- 締切済み
エクセルの空白を上位のデータで埋める
「エクセル1」のようなフォーマットのデータを「エクセル2」のようなフォーマットに変換したいと思います。具体的には列A、列Bの空白を上位のデータで埋めるという変換です。 データが4万件以上あり、手作業(コピー&ペースト)では膨大な時間がかかってしまうので、大変困っています!目的はMSアクセスにデータをインポートするためです。 簡単に変換するための関数の利用方法やアドオンツールがあれば教えて頂けないでしょうか。 <エクセル1> 列A------列B----列C 食べ物---野菜---にんじん 空白-----空白---たまねぎ 空白-----空白---ピーマン 空白-----果物---バナナ 空白-----空白---みかん ↓↓↓ <エクセル2> 列A------列B----列C 食べ物---野菜---にんじん 食べ物---野菜---たまねぎ 食べ物---野菜---ピーマン 食べ物---果物---バナナ 食べ物---果物---みかん
- unique
- お礼率47% (16/34)
- オフィス系ソフト
- 回答数6
- ありがとう数24
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Woyadi
- ベストアンサー率53% (68/126)
あ、#4さんとかぶりました。 申し訳ありません。
- Woyadi
- ベストアンサー率53% (68/126)
A列で空白を含むデータ範囲のA2~B5を選択します。 CTRLキー+Gを押します。 表示される「ジャンプ」ダイアログで「セル選択」を選択します。 「空白セル」をチェックして、「OK」ボタンを押します。 空白セルだけ選択された状態になりますので、そのままの状態で =A1(このときのカレントセルのひとつ上のセルの番地)と入力し、 CTRL+ENTERを押します。 きっと幸せになれます。
- nishi6
- ベストアンサー率67% (869/1280)
(1)A1を選択 (2)Ctrl+Shift+: で対象範囲を選択(データが連続していれば全データが選択できるはずです) (3)編集→ジャンプ→セル選択 で『空白セル』に印を付けでOK 空白セルが選択され、カレントセル(白くなっているはず)が表示されます (質問の表ならA2がカレントセルになりますが) (4)カレントセルに算式を入力します。 A2がカレントセルなら、その上のセルを参照するように『=A1』とします。 (5)全空白セルに登録するために、Ctrl+Enter とします。 これで全てのセルが埋められるはずです。
- zinchan
- ベストアンサー率49% (97/197)
1行目に項目名、2行目以降にデータが入っているものとして話を進めます。 新規ファイルを開きます。 最初の行のデータを、セル位置を同じくして、新規ファイル「Book1」にコピーします。 2番目のデータについては、下記の式 =IF([エクセル1]Sheet1!A3="",A2,[エクセル1]Sheet1!A3) ※ 式中のエクセル1はファイル名、Sheet1はデータが入力されているシート名に置き換えてください。また、式中のA3は、データが入っている2番目の行、A2はデータが入っている最初の行の該当するセルアドレスに置き換えてください。 ※ 関数式の意味は、(エクセル1ファイルのSheet1シートの)A3セルが空白なら、(同じシートの)A2セルを表示しなさい。A3セルが空白でなかったら、エクセル1ファイルのSheet1シートの)A3セル内容を表示しなさいの意味です。 を入力し、列B以降のデータが入っている列までコピーします。 また、データの入っている最終行まで、コピーをかけてください。空白セルが、直近上位のデータ内容で埋められているはずです。 なお、このデータを定着させるため、シート全体を選択し、メニューの編集→コピーを行い、そのままメニューの編集→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK とすると、データを安定化することができます。 このファイルを保存して、アクセスにインポートさせます。
- grumpy_the_dwarf
- ベストアンサー率48% (1628/3337)
とりあえずD列にA列を加工したデータを作ることにします。 1行目は空白ではないはずなので、 D1: =A1 2行目以降は、A列が空白だったら上を見ろってことで D2: =IF(A2="", D1,A2) ダーッと最終行までドラッグ これでオッケーですね。B列も同様に加工してください。
- kimrin
- ベストアンサー率22% (4/18)
こんにちは! 1列空けてE1に食べ物、F1に野菜、G1ににんじんをCOPY。 E2に、=IF(A2="",A1,A2)、それを横にCOPY。 E3に、=IF(A3="",E2,A3)、それを横にCOPY。 後は、E3、F3、G3を下にCOPY。 ということですかね?
