2+(A1="牛乳")*3,"果物","野菜","飲料") で構いません。

• chie65535
回答No.1

固定にせず、ルールを増やせるように作る場合は、別シートに「対応表」を作っておいて、VLOOKUP関数で検索すると良いでしょう。 「対応表」という名前を付けたシートに A列  B列 りんご 果物 バナナ 果物 レタス 野菜 ナス  野菜 牛乳  飲料 という表を入力しておきます。 で、元のシートのB1に「=VLOOKUP(A1,対応表!A:B,2,FALSE)」と書くと、A1の値に合わせて「果物」とか「野菜」とか「飲料」とか「#N/A」とか表示されます。 なお「#N/A」は「対応表にない場合」に出ます。