関連するQ&A
- エクセルで対象のものを重複しているのもを省いて1つだけ取り出す方法
エクセルの表で次のようなことをしたいのですが どのようにしたらいいのか教えて下さい。 Aの列に大きな項目、Bの列に小さな項目があるとします。 大きな項目の1種類を選んでそれに該当するB列のものを抜き出したいのですが 重複しているものは1つだけを取り出したいのです。 例えば A B 野菜 にんじん くだもの バナナ くだもの りんご 野菜 じゃがいも くだもの バナナ と、いう表があったとして Aで「くだもの」となっている行のB列に書かれているものをC列に抜き出すとします。 その際、重複しているものは、いくつも抜き出さず1つだけ抜き出したいんです。 つまり C バナナ りんご とする方法です。 重複がない時は オートフィルタでA列でくだものを選びBをコピーし貼り付けを行っていたのですが 重複がある時はそれだけではとても面倒ですし しょっちゅうすることなので、重複がなかったとしてももっと作業を簡素化したいと思っているのですが 簡単に行う方法はありますか? 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 差し込み印刷用のデーターを作る
差し込み印刷用のデーターを作る 「エクセル1」のようなフォーマットのデータを「エクセル2」のようなフォーマットに変換したいと思います。 差し込み印刷用のデータを作りたいのですが、データが沢山あり、手作業(コピー&ペースト)では膨大な時間がかかってしまうので、大変困っています! もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 <エクセル1> 列A------列B 1-------りんご 空白-----みかん 空白-----もも 2-------なし 空白-----ぶどう 空白-----もも 空白-----みかん 3-------みかん 空白-----もも 空白-----りんご ↓↓↓ <エクセル2> 列A------列B----列C----列d----列e 1-------りんご--みかん--もも 2-------なし----ぶどう--もも--みかん 3-------みかん--もも----りんご
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- IFの入れ子7個以上をEXCEL2003で使いたい
EXCEL2003でIFの入れ子が7個までしか使えませんが、 関数またはVBAを使って7個以上の入れ子を機能させるには どうしたらいいでしょうか。 やりたいことは、ピボットテーブルで使いやすいように 文字列データを別の列にコピーしたいのですが、 元データにはいろいろな文字列が順不同で入っており、 それを取り出すのにIFの入れ子を多様しています。 たとえばこんなデータなのですが、 商品番号 商品タグ 売上金額 No1 ■果物■りんご 1000 No2 ■野菜■きゅうり 2000 No3 ■果物■みかん 1000 No4 ■野菜■にんじん 2000 No5 ■果物■りんご 1000 No5 ■果物■りんご 1000 No6 ドリンク 1000 商品タグには 大カテゴリ 果物、野菜 中カテゴリ 果物の場合、りんご、みかん 野菜の場合、きゅうり、にんじん と分類されています。 一つのセルに大カテゴリと中カテゴリの両方が入ります。 これを中カテゴリをキーにしてピボットテーブルで集計したい場合、 下記の様もう一つ列を作り、そこに集計したいものだけが入った データを作らなければなりません。 A B C D 1商品番号 商品タグ 売上金額 中カテゴリ 2No1 ■果物■りんご 1000 りんご 3No2 ■野菜■きゅうり 2000 きゅうり 4No3 ■果物■みかん 1000 みかん 5No4 ■野菜■にんじん 2000 にんじん 6No5 ■果物■りんご 1000 りんご 7No6 ドリンク 1000 その他 商品タグは実際にはこの前後にたくさんの文字列があり、 文字数も決まっていませんので、文字列を取り出すには search関数やmid関数などを使って取り出しています。 また、取り出したい文字列が含まれていない場合は すべて「その他」と入力したいのです。 セルD2には下記の式を入れています。 =IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■りんご",B2),3)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■みかん",B2),4)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■きゅうり",B2),5)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("にんじん",B2),5)=TRUE),"その他","にんじん"),"きゅうり"),"みかん"),"りんご") これをIFの入れ子7個以上でも使えるようにするには、どうしたらいいでしょうか。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- excel?データの挿入
よろしくお願いします。 excelの質問になるのかどうか、わからないのですが、 下記のようなデータがあります。 1行目 野菜のジャンル 2行目 値段 3行目 産地 4行目 特徴 5行目 破線 そして、実際の野菜(個数バラバラ)・・・と続きます。 値段の項目を、実際の野菜の右(B列)に 挿入する必要があり、excelで読み込んで、コピペしていたのですが、 最近項目が増えて大変です。 関数とかでできるかな?と思ったのですが、 下記の点が難しく、うまくいきませんでした。 なんとかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ・野菜の数はそれぞれ異なる ・野菜のジャンルが切り替わるときの区別がない (下記例でいえば、”野菜A”の終わりは「たまねぎ」ですが、 そのあとにすぐ、新しいジャンル”野菜B”が始まる。明確な区切りがない) ・値段に必ず円が入るとは限らない (”時価”とか”処分価格”とかの言葉が入る時があります) また、ジャンル名も野菜A,B、C・・・だけではありません <以下、データサンプル> 野菜A 50円 産地 特徴 -------------------- だいこん にんじん たまねぎ 野菜B 80円 産地 特徴 -------------------- しいたけ みずな ゴーヤ てんさい ・ ・ ・ ↓ <作りたいデータ> <以下、データサンプル> 野菜A 50円 産地 特徴 -------------------- だいこん 50円 にんじん 50円 たまねぎ 50円 野菜B 80円 産地 特徴 -------------------- しいたけ 80円 みずな 80円 ゴーヤ 80円 てんさい 80円 ・ ・ ・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで空白を無くすには?
エクセルで空白を無くすにはどうすればいいか教えてください。 仮に以下のようなデータがあるとして・・・ ------------------------------------------- A1:りんご A2:バナナ A3:空白 A4:空白 A5:スイカ A6:空白 A7:パイナップル ------------------------------------------- B1セルに =A1&CHAR(10)&A2&CHAR(10)&A3&CHAR(10)&A4&CHAR(10)&A5&CHAR(10)&A6&CHAR(10)&A7 と入力すると・・・ ------------------------------------------- りんご バナナ スイカ パイナップル ------------------------------------------- このようになりますが、以下のように空白を無くすには、どうすればいいでしょうか? りんご バナナ スイカ パイナップル
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについての質問です
初心者です。 エクセルにおいて特定の文字を含むセル(行)の抽出について教えて頂きたいです。 以下はA列についての例です。 いちご みかん ばなな 001 合計 にんじん きゃべつ 002 合計 ガム チョコ グミ せんべい 003 合計 上記のような場合に数字から始まる「合計」のセル(行)のみを抽出したい(≒その他を消したい)のですが、そのようなことは可能でしょうか。 B列以降は売り上げや粗利が入力されています。 各ジャンルの数(果物3、野菜2、菓子4)はバラバラです。 実際に入力されているのは食べ物ではないのですが、 「●●● 合計」は実際に入力されています。 (●は数字で、三桁の数字は必ずしも0から始まるとは限らない) 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 表を利用した名前の定義・入力規則設定について
はじめまして。 エクセルの入力規則・名前の定義でどうしても分からない事が ありましたので、教えて頂けますでしょうか? 【前提】以下のような表が作成されているとします。 A列 B列 果物 りんご 果物 みかん 果物 いちご 野菜 ピーマン 野菜 にんじん 野菜 なす その他 肉 その他 魚 【要望】 セルC1に、果物のみ(「りんご」「みかん」「いちご」)が表示 されたドロップダウンリストを作成します。 同様に、セルD1に、その他のみ(「肉」「魚」)が表示 されたドロップダウンリストを作成します。 【質問】 要望を満たす為に、入力規則を設定したいのですが、 >前提にある表の中から、 >A列が果物であるデータだけを取り出し、 >そのB列をリストの元の値とする とする方法が分かりません。 「りんご」「みかん」「いちご」だけを選択し、名前定義をする、 という方法もあると思いますが、 そうではなく、あくまで「果物」というキーを指定して 名前を定義したいのです。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで2段階コンボボックスを作成
エクセルのシート上にコンボボックスを2つ作成して Aのコンボボックスの内容を選択するとBのコンボボックスの値が変わるというものを作成したいです。 エクセルのプルダウンで最初は考えていましたが、プルダウンだと三角の矢印が常に表示されない為あきらめました。 なのでコンボボックスの作成の仕方を教えて下さい。 例として野菜とくだものをあげます コンボボックスAで選択するもの→ 野菜、くだもの コンボボックスBで選択するもの→ 【野菜の場合】キャベツ、にんじん、トマト 【くだものの場合」バナナ、りんご、みかん 以上です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- excel関数 間違ったデータをピックアップしたい
列Aの各セルに、みかn、りんご、バナナ、メロンなどと入っていて、列Bの各セルは、"A"~"F"の人気ランクが入っています。 列A 列B みかん A りんご C バナナ D みかん A メロン C 列C以降にはその他の色々なデータが入っていますが、それはさておき、列AとBだけの関係を見ると、みかんは必ず"A"、りんごは必ず"C"というように、果物別の評価は決まっているはずです。ところが、間違って入力されて、ある行ではみかんが"A"で、別の行ではみかんが"C"だったりしたら、調べて正しい方に統一したいのです。 そこで、ひとつの果物に対応する評価が複数あるものをピックアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか。そのほかの集計作業に関数を使っているので、これも関数で出来ればいいかなと思うのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでばらばらのデータを一つにまとめたい。
以下のような表を作成したいのです。 【作成したい表】 A B C 1 商品名 値段 店舗名 2 みかん 30 A店 3 りんご 120 B店 4 ばなな 150 C店 5 らっきょ 200 D店 今、欲しいデータが違うファイルにあります。 【データがある表】 A B 1 商品名 入荷 2 みかん 30 3 オレンジ 100 4 いちご 300 5 らっきょ 200 現段階で、【作成したい表】のB列の値段は空白です。 【作成したい表】のAの列と【データがある表】のA列の文字列を検索し、 データが一致した場合、 【作成したい表】のB列値段の該当する行に【データがある表】のB列値段へ書き込みたいのです。 A列商品名は【作成したい表】と【データがある表】では並び順も違いますし、 商品名がないものもあります。 たとえば、みかんを例にとると、 【データがある表】A:2に「みかん」があります。 【データがある表】B:2に「30」とありますので、 【作成したい表】B:2に「30」と書き込む。 こんな感じです。 エクセル初心者なのですが、急きょ仕事で大量データの移し替え を頼まれました。 おそらくVLOOKUP関数やIF関数を使用するのだと思いますが うまくいきません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)